記録ID: 767065 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー yasuhiro
アクセス
道の駅龍勢会館に駐車。

Sスタート地点08:5209:20P36809:2511:55小峰山12:1212:35天狗山12:47大前山12:55武蔵展望台13:5613:59鞍掛山14:08札立峠14:20破風山14:3014:38札立峠15:55道の駅龍勢会館15:56ゴール地点G
コース状況/
道の駅から天狗山まではバリエーション。

地理院地図の実線の道から取り付く。良い道だったが、地図通り僅かな距離で終了。墓地への道だった。
猛烈な藪漕ぎを経てP368に到着。大きな二本杉が立っていたけど、巨樹と呼ぶには若過ぎた。幹周2.5m位で期待外れ。
左に窪んだ道型が尾根を少し外れて通っている。使われなくなってだいぶ経つ感じ。
モミの幼木が生えていた。この様に葉先の尖っているのがモミ。
少し先に今度は大きなツガ。モミとの見分けが難しいが、ツガの葉先は丸い。
先日の雨でだいぶ葉が落ちてしまった様だ。
510m峰頂上。ここへの登りは踏み跡がだいぶ藪化していた。
確りした道型。
ここで隣尾根へトラバースしているのに気付かず直進してしまい、行き止まりとなって戻ってきた。
気持ちの良い尾根。
こんな良い道使わないと勿体無い。
車道へ出て東に行くとこの取り付き。
丸くなってしまった石仏がありました。
この神社へ来る為の道だった。
味のある不動尊。
石祠がいっぱい並んでる。山中に散在してたのをまとめたんだろか。
反射板が無ければ良い眺めだろなーと思ったけど、そもそもこれが無かったら伐採しないか。
本日一番の紅葉。
小峰山に到着。5年ほど前に来た時には無かった山名板が設置されてた。
大前山の登り途中に好展望地あり。
へえ、こんな名前が付いたんだ。
武蔵展望台から見るもう一つの破風山。
こっちから見る宝登山はゴルフ場で台無し。
破風山に到着。5年前に比べ、南面が小ざっぱりして少し印象が変わった。
巡礼道を下ってみる。
これって古道だよね。前半は殆んど勾配が無くて歩き易かった。
土壁のお堂がいい味出してる。

昨年の金岳の時に、P368辺りに一際目立つ大きな木が見えた。( http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-551478.html No.51写真)こいつがどうにも気になり、放っておけなくて現地を訪れる事にした。ついでにそのまま尾根伝いで小峰山に登り、破風山まで行き周回する。木は巨樹でなくて残念だったが、胸のつかえが取れたのでヨシとしておこう。

今回のバリルートは、序盤2km強の510m峰まで藪箇所が結構あり、思ったより楽しめなかった。逆にその先はなかなか好印象だ。P368が目的だったから仕方ないが、もう一度歩くとしたら、今度は白砂公園から468.7m三角点を経て行くのが面白いかも。