記録ID: 767180 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬高原下〜高尾山口駅

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー Sands
アクセス
■陣馬高原下行きバス
高尾駅 7:35→陣馬高原下8:10(定刻ならば)ですが、途中2か所のバス停しか止まらないとアナウンスがあり、8時到着。バスは2台体制でした。
■ケーブルカー
下りは12時過ぎで40分待ちでした。それならば徒歩でと思った方は下の写真を見てください。

S陣馬高原下バス停08:0509:00陣馬山09:0509:25奈良子峠09:30明王峠10:20景信山10:3010:50小仏峠11:00城山11:45高尾山11:5012:55高尾山・清滝駅13:00高尾山口駅G
高尾山まではほぼマイペースでしたが、高尾山から先は初詣?(行ったことはありませんが)と思われるような人ごみ。いろいろな国の言葉が飛び交っていました。
コース状況/
全体的に湿っていて、何度も滑りました。
その他周辺情報「高尾山もみじまつり」開催中(~11月末)

陣馬高原下バス停
陣馬高原下バス停から狭い車道を歩きます
ここから登山道は左に分れます。和田峠へ行かれる方は車道を直進
陣馬山山頂までこんな感じの樹林帯の中を進みます
手前から登ってきました。ここを左に行くと陣馬山山頂を通らず高尾山に向かうことになります
ひとつ前の画像のすぐ先にある標識
ひとつ前の画像(標識2)から登ってきた道を振り返る
売店のものと思いますが、ゴムキャタピラーの跡があって何となく興醒め。
この先に標識のない分岐がありますが、どちらに行っても陣馬山山頂に行けます。おススメは右。
やっと白馬に会えた。でも、世界三大がっかりのような感覚でした。
山頂下段の売店
陣馬高原下から陣馬山山頂を経ないとここに出ます
明王峠到着
景信山到着
ここから空気は一変します。続々と小仏から登ってきます。高尾山方面から来た人の数も増しました。
小仏城山
小仏城山のお馴染みの天狗さん
出たらしいです
高尾山への階段を登り切ったらこの人ごみ。驚きました。
左側のトイレに長蛇の列
山頂標識に2つの長い列ができていました(手前と右奥)
一号路
高尾山口まで歩く人の列。山頂からずっと続いています。
漸くケーブルカー駅まで下りてきました
高尾山山頂から1時間強で到着。

by Sands

トレーニング目的で初の陣馬山に行ってきました。
当初予定では高尾山→陣馬山でしたが、昨日足を軽く挫いたこととペースが読めなかったことで、まずは逆方向でトライしました。結果としてこのペースならば、逆方向も全く問題なさそうです。
全体的に歩き易かったですが、ところどころ滑りやすい場所がありましたのでご注意ください。