記録ID: 767161 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇・小雨
アクセス
電車車・バイク
・横浜発→横浜町田IC(東名)→海老名JCT(圏央)→狭山日高IC→芦ヶ久保駅
・電車:芦ヶ久保駅→正丸駅

S正丸駅09:0209:28伊豆ヶ岳登山口10:22伊豆ヶ岳11:00山伏峠11:53前武川岳12:08武川岳12:30蔦岩山13:01焼山13:42二子山 雄岳13:48二子山 雌岳14:36ゴール地点G
ルート手書き
休憩省略
コース状況/
山伏峠から武川岳へいく登山道がわかりにくかった。
一瞬本当にこれか?と思ったがすぐにちゃんとした登山道になった。

スタート。小雨。
曇、ガスの合間から。
伊豆ヶ岳。ひたすらガス。残念山行だ。
ちょっと紅葉残ってる。
終始こんな感じ。
武川岳。何もなし。
焼山。展望がいいはずだったが。。

小金沢山に続いての大学級友との山行。
東京から電車で合流しやすいということで、西武秩父線起点の山へ。

前日、曇予報だったので大丈夫だろうということで予定通りの決行だったが、
残念なことにスタート時点から霧&小雨。
結局好転することはなく、最後までそんな調子だった。

そんなわけで展望はゼロ。黙々と登る山行になった。
そこまで遠いところでもないし、いい運動になったので良しとしたい。

伊豆ヶ岳や武川岳は単にピークだけ踏もうと思うと簡単過ぎ、
縦走すると山伏峠で普通の車道に出るのが萎えるということで、
ハイキング本でよく目にしていたがなかなか足の向かない山だった。
今回いってみて、天気がよくなかったのは残念だったが、
危険箇所もなく中々歩き応えがあって、いいコースだと感じた。

下山後に芦ヶ久保の道の駅でゆっくりできたり、
圏央道のおかげもあって割と近いのもポイントが高い。

ただ、次はなんとか晴れの山行を。。