トレイルラン

片江展望台 1350
油山団地東口 1405
天候 高曇り
アクセス
梅林駅からほど近い、梅林緑道の長い階段から取り付いた
数分登ると、これだけの福岡市西部方面の眺望が得られる
序盤はこんな切通しみたいなところが多い
標高300m弱の、林道を横に見かけた直後あたりで道に迷い、正しい道に戻ったつもりが間違った道を下りてしまったらしい。あとで調べてみると、どうやらいったん林道に下りるべきだったようだ。
ここらへんはすでに道を間違えたところと思われる。道標なく、間違ったテープに導かれてしまった。
下りたところは南片江4丁目だった。正面にたぶん油山。
また戻る時間はもうないので、せめて、片江展望台を目指すことにする。
ようやく、油山観光道路に取り付いた
ロードを標高200mひたすら登って片江展望台着。かつて福岡市民だったころ、連れ合いと一度だけ夜景を見に来たことがある、僕にとっては思い出深い場所なのです。
片江展望台からの風景、これは百道方面
パノラマ
帰りは油山観光道路をダウンヒルして、下りたところで通りかかったバスに飛び乗った。何となく不完全燃焼だったので、六本松で下りて大濠公園を一周してみた。
懐かしの大濠公園。福岡にいたときは毎日のようにとおっていたけれど、
当時は走る習慣なかったので、大濠公園を走ったのはこれが初めてだ
大濠公園の鴨! 僕にとってはこれが平和の象徴的風景なのです。ちなみにたぶん遠景は油山

感想

福岡出張のついでに、福岡市民の山・油山を走ってみることにしたが道に迷って失敗して、片江展望台のみになってしまった。

ことは最初から躓いていた。羽田へ向かうバスが渋滞で遅延し、予定の飛行機に乗り遅れてしまったのだ。三連休初日で全便満席のなか、空席待ちで運よく1時間後の便に乗れたけれど、この1時間のロスは僕から心の余裕を完全に奪った。

福岡空港に着くと、七隈線に乗るために天神南駅へ向かう。天神駅からの乗り換えは混雑したショッピング街を10分近く歩かなければならず、不便極まりない。せっかく新しく作った地下鉄なのになぜこんなに不便にしてしまったのかとても不思議だ。改札前のコインロッカーに出張荷物を入れて、身軽になって七隈線に乗り込み、梅林駅へ向かった。この梅林駅も想像を絶するところで、何か食べようと思っていたのだけど付近にコンビニすらなくて困ってしまった。

帰りは大濠公園からけやき通りを天神まで走って、荷物をピックアップして出張先へ向かった。全てがぎりぎりだったけれど、多少の土地勘が残っていたので何とか事なきを得た。しかし何事も、時間には余裕をもって行動したいものです。

下山後にGPSデータを地図に取り込んでみると、なんと道に迷ったところは片江展望台の間近だったようだ。実に悔しい。また福岡に来る機会があれば、今度こそ油山へ登頂したい。