記録ID: 767162 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

烏帽子山ー鋲ヶ岳

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー rumoma
天候一瞬の青空のち終始曇り
アクセス
嘉例沢キャンプ場駐車場

S登山口08:1008:23稜線分岐08:3008:47のぞき08:5009:15展望台09:1809:35標高1100m標識09:55前衛峰10:07展望台(1230m)10:15烏帽子山山頂10:4712:00稜線分岐12:0212:05鋲ヶ岳12:3212:42登山口G
コース状況/
道間違いしそうな箇所には丁寧にトラロープ張りしてあり安心。その他
強いて言えば山頂付近は細尾根歩きなので木々はありますが落ちないように!
その他周辺情報くろべ牧場で動物みたり、チーズやアイスなど

まずは稜線へ
20分ほどで稜線着。まずは烏帽子へ
嘉例沢側への道と思われますが廃道で通行止め
勾配の少ない平坦道を行き、ビュースポットのぞきからは
日差しがあるも、後立の稜線は見えず
つづいてのビュースポット展望台からは
(1230m付近に展望地△あるも景観変わらず)
黒部から魚津方面
標高1000m以降は登山道らしくなり、300mほどをアップダウンを繰り返し
初登頂!ん〜やっぱり後立みえね〜
稜線にでてから景観は変化なし
山頂標柱横に日誌あり。熊遭遇のコメントが多かった印象。
自分は記載せず。
帰りに鋲ヶ岳のあずまやで昼食
標柱はベンチの上に置かれていた
眺めはこちらのほうが良いが、今日はどこからでも同じ

by rumoma

今月登れるのは、たぶん今日くらいだったので、展望は期待できないのは
承知の上で富山の未踏低山は、烏帽子山を選択。(鋲ヶ岳は再訪)
ここ数日の悪天で、登山道は泥濘&落葉&木根で滑る要素満載。
分岐まで登ると後立方面は、ガスに頭隠して尻隠さず状態で鎮座。
織り込み済みと言い聞かせ、未踏の稜線歩きへ。1000mくらいまでは
ハイキングコースでしたが、最後に一気の上りで1ヶ月ぶりの足には
十分なトレーニングとなりました。
例年ならば積雪もある季節でしたが、山頂では無風で暖かい位でした。
熊が多い山域とのことでしたが、今回はヤマドリ2羽との遭遇のみでした。