記録ID: 767074 全員に公開 ハイキング東北

天狗山・杉立峰(山形県飯豊町)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー je7snv
天候
アクセス
荒尾沢の天狗山茶屋付近に駐車

Sスタート地点08:4008:45二の鳥居09:08三日月不動尊(滝)09:1209:27林道終点09:36護摩堂09:4210:12奥の院10:1610:23雷権現10:36杉立峰10:5511:13奥の院11:2111:39護摩堂12:24ゴール地点G
コース状況/
荒尾沢〜三日月不動〜林道・・・ほとんど廃道だがロープあり、10m程度ごとに新しい赤杭があり、整備するのかもしれない。
林道〜護摩堂〜奥の院・・・しっかりした登山道
奥の院〜雷権現・・雷権現まではロープもあり普通に歩ける
雷権現〜杉立峰・・途中にロープが付いた箇所もあるが、ほとんどは踏み跡程度で藪がひどい。杉立峰山頂で三角点を探したが見つけられなかった
下りは、護摩堂から林道を使った。車通行可能。

備考 林道を車で入り、護摩堂から奥の院まで往復ならばハイキングだが、荒尾沢から沢沿いに登る今回のルートは少々危険。雷権現から杉立峰には踏み跡程度で、ヤブ漕ぎを苦にしない人以外は行かない方がいいでしょう。

飯豊町小白河十文字にある大鳥居(一の鳥居)
分岐には案内表示がある
駐車地点。右にあるのが「天狗山茶屋」だろう。
茶屋を奥の方から撮る
二の鳥居。右にトイレあり
壊れそうな橋を渡る
倒木あり
沢に下りて、ロープに頼って登る
沢の左側をトラバース
ナメ滝をトラバース
トラバースを終えて、ロープに頼って下ると三日月不動に至る。三日月不動から戻って、ここから登ることになる。
狭い沢の左に足場がある
三日月不動尊の7m程度の滝
岩に三日月が彫ってある
滝の右側に不動尊が祭ってある
三日月不動滝を上から見る
林道終点に出た。(地図ではさらに林道が続き、横断するように書いてあるが、この先は廃道)
林道終点からは、ちゃんとした登山道がある
護摩堂が見える
子育て地蔵
護摩堂 昨年改築された
護摩堂に向かって左下にベンチが並び、清浄水という湧水がある
勢至菩薩
虚空蔵菩薩
稲荷大明神
文殊菩薩
庚申様・山神様
姥権現・青蘇権現  昔は女性はここまでしか登れなかった
奥の院から中央左は三体山、その右奥に大朝日岳
大朝日岳と御影森山を拡大
置賜盆地を見下ろす。遠景は蔵王連峰
大朝日岳・御影森山・葉山
雷権現
雷権現付近から天狗山奥の院
杉立峰 山頂 三角点ではないが
護摩堂から新設された車道を下ると、登る時の林道終点の20mほど北側に出た
林道から杉立峰
林道の脇は耕作放棄の水田跡
荒尾沢の分岐、右から下りてきた、左に車が見える

by je7snv

山形県飯豊町の天狗山は、山と渓谷社の「山形県の山」で旧版(1993年)には出ているが、新版(2005年)では削られた。
自分は、1996.7.21に登って、今回が2回目。荒尾沢から沢沿いのルートは、崖崩れで通れないという情報があったので様子を見に行ってみた。ロープや赤テープがあり何とか通れるが、少々危険だ。でも、面白いコースなので、危険を覚悟して登るとよい。發鯢佞韻震擇旅困10ⅿ毎程度に付けられており、整備されるのかもしれない。
林道を車で終点まで入り、護摩堂を経て奥の院までのコースを通るのが心配のないコースです。
護摩堂からは多くの神仏が立ち並んでいる。
奥の院からさらに奥の雷権現までは道があるが、そこから杉立峰には踏み跡も怪しく、杉立峰山頂付近は藪がひどく三角点も見つけられなかった。展望もないので、自分のような物好き以外は行かない方がいいでしょう。