記録ID: 767201 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

小辺路

日程 2015年11月20日(金) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー HOMA-re
アクセス

1日目
S金剛三昧院入口09:0016:00萱小屋
2日目
萱小屋06:0018:00廃校小学校グランド
3日目
廃校小学校グランド08:0014:30熊野本宮大社G
13時00分 八木尾バス停
14時30分 熊野本宮大社
コース状況/
多少木が道をふさいだり、崖崩れあとがありましたが、ほぼ問題ないと思います。 注意深い人は問題ないが、ヤマレコでみなさんが間違ったと言うところは注意。(高野山からの小辺路の取り付き・最後の八木尾方面の分岐等)念のためGPS等おすすめ
その他周辺情報飲み水は山から引いた水が所々あり問題ないと思いますが、私はそいった水に不安があったので飲みませんでした。 みなさんが言う、十津川村観光協会の世界遺産熊野参詣道登山マップがあれば十分でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 サンダル ザック 昼ご飯 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック テント シェラフ

六文銭の赤備列車 真田幸村 内装は赤と緑
奥の院で弘法大師様に旅の安全をお祈りする
みろく石の祠が分からなかったので饅頭を食べるて、コンビニで買い物を済ませ出発
これから始まる旅はバッグツーザフューチャーなのか
大滝集落に到着
晴れて来ました。
水ケ峰入り口 太陽が眩しい
朝購入のコンビニ弁当で大休止 自転車で小辺路に行くと言う少年達と出会う 次の大股バス停にある自販機で水を購入しようと考えてたら彼等でほぼ完売 水を1リットルだけ購入これで明日峠を下るまで購入ポイント無し
萱小屋で一人就寝。夜中鹿や鳥の鳴き声、ケモノの気配や足音に悩まされる。山から引いた水が有るが、この旅は水道水か自販機にこだわる。
翌朝、天気は良くありません。
伯母子岳に登るか先を急ぐか迷ったが、グレートトラバースの田中さんも登った200名山
伯母子岳登頂、登ったは良いが鼻水が垂れるほどの強風と寒さで早々に撤退
お約束の一枚
三浦峠登山口までにある店で水を購入しようしたら無く水道水を分けて頂きチャーハンも600円コーヒー付きで作って貰う水害でアユが居なくなって商売あがったりって言ってました。
三浦峠登山口の吊り橋にて 水害で10メートルほど土砂が堆積したと言う
落葉を清掃する方がいて ここが一番美しい古道だった
三浦峠まで後少し
観音堂に到着ここで一泊とも考えたが、即席豚汁を食べ麓まで降りる
西中バス停を過ぎ十津川村の昴の郷まで歩こうかと思っていたウォーキングハイ状態
廃校小学校のグランドを紹介してもらい12時間距離約28キロの行程を終えた。
予報では本日午後から雨 廃校小学校のグランドにて
雨が降ると体力気力が無くなる、まずい。ここから、昴の郷までまだ5キロ位村営バスが来たので乗り込んだ。
通り過ごしたのでこの橋を左に渡り又右へ
こちらのルートは皆さん通られない方が多いので句碑アップしておきます。
天気良くないが有名な一枚
評判の28番観音様を下から目線で
少し天気が回復 眼下に果無村
果無峠を下りきって気分はゴール
しかし、ここからダラダラ道を一時ほど
この分岐から少し行くと中辺路と合流
有名でも伏拝王子までは行く気力無し
八咫烏ポストで熊野本宮大社に到着
熊野本宮大社入口 連休中なので人がいっぱい
ようやく3日間の厳しくも充実した旅が終わった

今年の目標である。熊野古道を歩くを何とか達成できました。トレランの方は一日で駆抜ける強者もおられるようですが、不摂生な生活をしている自分にはなかなかの計画でした。ダイトレの大和葛城山から金剛山に向けて程の登り下りはありませんでしたが何時ものトレーニングではほぼ空身で、今回食糧とテントで20Kg近くあり一日目で靴擦れが出来、不安を覚えました。歩荷訓練も必要だったかと反省しています。
何はともあれ、弘法大師さまのご加護で天候にも恵まれ無事帰宅できたのが何よりです。又、次にどんな物が自分の中で生まれてくるか楽しみにしています。

追伸、2日目の三浦峠を登っている時伯母子岳方面でヘリが騒がしかったので機材でも運んでいるのかと思っていましたが、2日前位に遭難された方の捜索作業の様でした。残念な結果でした。
他人事とは思えず、哀悼の意を表します。