記録ID: 767022 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

栗駒南麓〜湯浜〜浅布渓谷〜快晴の栗駒山(中央コースピストン)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー acky-mouse
アクセス

Sいわかがみ平11:2412:36中央・東栗駒コース合流地点12:47栗駒山13:09栗駒山13:3713:50中央・東栗駒コース合流地点13:5114:38東栗駒コース登山口14:38ゴール地点G
コース状況/
山頂〜如来稜線は、霜のため泥濘。展望岩頭まで行こうとしたが、断念。

個人装備 長袖Tシャツ 長ズボン 靴下 保険証等 スマホ オークリーウィンドジャケット カシオプロトレック カリマーフライヤー50-75 ザックカバー mont-bellアルパインヘルメット ストック 防寒グローブ 雨具 mont-bellダウンジャケット ゲイター ニット帽 ファーストエイドキット 胃腸薬風邪薬 EVERNEW2.0リットルハイドレーション CBガスカートリッジ SOTOレギュレーターストーブST-310 ステンレスコッヘル ステンレスボトル ステンレスマグカップ カップヌードル チキンラーメン ドライフルーツ シリアルバー ドリップコーヒー ライター ヘッドランプ ウエストバッグ 熊よけ鈴2 山と高原地図 ボールペン サロンパススプレー(対熊接近戦最終兵器) 日本手拭 PENTAX K-20D

栗原市鴬沢から見えた栗駒山。快晴じゃないですか!
R398花山温湯ゲートは9時オープン。5分待ちました。
R398湯浜から眺めると、結構なだらかに見えます。
白い御駒山
法面、少々登って撮影。
浅布渓谷に寄ってみました「四巻の滝」
滝がいっぱい
縦横の滝の競演が楽しめます。
不動の滝
ようやく、いわかがみ平に到着。10台程、駐車。
まったく風がないので、登ってみます。遅く来たので、中央コースピストン。
虚空蔵山と御室。
紅葉は、この斜面。
大地森
実にいい!
東栗駒コース
新湯沢源頭部
霧氷と焼石連峰
北西斜面に霧氷が発達していました
冬季休業の須川温泉ですが、雪は有りません。
須川湖も、鏡のよう。
白銀草原と秣岳
展望岩頭から、見たかった
本日の山頂。ファミリー、ペア、ソロで、10名ほど。
中央コースを戻ります
振り返ると。
何度も振り返りたくなります。
いわかがみ平に戻りました。
名残惜しいので、耕英地区からも。

3連休の中日、麓の一関から見ても天気が良く、国道398号もあと少しで冬期閉鎖なので、1年ぶりに湯浜までドライブ&ハイキング。(明日から天気が崩れるのと、今夜、長女が帰省してくるので、今日しか無い!)栗駒で、唯一歩いたことのない「湯浜コース」登山口まで行ってみたものの、湯浜温泉三浦旅館の冬季休業ロープが張ってあったので、入ることができませんでした。ただ、立ち入り禁止とは書いていないので、ロープを跨いで入っても良いのかな?と思いましたが、気持ちが小さく、そんな度胸も無いので結局諦めました。傷心の身で、洞門で写真を撮っていると、三浦旅館の上に動いている人影2名ほど見かけました。行けばよかったかな?その後、予定を変更して「浅布渓谷」を経由していわかがみ平へ。渓谷と滝の景観は見事ですね。夏にカヤックか水遊びしたいほどです(←本気)。さて、なんとか昼前にいわかがみ平に到着。天気が良く風もなく、駐車場には10台程駐車していました(高級車ばかり)。出発が遅かったので、不本意ながら中央コースをピストン。でも、今日の見晴らしなら、十分満足でした。山頂に着いて展望岩頭に行こうとしたら、如来稜線が霜柱が融けた影響で泥濘・・・。この時期、霧氷を見られたのはラッキーでしたが、途中であきらめて山頂へ戻り昼食。最期の週だからか、小さな子供を連れたファミリーもいたりして、微笑ましかったですね。下山中は名残惜しいので、何度も振り返り、この目に山容を焼き付けました。今日は、この記憶を肴に・・・、呑む!
※冬期の雪山歩きは、山スキー(高い!)を買おうかスノーシュー(安い!)を買おうか、悩み中。(それとも、オフシーズンはジム通いか・・)