記録ID: 767136 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

住吉道〜森林管理歩道〜七曲り〜蛇谷北山〜東お多福山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー MuscleTurtle, その他メンバー1人
天候薄曇り
アクセス
行き:JR神戸線「住吉」駅〜住吉台くるくるバス「エクセル東」下車
帰り:阪急バス「東おたふく山登山口」乗車

Sエクセル東バス停12:4013:01五助ダム13:10打越峠分岐14:11本庄橋跡14:1414:16本庄堰堤北側の分岐14:1714:43一軒茶屋14:4615:02石の宝殿15:0415:17蛇谷北山15:2015:39土樋割峠15:4015:49東お多福山15:5016:12東おたふく山、土樋割峠への分岐16:17東おたふく山登山口バス停16:18ゴール地点G

くるくるバスでエクセル東。今日は出入口兼用、縦向きの椅子のタイプだった。
進んで左手に住吉堰堤。下流域、落合橋の上の方にも同名の古い堰堤があったように思う。
黒五山が見える分岐点。住吉道を進む。
住吉川流域図。表六甲制覇はまだまだ先になりそう…。
木橋を渡って五助池。毎度和む。
スギの巨木に石畳のエリアを通過。
こう表示されてしまうと行く気になれない、右岸線。
左岸線を進む。右手に横たわる「六甲山頂上ニ至ル」石標。古そう。
あれは西お多福山山頂かな。
川沿いを進んで分岐。
←西おたふく←手書き道標から渡渉する。
スギの植林エリアを登って、西おたふく山本庄橋分岐。→本庄橋方面、森林管理歩道を進む。
幾度か谷筋を横切りながら山腹をトラバースするような小径。
変わった意匠の白色堰堤を通過。
やけに開けた不思議な部分。
意外にしっかり水量がある谷筋を横切り、石階段を登る。谷筋を行ってみたいと思ったけど、今は止めておく。
なぜかいきなり石廊下地点。
石廊下からはなかなか景色が良かった。海まで見えるんだけど、霞んでいて絵にならず…。
進んで、緩やかな下り道となる。
下っていった先は倒木が通せんぼ、というか道が流されていた。
巻き道のようなものもあったが、よっこいしょ。倒木を跨いでその先にある道へ。
再び南へ眺望が開ける。ちょっとだけパノラマ道。
しっかり整備されている緩やかな下り道。
住吉道にもうすぐ合流。(写真奥、右手から左手に進むのが住吉道。)
ここを通って来た。少し渡渉して住吉道を進む。
←本庄橋跡を経ることにする。
木橋がかかる脇にカワイイ紅葉が。
このあたりに本庄橋がかかっていたと。七兵衛茶屋などもあったのかぁ。昭和50年ごろ壊れたとのことだけど、原因はなんだろう。
本庄橋跡をあとにし、七曲りへ向けて進む。
本庄堰堤天端にサザンポート。これは忘れ物だろうか。
一世代前の道標。ドヒワリ0.5kmとあるけど、ドビワリではないのか。謎。
別途架けられた新し目の橋が通行止めとはこれいかに。
七曲りは登りも下りもやはり人が多い。写真を控える。
一軒茶屋に到着。天気が悪く眺望も今一。最高峰はパスし、石の宝殿へ向かう。
アスファルト道を東へ進んで右手縦走路に入る。
芦屋市に入って鉢巻山トンネルを通過。
六甲山神社へ。今回は中を通過するだけ。
蛇谷・北山コースを下っていく。Jatani/Kitayama Hiking Course.
蛇谷北山山頂へのやや面倒な登り。帰りは下りオンリーがいいなぁ。
一応寄っておく。南へ少しだけ眺望が開ける。
メガネの落し物が架けられていました。
ちょっと下ると眺望が得られる。本庄堰堤が見える。せっかくの見晴らしも天気が残念…。カメラも残念。
一部やや危ない場所。注意して下る。
Dobiwari Passへ向かう。やはり読み方はド“ビ”ワリだ。
←この林道を抜けて行きたいんだけど…しょうがないので東お多福山へ登る…。帰りは下りオンリーがいいなぁ2。遠回りする。
どんより残念山頂に到着。
→「東おたふく山登山口」バス停へ下っていく。
昨日登ったゴロゴロ岳の稜線。こうして見ると山頂付近に家がたくさん…。南方向には荒地山北面が見える。
渡渉地点を通過して林道へ出る。
迂回路をしぶしぶ回ってきた。
阪急芦屋川駅まで@330円で送ってもらう。

未だに六甲最高峰には行けず。というか行かず。
いつかまた。
迂回路は早く元通りにならないかなぁ。