記録ID: 767147 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(上り:6号路、下り:2号路)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ikahome06
アクセス
高尾山口駅から徒歩5分くらいの個人宅の庭でやっていた臨時駐車場に停めた(@1,000円)。薬王院の駐車場は、7時過ぎの時点で満車。高尾山口駅前のコインパーキングもすべて満車。連休の中日ということもあり、朝から非常に混雑。

S高尾山ちか道入口07:4007:50高尾山口駅08:00高尾山・清滝駅08:20琵琶滝09:40もみじ台10:0010:20高尾山10:4011:00高尾山薬王院11:1012:00琵琶滝、高尾山口分岐12:00高尾山・清滝駅12:3012:40高尾山口駅12:50高尾山ちか道入口G
コース状況/
一部濡れていて滑りやすいところもあったが、特に危険な箇所はなし。登山客が多く、踏み固められている。頂上付近や薬王院周辺は混雑していて、ゆっくりはできない。
その他周辺情報高尾山口周辺の蕎麦屋は、どこも長蛇の列で断念。車で国道沿いのファミレスへ。体が少し冷えたので、国立温泉 湯楽の郷に立ち寄った。

6号路の沢沿いを歩く。地面が濡れていて、少し滑りやすい。
頂上まで何度か木橋を渡る。紅葉は微妙。。
頂上に続く、飛び石を試してみる。
紅葉台にて。
頂上からの眺め。曇っていて、富士山は見えず。
山頂から薬王院へ向かう。黄色く色づいた木々。
薬王院の参道。とても混んでいる。

2年ぶりの高尾山。前回は娘が5歳の時、紅葉シーズンで、稲荷山コースで登り、1号路で降りた。今回は6号路で登り、紅葉台を経由して、頂上へ。下りは、薬王院にお参りし、2号路で降りてきた。過去2年、それなりに経験を積んできた娘たちにとっては、かなり余裕のハイキングだったようだ。出発時の気温は10℃、前回は5℃だったので、随分暖かい。紅葉は、暖冬のせいか、色づきが今一つ。真っ赤な紅葉のイメージがあったが、どんよりした天気のせいか茶色っぽく見えた。

一方、紅葉が見頃との報道もあったせいか、ひどい混雑。朝7時で薬王院の駐車場が満車になっていたのは予想外。下山した12時ころには、ケーブルカーの清滝駅前は動きづらいほどの人で埋め尽くされ、ケーブルカー90分以上の待ち時間。周辺の蕎麦屋はどこも大行列だった。高尾山は、早め早めに動かないと、ストレスが溜まってしまう。