記録ID: 767044 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢(大倉〜蛭ヶ岳日帰りピストン)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tyu-ta(CL), keizap
天候曇り(ガス)
アクセス
大倉バス停向い、民間の24時間Pを利用。

S大倉バス停05:0305:08大倉山の家05:26観音茶屋05:2705:41大倉高原山の家06:20駒止茶屋06:2106:41堀山の家06:4407:17花立山荘07:3107:43金冷シ07:58塔ノ岳08:0508:43竜ヶ馬場08:59丹沢山09:0109:01みやま山荘09:0409:41不動ノ峰09:4209:49棚沢ノ頭10:00鬼ヶ岩ノ頭10:0110:27蛭ヶ岳10:4711:06鬼ヶ岩ノ頭11:15棚沢ノ頭11:1611:24不動ノ峰11:58丹沢山12:0112:01みやま山荘12:1712:30竜ヶ馬場12:3113:05塔ノ岳13:1813:30金冷シ14:12堀山の家14:1414:28駒止茶屋14:55見晴茶屋15:17観音茶屋15:1815:38大倉山の家15:43大倉バス停15:4615:48ゴール地点G

大倉に来るといつもここを利用させて頂いてます。
修行ハイクの朝は早い。ヘッデン着けて5時出発です。
暗闇で見ると不気味w
まずは塔ノ岳へ6.4km歩きましょう。
高原の家からの夜景。今山行唯一の景色です(笑
駒止茶屋を通過、だんだん明るくなってきました。
バ○尾根もこういう所は好きです。
堀山の家に到着。
頑張って登ってます。
花立山荘に着く頃にはガスも濃くなってきました。
ここで遅い朝食。最近のお気に入りカレーパンです。
金冷しを通過。
一座目の塔ノ岳に到着。3時間をきるまずまずのタイム、この分ならまだ先には行けそうですね^^
ガスワンダー(涙
さあ、どこまで行けるかな?
いきなり下りますw
滑って落ちないように気をつけましょう。
二座目の丹沢山に到着。今日はここまでか?
みやま山荘はお掃除中でした。
丹沢最高峰へは3.4km、往復3時間、行けるか?
やる気満々の息子、ついていきます!
で、またもいきなりの下りw
だいぶお疲れの様子です。
きれてるぞ〜、気を付けろ!
蛭ヶ岳山荘が見えてきました。
やったね、丹沢最高峰を制覇。よく頑張った!
でも下山まで後12kmは歩かないと。。。
帰りの鎖場を通過。なくても問題ありませんが。
みやま山荘でエネルギー補充。
塔ノ岳までの道はドロドロですw
さあ、最後の登りだがんばれ!
この天気にも関わらず、塔ノ岳には沢山のハイカーさん。みなさんお好きですね〜
下山時はいたるところで渋滞発生。さすがに人気のお山ですね。
まだちょっとだけですが紅葉も。
紅葉(黄)
紅葉(赤)
ここまでくればあと少しだ。
登山口にこんな看板が。気づいていれば10kgは背負ったのにな〜、残念(笑
ほっとする光景です。
ようやくゴール、長すぎたぞ!
どんぐりハウスでソフトクリームを。ロングハイク完歩を祝して乾杯!

by tyu-ta

三連休唯一の登山日の、日帰りなのでガッツリ系の修行ハイクに丹沢を歩いてきました。
お天気が良くないのはわかっていたので、こんな日は無心で歩きます。

目標はバ○尾根から丹沢山、裏目標は丹沢最高峰の蛭ヶ岳ということで(笑
日帰りなので裏は無理かな〜と思ってましたが、丹沢山で息子がどうしても蛭まで行きたいとダダをこねたので泣く泣くついていきました。

というのも、先日の赤城山外輪山縦走が不完全燃焼で終わってしまい、息子的にかなり悔しかった様子。今回は納得いくまで歩きたいと強い意志を背負っての山行だったようでした。
我が家では体力的に限界以上?のロングハイク、ガスワンダーの中での面白味のない山行でしたが、息子の成長を肌で感じ取れる有意義な山行となりました。

でも長かった...