記録ID: 767158 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山(瑞牆山荘からピストン)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー YOS1967sactom8080
天候曇り一時晴れ
アクセス
中央道須玉ICから瑞牆山荘まで約24km、100台くらいの無料駐車場あり。コンビニはIC近くのローソンを使うのが無難。

Sみずがき山荘07:3008:15富士見平小屋08:2408:37瑞牆山・八丁平分岐08:52桃太郎岩08:5410:07瑞牆山10:3911:28桃太郎岩11:3711:42瑞牆山・八丁平分岐11:56富士見平小屋12:3513:00みずがき山荘G
瑞牆山荘07:33→08:15富士見平小屋08:24→08:52桃太郎岩→10:07瑞牆山(昼食)10:39→11:28桃太郎岩11:37→11:56富士見平小屋(休憩)12:35→13:00瑞牆山荘
[TOTAL:5時間30分]
コース状況/
登山届は瑞牆山荘向かいの登山口標識にくっついてます。トイレは瑞牆山荘と富士見平小屋、いずれも¥100チップ制。
コースはクサリ場が数ヶ所ありますが、危険箇所は特になし。この日は凍結などもありませんでした。
その他周辺情報増冨の湯
富士見平小屋で¥50割引券もらえます。(¥820→¥770@1人)

7:30 みずがき山荘の向かいが登山道入り口。登山届をポストしてしゅっぱつ。
はじめはなだらかな樹林です。
7:51 林道をよこぎって、里宮坂の登り。
8:01 尾根に乗りました。瑞牆山とご対面〜。
ガスの中に大ヤスリの岩塔が浮かんでます。
8:15 富士見平小屋。まえに来たときは廃業中だったので、賑わいにちょっと驚き。
8:42 天鳥川出合。
渡渉といっても、ほぼ涸れてる感じ。
8:52 桃太郎岩。
登山道も瑞牆山らしくなってきた。
クサリ場も出てきます。
岩塔をみあげながら登ります。
大ヤスリ岩!?
岩塔を見下ろすようになると山頂はすぐそこ。
あと10分だそうですが実際は5〜6分。
10:07 瑞牆山とうちゃこ。(2,330m)
金峰山方面かな?
山頂から見下ろす大ヤスリ岩。
左側は高度感ありますね。
記念写真。一瞬、五丈石も見えたりしたんですが。
晴れてきましたね。
3人で撮ってもらいました。
赤岳〜横岳〜硫黄岳かな。
さて、あまり広くない山頂ですがお昼にします。
山座同定できる方位盤。富士山は見えたらアガるんだが。
10:39 山頂をあとにします。
まだまだ登って来られる人多く、クサリ場はやや込み合う。
ここは上がってきた人の撮影ポイントなんで、下りは待たされます(笑)
11:28 桃太郎岩。
ちょっとおにぎりで休憩。
11:56 富士見平小屋。トイレお借りしました、¥100ね。
富士見というだけあってね、今日はダメですが。
地ビール¥800の売上は全額レスキュー&クサリの整備代に!鹿ソーセージ3種盛りは¥700、おひとついただきます。
というわけで下山します〜。
増富の湯が¥820→¥770に割引!微妙だけど券いただいて下山したら風呂!→ルートミスで寄れず(笑)
樹林から仰ぎ見る山頂。瑞牆山、またね〜。
シラカバやミズナラはすでに落葉してるけど、冬枯れの道もまたよいね。
13:00 みずがき山荘とうちゃこ。お疲れ様でした!

先月末に金峰山に登ってその姿を眺めた瑞牆山。やっぱり登りたくなったので、ひさしぶりに登ってみました。紅葉はほぼ完全に終了していたけど、手足でよじ登る花崗岩の山道は、名古屋在住時代に通った御在所を思いおこす感じで、やっぱり楽しい山でした。
前回は廃業中だった富士見平小屋もキレイになって営業中、地ビールと鹿ソーセージを美味しくいただきました。地ビールの売上はレスキューや登山道のクサリ設置などに全額活用されるそうなので、みなさん小屋に立ち寄ったら地ビールをいただきましょう!小屋で増冨の湯の¥50割引券ももらえます。
しかし帰り道を反対方面に行っちゃって増冨の湯は立ち寄れず残念!また次回〜。(笑)