記録ID: 767203 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根 湯坂路(湯本から)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー aisato21
アクセス
バス、 車・バイク
往路:元箱根の無料駐車場に車を停めて、箱根湯本駅までバス。
復路:湯坂路入口から元箱根までバス。

S箱根湯本駅10:4010:50湯坂路入口11:10湯坂山11:40城山12:50浅間山13:3013:50鷹巣山14:10湯坂路入口14:40飛竜ノ滝15:0015:30湯坂路入口15:40湯坂路入口バス停G
コース状況/
石畳の道は雨のあとは滑りやすいと思います。
鷹巣山と浅間山の間にある千条の滝へのルートは、土砂崩れで通行止めになっていました。
・ルートは手書きです。

備考 登山靴のインソール入れ忘れていた・・・。

今日は元箱根からバス。
湯坂路入口。最寄りのバス停は湯本駅ではなく「温泉場入口」
こんな感じのところを登っていきます。
石畳です。滑りやすそうです。
湯坂城址を通過します。思ったより急坂です。
湯坂城の由来が書かれています。早雲の興した北条氏は後北条氏と呼ぶんですね。
こんな感じ。天気は曇りですが、山は気持ちいい。
紅葉は終わりかけでしたが、所々でまだ美しく残ってくれていました。
紅葉の道
紅葉とススキ
のんびり歩きたい。
浅間山まであと50分。意外ときつい・・・。
黄色いの
ススキもそこそこ楽しめます。
紅葉の下は落ち葉の絨毯
浅間山まであと10分。久々の山でバテ気味。
同じような光景が続く。癒されるな〜。
浅間山着。結構ヘロヘロ。湯坂路舐めてました。
三角点。かなり上部が欠けていますが、三等三角点のようです。
点名は、浅間ではなく鷹之巣
ここでお昼。かっぷの天そばとおにぎり
昼食後は鷹巣山に向かいます。
アジサイ。枯れかけているけど、色が変わっていたので撮ってみた。
マムシ草も紅葉。
鷹巣山途中から千条の滝への登山道は土砂崩れのため通行止めでした。ご注意ください。
展望の効く場所はあまりありません。
鷹巣山。山頂標識はなく、城址の説明書きがありました。
紅葉してます。
鷹巣山から湯坂路入口に向かいます。傾斜はほとんどありません。
湯坂路入口に着きました。これから飛竜の滝を見に行きます。
木の階段を下って行きます。
途中T字路があり、行き先表示のない方にも道があります。水の流れる音がするので、そちらに行ってみると・・・
渓流があります。これは飛竜の滝のまだ上のようです。
さらに下って、飛竜の滝着。思っていた倍くらい下った。前に捻挫した左足首と足の裏が痛い。また登り返すか、畑宿に下ってしまうか悩みに悩む。
飛竜の滝(下部)
飛竜の滝(中部?)
飛竜の滝(上部)カーテン状に水が流れ落ちています。
アップ。上部へは橋の先の道を上っていきます。
滝全景。紅葉に映えますね。
説明文
結局、湯坂路入口に戻りました。登り返しがきつかった〜。
湯坂路入口の道標。ここから元箱根まで歩いて戻る予定だったが、足の裏がジンジン痛くなってきた。奇跡的にバスがドンピシャのタイミングできたので思わず飛び乗ってしまった。
帰りに大涌谷の様子を見に行ったが、まだ通行止めでした。
湖尻周辺は結構硫化水素の匂いがきつかった。レベル1でも火山は火山ですね。
本日の歩数。22,523歩。お疲れ様でした。今日も無事に戻れました。ありがとうございました。

箱根大涌谷の噴火警戒レベルが1に引き下げられたのを記念し、前から一度歩きたかった箱根湯坂路に行ってきた。
箱根湯本→浅間山→鷹巣山→湯坂路入口→飛竜の滝→湯坂路入口というコース。
箱根湯本駅周辺には車は停められない可能性があるので、元箱根に停めてバスで湯本にいったが、元箱根の駐車場も満車に近かった。

連休中でもあり、箱根はどこも人が多く、あちこちで渋滞が発生していた。警戒レベルが下がったからか、それとも警戒レベルが高いときでもそこそこの人がいたのだろうか。まだ大涌谷は通行止めだったが・・。

箱根の紅葉はもう終わりかけだが、湯坂路にはまだ紅葉が残っている木が多くて、十分楽しめた。飛竜の滝への下りは思ったよりも長く、以前捻挫した足首に疼痛がでた。まだあまり無理はできなさそう。今回は行が少ないコースで良かった。

天気は曇りで残念だったが久しぶりの山行と紅葉で充実した一日だった。箱根は観光地の喧騒から一歩山に入ると別世界になる。そのギャップが結構気に入ってる。

登山靴のインソールを入れ忘れた。駐車場で履き替えた時に気がついたが、仕方がないのでそのまま歩いた。思ったよりは行けるものだ。計画では、お玉が池とか歩いて回って元箱根に戻る予定だったが、流石に終盤は足の裏が痛くなったので、結局バスに乗った。今後登山靴洗ったときはインソールの入れ忘れに注意しよう。