記録ID: 767078 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

実践モバイル登山届 岩手山 馬返しコース

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー panda-mania
天候曇り時々小雪
アクセス

コース状況/
旧道のガレ場は足場が悪く通行注意。不動平から山頂までのガレ場はこの時期は凍結しており軽アイゼン等の滑り止めがあればなお安全。

駐車場から馬返し登山口に向かう舗装路。
今年も岩手山は登り納めだな。気合いが入る。
話題のモバイル登山届の説明書き。
今日の山行はモバイル登山届の実践と評価も兼ねている。
0.5合目の標識。標識上端にモバイル登山届サービスに位置情報を登録する為のQRコードが貼ってあった。
これがそのQRコード。
水滴、光の反射、下地の素材?のせいか、私のiPhoneのリーダーではイマイチQRコードを読み込めず(泣
豆腐岩。
五合目付近のガレ場から山頂方面を見る。
7合目を過ぎて8合目の避難小屋に至る。
登山道には薄く積雪。7合目から風が強くなってきた。
山頂方面。
8合目避難小屋に到着。この時期は裏から中に入ります。
9合目避難小屋方面。
8合目の水場は既に閉鎖。
8合目避難小屋と山頂方面のお鉢の稜線。
8合目の標識。
この時間までは天気が良かったのですが。。。
9合目の不動平に向かって歩く。
草花が凍結している。
不動平の標識に至る。登山道に雪が吹き溜まっている。
不動平の標識。
お鉢に登る登山道方面。
9合目から先はモノクロの世界。
ガスも濃くなってきた。
今日もお鉢は時計回りに回ります。
羅漢が並ぶお鉢の登山道。風が猛烈。気温も極寒。
山頂までもう少し。積もった雪も氷のように硬い。
やっと山頂。何も見えない。
本当は下界の景色が見たかった。
岩手山頂からの景色はまた来年ですね。
やっと山頂。何も見えない。
本当は下界の景色が見たかった。
岩手山頂からの景色はまた来年ですね。
山頂標識。
岩手山頂の1等三角点。
山頂標識にモバイル登山届サービスのQRコードを発見。
氷が剥がせず識別不能。
標識にびっしりと氷が張り付いている。
風が強烈。寒すぎ。退散。
途中すれ違った登山者。
9合目避難小屋に急ぐ。
1階の入り口は閉鎖されているので、ハシゴを登り2階の入り口から9合目避難小屋に入る。
おにぎりと味噌汁で昼食。
9合目避難小屋、暖かい。
9合目付近も少し晴れ間が出てきた。
下山中。鞍掛山の山頂が見える。
標高が下がるにつれて晴れて景色が見えてきた。
姫神山が遠くに見える。
下山のガレ場。
登山口に到着。岩手山を見る。
また来シーズンに登りますのでよろしくどうぞ。

3連休の初日。行ってきても良いよと妻子に言われて岩手山に登った。今シーズンの岩手山は登り納めと思われるので自然と気合が入る。登山口で話題のモバイル登山届を出す。QRコードを読み込み、専用のページから届け出情報を入力し送信すると完了。後は登山道の随所にあるQRコードを読込みURLを送信するだけで通過点を登録できるというもの。今回の山行はこのサービスの利用も楽しみの1つ。早速、登山開始。0.5合目の標識にQRコードを発見。無事に通過点の登録完了。iPhoneのSafariと私が使っているQRコードリーダーアプリでは通過点の登録にちょっとコツが要ることも分かった。1合目も登録完了。2合目のQRコードでアクシデント発生。何度やってもQRコードを読み込めず。。。QRコード面の水滴を綺麗にぬぐい何度かチャレンジするがどうしても読み込めない。。。ここまでは読み取れていたのに残念っ。とりあえず、先に進む。その後もQRコードを見つけては読み込みにチャレンジしてみたがダメだった。むむむっ。自分が使ってるQRコードアプリが良くないのかも。次は別なアプリでチャレンジしてみたい。山行の方は、7合目から風が強くなり始め気温も低下。お鉢の稜線では猛烈な風。気温は-4度。体感温度は-10度以下か。今日は8合目避難小屋で汗だくになったインナーを脱ぎ、交換用として持ってきた保温効果の高いウール製のインナーに着替えて万全の体制をとったつもりだったが、それでも風に吹かれて寒かった。猛烈な風に吹かれつつ、なんとか山頂に到着。モバイル登山届サービスのQRコードには氷がびっしり付着。認識不能。山頂で晴れ間を待とうかとも思ったが余りの寒さと強風で5分も滞在せずに下山。9合目避難小屋に歩みを進めた。お鉢から降りる登山道はいつもなら火山性の堆積物で足を取られるガレ場だが、すっかり凍結しており、滑り易くなっている状態。こんなになるんだ。来て見て登ってみないと判らない事がまだまだあると実感した。軽アイゼンでも良いので有ればより安全だった。9合目避難小屋は既に閉鎖されており、出入りはハシゴを登って2階の冬季通用口からとなっていた。小屋に入り昼食をとる。今日はポットに暖かい味噌汁を持参。冬季山行の持ち物としてすっかり味噌汁が定番となってしまった私。ホント美味い。休憩して元気が出たところで長居をせずに下山。8合目避難小屋までの途中、陸上自衛隊岩手駐屯地の砲撃訓練の爆音と雷の音を勘違いしてしまい8合目まで急いで下山して恥ずかしかった(笑)通りがかりの登山者に雷でしょうか?と聞いてホントの事が判明。雲行きも怪しく注意報も出ていて妙に似通った音だったので。。。その後は足場に注意してゆっくり下山。標高が下がり雲が取れると下界の景色が見えてきた。山頂で堪能できなかった分、下山しながら景色を楽しむ。最後は登山口でモバイル登山届サービスの下山登録をして今日の山行を終えた。登って感動、下って感謝。岩手山、また来シーズンに登らせてください。