記録ID: 767212 全員に公開 キャンプ等、その他関東

浅間山(せんげんやま:東京都府中市)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー mun
天候
アクセス
自宅から徒歩

Sスタート地点10:4311:40浅間山11:4112:39浅間山12:4013:28ゴール地点G
コース状況/
歩道を走る自転車、スマホを見ながら歩く歩行者に注意が必要です。

10:44 京王線府中駅を出発します。
10:52 駅から警察署の脇を桜通りで進み、府中公園を横切ります。浅間山へは遠回りですが、公園を歩きたかったのです。
11:00 府中の森公園も経由します。公園内では、落ち葉や紅葉を楽しむ沢山の人たちがノンビリしていました。
11:04 公園内の美術館の脇をサッカー場の方へ抜けていきます。
11:14 航空自衛隊府中基地を回って行きます。駐車場に普通の車に混じって装甲車が2台停まっていました。
11:17 幹部食堂の前には、F-1とF-104Jが飾ってあります。府中基地には滑走路はありません。いつもは自転車で走りながら横目で見るだけなのですが、今日はカメラを構えてじっくり見ました。
11:33 寄り道ばかりでやっと浅間山(せんげんやま)の取り付きに到着しました。
11:33 浅間山の見取り図です。まっすぐ頂上を目指します。(実はヤマレコに挙げたことはないですが、浅間山に来るのは5回目くらいで、ほぼ全ての道を歩いたことがあります。)
11:39 残念ながらムサシノキスゲはまだ見たことが無いです。
11:41 頂上に到着です。取付きからの標高差は約30m。
標高79.6m 二等三角点【人見】です。
頂上の浅間神社で腰痛が治りますようにと拝みます。ここは富士山が見えるだけでなく、ダイヤモンド富士も日にちを合わせると見ることが出来ます。詳細→http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm
11:43 キスゲ橋で道路を渡って多磨霊園へ向かいます。
キスゲ橋から下の道路を見下ろしています。浅間山を切通しして、下の道路を作ったのだと思います。
11:45 多磨霊園側の浅間山を歩きます。この辺はバードウォッチングの人(300mmとか500mmの大きなレンズと三脚の付いたデジイチを持って藪の中でじっとしている人)が良くいるので、邪魔をしない様に静かに歩きます。今日も4〜5人のオジサン・グループが写真を撮っていました。
11:47 オジサン・グループの傍を通り抜けて、多磨霊園の墓地に出ます。
ここからどう歩こうかなと、GPSで1/25000地図を見たら、多磨霊園を50mの等高線がほぼ南北に走っている事に気付きました。GPSを見ながら等高線を辿ることにしました。写真の赤線が歩いた線、黄色(黄土色)が50m等高線です。人様のお墓には入らずに、出来るだけ正確にトレースしてみました。山の中ではナカナカ出来ない、面白い遊びでした。
12:01 多磨霊園内の紅葉です。
12:12 お墓の通路だけを使用して、50m等高線を追跡しています。等高線は実際の地面を見ても何もわかりません。頼りはGPSのディスプレイだけです。
12:24 ここで50m等高線がフェンスの向こうの東八道路へ行ってしましました。フェンスの向こうは高さ2.5m位の段差です。物理的には乗り越えられますが、社会的に問題があるので残念ながらここで50m等高線の追跡を終了しました。
12:27 東八道路側出口(北口?)から多磨霊園を出て、霊園脇を歩きます。
12:28 綺麗な彫り物のお寺(和光密寺)の前を通りました。
12:38 また浅間山に戻ってきました。今度は北側の取り付きから登ります。
12:41 本日2回目の山頂です。浅間神社に、腰痛快癒を拝みます。
12:42 今度は表参道を通って南へ降ります。
12:48 住宅街や畑の脇を通って行きます。この辺はまだ電信柱が立っています。
12:51 野溝緑道、普通の裏道でした。
13:05 国道20号を歩いて府中へ帰ります。東府中駅は通過します。
13:09 国道20号にはイチョウが沢山植えられています。銀杏が落ちていますが、ほとんど踏みつぶされています。
13:10 ドンキホーテ1号店です。ここに寄るために車の走る道(国道20号)を歩いて来ました。ここで缶チューハイやお酒を約10リットル買ってザックに入れました。ちょっとした歩荷訓練です。
13:24 もう少しで府中駅という所に、東京オリンピックの50km競歩の折り返し地点の看板があります。代々木競技場から25kmということです。終電を逃して新宿から歩いて帰ってきたことが何度かありますが、25kmってのは妥当な距離だと思います。
13:29 府中駅北東の再開発が始まりました。商店街のお店が移転したり閉店したり・・・。昔からあるマロコは閉店してしまうようです。
13:29 府中駅に到着しました。ちょっと腰痛が・・・。家に帰って、お風呂で温めて養生しました。【終】

by mun

多磨霊園内の50m等高線を辿るのが面白かったです。どこか等高線を辿れる所を捜して歩いてみたいと思います。

10/11に腰痛が発症して約40日。随分良くなってきましたが、山へ行くのは、まだまだ不安です。家から一番近い三角点にリハビリ・ハイキングに行ってきました。約12km歩いて、帰り道に10kgの買い物を背負ってみました。正直に言うと腰がまだ痛いです。腰痛体操とリハビリ・ハイキングを続けて、早く山へ復帰したいです。