記録ID: 767171 全員に公開 トレイルラン関東

ぐるり奥久慈 〜紅葉まだまだ楽しめました〜【一枚岩周辺ではスズメバチに注意!】

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー atatatata
天候くもり 一瞬 はれ
アクセス
大円地に駐車。水洗トイレあり。

S大円地駐車場07:1107:15一般・健脚コース分岐07:39大円地越07:4408:27鷹取岩08:2908:46釜沢越の分岐08:5010:37明山10:5013:16持方登山口13:1913:43奥久慈男体山13:4613:59大円地越14:0114:16一般・健脚コース分岐14:1714:21大円地駐車場14:21ゴール地点G
コース状況/
【スズメバチ注意】篭岩から向かって一枚岩手前のトレイル上にスズメバチ数匹。ブーン。詳細は感想で。

さあスタートです!
途中の紅葉
大円地越えの紅葉。写真では暗いですが、良い感じです。
大円地越えの温度計。9℃。もう少し暖かく感じます。
鷹取岩から男体山を望む
篭岩展望台のあずまや。の上のモミジがキレイです。
ここ。スズメバチの現場。写真中央の白っぽく見える倒木の所にスズメバチの団体様が。。
これから行く明山。
で、明山山頂からの眺め。
同じく。
武生林道の展望台。目的の一つ。
からの眺め。
写真中央に裏・男体山
もうすぐ持方のモミジ。
で、持方到着。
で、男体山山頂。おやつを食べるつもりだったのですが、結構な賑わいで、そそくさと降りて来ました。
山頂からの眺め。
好きなアングルです。
本日2度目の大円地越え。13℃。暖かいです。
帰って来ました。写真では写って無いですが、道端にも車。大賑わいです。

ホントは県央の山々を30km強走ろうと思っていたのですが、前回の山行(2週間前)
移行、風邪を引いてしまい、この2週間ほとんど動いていないため、奥久慈でもう少し短い距離を楽しんで来ました。
奥久慈、まだまだ紅葉楽しめましたー!
赤いモミジがキレイで、、、同じ様な写真ばかり・・・ですが。。。

しかーし! もろトレイル上にスズメバチがあーー! しかも数匹ブーンと、その場所を動かなーい!
場所は篭岩方面から行って一枚岩の出前、曲がって下がったらもう一枚岩って所です。
数十m先行されていたご夫婦、旦那様が通った直ぐ後ろの奥様方一匹に絡まれ、何とか脱出。
その一匹だけかと思ってその後を行くと、その下には数匹のハチが。その一匹がこちらに! 数年前、月居山周辺でハチに刺された自分としては恐怖!

その一匹を何とか振り払い、少し戻って考えましたが、、、そこを通らないと先に進めない。ん〜、どーしよー?? 強行しよーかとも思ったけど・・・コワイ。
結果、その場所を何とか右から巻いて行くことが出来ましたが、あー怖かった。

皆様、ご注意下さい!!

関係ない話しですが、昔からポカリ派だったのですが、最近、アクエリアスのサッパリ感が大好きです。