記録ID: 767124 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

海抜0mから旧東海道吉原宿を経て「村山浅間神社」まで※地図を片手にトレース出来たかな?

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー drunk
アクセス
JR東海道線「吉原駅」
※徒歩で鈴川海岸まで移動
※村山浅間神社からの公共機関はバスですが、休日はほとんど通行しません

道路状況:舗装した一般道

駐車場:1.海岸線に駐車スペースはあります
    2.吉原駅を少し離れると有料駐車場がありました
    3.村山浅間神社にあり

トイレ:吉原駅及び村山浅間神社にあり
    ※旧東海道吉原宿から村山道コースに入るとコース上にコンビニ無し
    西富士道路「広見IC」横の「広見公園」にもトイレあり

コンビニ:コース上は下記の2つのみ
     「吉原駅→R1上のサークルK」と「富士IC手前の7-11」
     ※ルート外であれば他数件あり(自販機は多数ある)

売店:吉原商店街にあり

山行総工程時間=5時間50分(標準時間=不明)
歩行距離=26.37km
標高差=526m
平均速度=4.52km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
コース状況/
1.吉原駅から海岸線までの道は入り組んでいます
 ※行きは適当に歩いたので参考にしないで下さい
2.今回のルートは、一応、東海道吉原宿をトレースしたつもりなので
 海抜0mからの登山が目的であれば、「富士登山ルート3776」の方がお勧めです
 ※但し夏場
3.車の往来が多いので歩行時に注意は必要です
4.白髪神社周辺及び村山神社周辺は、ナビの衛星ロストが起こりやすいです
 ※過去何回か訪れていますが、毎回です
5.村山神社からの公共機関は期待できません(休日)

静岡県富士市HP「富士山村山道」※注意点

「村山口登山道の現状」

富士登山ルート3776
※今回のルートとは別のルートですが、宿泊を含んだコース案内です

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 帽子(夏用) 手袋(夏用) 雨具(ストームクルーザー上下) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×3) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×3) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備)

JR東海道線「吉原駅」。ここは北口なので、南口へ移動します。海岸までは集落を抜けていきます。
鈴川海岸のテトラポッド切れ間
海抜0mにタッチ。
海岸側は階段になっていますが、凹んだ場所に隠れていて多少判りにくいです。この梯子を降りて堤防を西(海岸が左側となる)へ歩きます。
ダイビングショップ「マナティー」が見えるT字路を曲がると、「皇太子殿下ご散策の蹟」がある。
ダイビングショップ「マナティー」
皇太子殿下ご散策の蹟。これを確認したら堤防に戻り、ダイビングショップ「マナティー」の前を通り過ぎる。最初の交差点を右に曲がると「富士塚」が左手に見えてくる。
富士登山ルート3776の起点の標、この中にパンフレットも入っています。
この先に進むと富士塚となる
晴れていれば、富士塚の奥に富士山が見えます。富士塚にお参りしたら1度戻って、集落の中を北(富士山の方向)に真っ直ぐ進みます。
この曲がり角を右に曲がる
すると左手にお地蔵様が現れる
お地蔵様を通り過ぎて少しすると、右手に細い路地があります。ここを進みます。
出口に「元吉原 松と潮騒コース」の看板
正面に神社があり、その左の道を進みます。突き当たりを右に曲がるとすぐに踏切が見えてくる
踏み切りを渡り、道なりに進むと
左手に吉原駅が見えます。吉原駅方面には行かず、ここは真っ直ぐに進みます。
有料駐車場、400円/日
ここは左方向へ進む
すると「東海道」の看板があり、真っ直ぐ進むとサークルKがあります。
この信号を渡り、続いて左に進みます。
方角的には、こんな感じ。ホンダカーショップも通り過ぎて、ガード下を進む(ホンダカーショップの交差点は曲がらない)
方角的には、こんな感じ。
しばらく歩くと「左富士神社」がある
吉原宿跡の標柱は、あちこちにあります。
左富士神社をさらに進むと、信号交差点の角に「左富士」がある。この道は更に北(富士山の方向)に進む。
この交差点は左に進む
平家越橋を渡ります
平家越橋の交差点に「平家越の碑」
東木戸跡。真っ直ぐ進むと、吉原本町駅がある。
岳南鉄道「吉原本町駅」。次のスクランブル交差点は真っ直ぐ進む
吉原商店街、朝早いので閑散としています。
鯛屋旅館。1つ手前の交差点を右折して真っ直ぐ進むと「日吉浅間神社」に着く。
その交差点。なお鯛屋旅館正面にある、信号の無いT字路ではありません。
真っ直ぐ進む
正面は「上和田子安地蔵尊」、ここを左に曲がると「日吉浅間神社」となる。
日吉浅間神社
普通は「二礼二拍手一礼」ですよね。
日吉浅間神社から吉原商店街に戻り先に進むと、ここで左に曲がる事になります。
道を進むと、正面に標柱が現れるので、ここを右に曲がります。
しばらくすると右側に標柱が現れるので、ここを右折します。
村山道起点とあります
この信号を渡り、右側の細い道へ進みます
ここは右側です
右手に中学校があります
中学校の角を右に曲がり、信号の交差点を左に曲がります
信号を渡ったところ。正面方向に進みます。
R139の手前にコース上最後のコンビニがあります
セブンイレブンの角を曲がり、細い道を進むと
地下道のところに道祖神があります。この地下道を通り道路反対側へ渡っても良いし、すぐ先の信号を渡っても良い。
歩いてきた道と地下道の位置関係
信号を渡ったら、軽自動車が進んだ方向へ入る
ここは右側へ進む
信号を渡り、軽自動車がいる道路へ進む
真っ直ぐ進む
西富士道路「広見IC」がすぐ横にあるので、信号の無いこの場所は渡らず、左側の信号を渡る……とされているが、渡りました(-。-)ボソッ
先ほどの道は、この右側になります。で、中原橋を渡り、次の信号は左に曲がります
この右側の少し下がっている道を進みます
正面にラーメン屋、ここは右側へ進む。
ここは左側を進む
ここは左に曲がる
交差点の角に道しるべ「東三つ倉」
通常は安全のため、この先の信号を渡りますが、手前の曲がり角を曲がって
ここを強引に渡りました(^_^;)\('_') ォィォィ...なお進路は、正面の道を真っ直ぐ進んだあと、交差点を左に曲がる。
で、その先に進んだところから。
正面に向かいますが、
右手に横断歩道があります。
信号を真っ直ぐ進む
真っ直ぐ進む
交差点の角には「釈迦堂」
道しるべ「左むら山道」
ここから「村山浅間神社」まで6.1km……o_ _)oバタッ
信号を真っ直ぐ進む。なお信号左手にあったコンビニは廃業したので、現在はありません。
左側を進む。正面に道しるべ。
道しるべ「大峯」
道しるべ「左村山道」
真っ直ぐ進むと「村山道」、右に曲がると「白髭神社」
正面の細い道へ行く
真っ直ぐ進む、左手に案内板あり
正面の「鞍骨橋」を渡る
左側の坂を上る
道しるべ「左村山道」
ロータリーを左へ曲がる。但し真っ直ぐ進んでも同じ場所に出る。
村山浅間神社
村山道はこの奥に続きます。
浅間神社横のトイレと案内所

by drunk

2015年11月22日(日)
過去数回歩いた「海抜0mから村山浅間神社」へのルートだが、
イベント用のルートの為、一部ルートをバイパスしている事や、
衛星ロストによりログが完全じゃなかったりと、釈然としないものがあった。
なので今回は、ナビの他に村山道の地図を片手に完全トレースを目論んだ。
(忠実に再現できたかは不明)

今回は完全街中歩きとなるが、あえて荷物はいつも通りのままである。
そして2日続きのロング歩行(本日は一般道歩き)により、
肩に筋肉痛発症と足にかなり大きなマメを作る事になる……(T^T)
と言う事で、11.23の3日連続のお出かけは中止です。
ちなみに、前日11.21の強風予報は外れたようで、
狙い目の山の記録がありちょっと残念でした。

さて村山道ですが、地元による整備もあり比較的判りやすい環境ですが、
一部の分かれ道は、どっちつかずの状況です。
久し振りに歩くので、ウロウロしてしまいました。
(ログは修正してあります)

吉原駅から海岸に出るのに無造作に進んだ故、少し迷い、
海抜0mからは、正確に歩きたいので地図とナビを何度も確認して歩く。
また曲がり角の証拠写真を撮影し続けたつもりが、一部欠落していたりと
吉原駅周辺を抜けるのが大変でした。

それから最初のコンビニ(サークルK)から、
「左富士」に向かう分かれ道はどっち??って感じでした。
ガード下でナビが衛星をロストする度に違う方角を示すので
完全に迷子状態となってしまいました。
過去の記憶もどこへやらです……(T^T)
とりあえず進んだ方向に「左富士」があったので安心しましたが……(-。-)ボソッ

吉原商店街は時間が早い事もあり閑散としていましたが、
かえって好都合です。
完全に登山者の格好ですから場違いも良い所なので。
ちなみに、先に進んだ村山道の途中で
「富士山行くの?」 by 畑仕事中の女性
「いやいやいやいやいや、村山神社までですよ」 by drunk
「そうだよね〜!!」 by 畑仕事の皆さん
と言うようなやりとりがありました。
村山道、地元ではかなり有名になってるんですね。

吉原商店街を抜ければ、もう迷う様な場所はありません。
あとは記録写真と、ログを正確に残すだけです……が、
どうしても衛星をロストし易い場所があって、今回も一部ロストしました。
都度立ち止まり、衛星の捕捉を待ち、再度進むを繰り返します。
だぁ〜〜〜面倒臭せ〜〜〜〜〜!!!!!(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!
そしてそんな苦労の甲斐あって、何とかログを残す事が出来ました、
一部修正はありますが……(-。-)ボソッ

さて村山道も佳境に入る頃、足の異変に気がつきます。
やっちまいました、マメが出来たのです。
山道ではなく一般道を歩き続けた結果ですが、
今日は、村山神社からも歩きが待っているのに、とやや泣きが入ります。

マメは村山浅間神社に到着した時には、
いつ破れてもおかしくない状態となっていましたが、
村山浅間神社からも歩きで街中に移動します。
(適当に歩いたので記録はありません)

途中バス停でバスの時間を確認しましたが、ほっとんどありません!!
公共機関による交通の便は悪いと判っていましたが、
いや〜とんでもね〜こった!最後まで歩きぜよ。
おかげでマメもすんごく大きくなりましたとさ。