槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 解っちゃいたけど雪が無いー!!

2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
krkdx その他3人

1日目
9:30西穂高口発−10:02西穂山荘10:42−11:41独標11:55−12:17ピラミッドピークー13:08西穂高岳13:28−14:09ピラミッドピーク14:12−14:36独標ー15:23西穂山荘

2日目
7:47西穂山荘発ー8:24西穂高口着
天候 21日:標高2100m位から上が晴れ、下が曇り。風は北西(岐阜)側から10m弱位。
22日:曇り

アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
三鷹駅⇔荻窪駅(往復)308円
新穂高ロープウェイ:往復券2900円+荷物券300×2(6キロ以上で必要。)=3500円
ガソリン×高速&安房峠道路:2万円÷4人=5千円

自分は交通費8808円でした。
コース状況/
雪は独標から西穂高岳に少し有り慎重に歩いた。アイゼン、ピッケル、ロープ、ガチャ類使用せず。靴もスリーシーズンで良かったと思うが、状況は常に変化するので冬装備は持っていきましょう。
その他周辺情報 中崎山荘 奥飛騨の湯。
内湯(単純泉)、露天風呂(硫黄泉)
8:00〜20:00
【入浴料金】 大人800円 小人400円 西穂高山荘でもらった割引券で700円で入浴。
新穂高温泉から抜戸岳は雲の中。今日は天気微妙なのかな?
ロープウェイ開店前に並びますが今日はこんなもん。始発で全員乗れました。
鍋平高原着
少し歩いて二階建てロープウェイに乗り換えます。
鍋平高原着
少し歩いて二階建てロープウェイに乗り換えます。
西穂高口に出ると雲の上!周りの山々が見えます♪
笠ヶ岳と抜戸岳
西穂高口に出ると雲の上!周りの山々が見えます♪
笠ヶ岳と抜戸岳
秋の空〜
西穂高もバッチリ!!しかし本当に雪無いなー(*_*)
通年営業の西穂高山荘に到着
さて、明日より今日の方が天気が良さそうなので西穂高へ向け出発です。まずは目の前の丸山から〜。
テント場代払いに山荘内へ!とても綺麗です。泊まってみたいなー(´・ω・`)
テン場戻ると早速今夜のお宿設営中でした。
一登りして振り返る。手前から西穂高山荘、焼岳、雪が全くない乗鞍岳が左奥に見えた。
まだまだ遠い西穂高岳〜
9月に登った白山確認。
丸山到着〜
次は独標を目指します。
南東側を見ると霞沢岳と上高地がハッキリと見えました。
独標到着〜
独標からは岩山要素が出てきます。昨夜の雪も残っていて少しいやらしい感じですので慎重に。
ピラミッドピークですー
歩いてきたギザギザの尾根。結構時間かかります。
M口さん
近くにはみえるんだけどなー
Kちゃん。
ピラミッドピークと西穂高の間に有るこの沢は春先滑れそうだわ。チェックっす!!
今回の目的西穂高岳に初登頂です☆穂高はあと北穂高を残すのみ!!
寒くないのでフリースと夏パンツっていつものスタイルでした。雪が有ったらなー・・・。
山頂から岳沢方面
では下山します。ピストンって事が非常に残念ですが。
雪が有るので慎重に!
では下山します。ピストンって事が非常に残念ですが。
雪が有るので慎重に!
少し雪山チック
まあまあの斜度です。
おっ!カッパ橋発見!!
独標道標と太陽
雲が岐阜側から長野に流れ込んでます。
やれやれ帰ってきました。
テントが3っ増えてました。
霞沢山に雲が掛っちゃいました。
2日目:おはようございます。今日は帰るだけ。
さいならー
古い小屋が2件ほど有ります。
西穂高口に到着。
帰りのロープウェイは空いていて2階の一番前に座れました。
今日はどんよりです。
中尾湯元辺りが見えます。
鍋平高原到着
駅の建物中にいい匂いがするので探すとこれだ!!GETしてすぐ食べちゃいました。
アルプスのパン屋さん
乗り換えます
新穂高温泉に到着ですー
夕方には三鷹に着いたのでむさしの山荘で奥武蔵詳細図ゲットしました( ゜ロ゜)!!

感想

雪の西穂高に行こうとお誘いをもらったので行く事にしたがどうやら雪が無いらしい(*_*)まあ、せっかくだし登った事ないので行く事にしました。
20日金曜日、22時荻窪駅待ち合わせの為家を出て三鷹に着くとメンバー一人が仕事で23時位になると言う事で三鷹の友達の店で飲んでしまいベロベロで集合、車に揺られ深夜、新穂高温泉の無料駐車場に到着しテント張って就寝、朝始発のロープウェイで新穂高口へ、今更初めて乗りました。下界は雲っていましたが山の上は晴れていて良い天気で一安心。1時間半位で西穂高山荘に到着するが周りには全く雪が無い。テントを設営しピークハントしに向かいます。中々の景色だが紅葉も雪も無いのでなんだか今一つだけどこれだけ景色良ければ贅沢ですね。気温も高く自分は暑がりなので休憩以外は半袖行動で仲間に暑がり過ぎだろと言われるが体質なので仕方無い。独標から西穂高岳の間だけ少し慎重に歩かないと危ない感じでしたが結局そのまま歩き、色々と装備も持って行ったが邪魔なヘルメットをかぶった位で殆ど無駄に担いだ感じでした。テン場に戻り宴会して早めに就寝、朝飯喰って下山。昼過ぎには地元に着きましたー。ピストンだし雪無いし少ししか歩いてないので明日は赤線(自分の歩いた軌道)伸ばし&紅葉見に行ってきます。夕方から雨予報だから電車空いてると良いけどな〜。ちゃんちゃん。