記録ID: 767148 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

天城山 快晴の下シャクナゲコースを周回

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山meijigo, その他メンバー3人
アクセス
天城高原ゴルフコース駐車場。三連休初日、8:00には6割程度

コース状況/
前日の雨もあり、四辻周辺は足場がぬかるんでいました
その他周辺情報修善寺共同温泉「筥湯」350円

ハイカー専用駐車場へ。バッチはゴルフ場クラブハウスで購入。
ここから出発です。
ヒメシャラ
幻想的⁈に撮れました。
四辻までは足場が悪かった。
木漏れ日、高度を上げて行きます
シャクナゲ⁈
最初のピーク、万二郎岳。ピーク下は急登。
目指すは万三郎岳
相模湾の向こうには伊豆大島
続いて伊豆高原方面、大室山
アセビのトンネル
アセビのトンネル、花が咲いたらどうやら
途中、急坂にハシゴあり渋滞しました
伊豆半島固有種「天城シャクナゲ」、5〜6月に花を咲かせるようです。見てみたい。
日本百名山「天城山」万三郎岳。頂上直下は急登でしたが、相模湾への眺めは良かった。
残念ながら山頂からは木々に囲まれ眺望は今ひとつ。
富士山‼見つけ
万三郎岳下分岐、一気に下ります。階段の下り、歩き難かった。
晩秋の天城路
涸沢分岐、この後は足場の悪い斜面をトラバースしていきます。
四辻に戻ってきました。ここから登山口まで約20分、もう一踏ん張り

晩秋の天城路、快晴の下で地元百名山の一つを堪能出来ました。三連休初日とあって駐車場も早くから埋まり、万三郎岳の山頂は多くのハイカーで賑わってました。一部足場が悪いところもありましたが、山行としては満足しました。次回は初夏の天城路を天城峠まで縦走してみたいですね。