記録ID: 767226 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

鈴北岳〜御池岳

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー ameyan, その他メンバー1人
天候
アクセス
電車車・バイク

S鞍掛トンネル西登山口08:3009:10鞍掛峠10:10鈴北岳10:2011:10御池岳11:2011:30ボタンブチ12:1012:10御池岳12:30日本庭園13:00鈴北岳13:30鞍掛峠14:00鞍掛トンネル西登山口G
コース状況/
問題なし。
その他周辺情報高取山ふれあい公園キャンプ場・・・よく整備されていてよいところだった。

鞍掛峠
初めてきたので、あれが御池か!と思っていたら・・・鈴北岳だった(笑)
空がとっても広い
霊山の西南稜がよく見える。その奥に伊吹。
御嶽も見えている。
鈴北岳
あっちの尾根も気になるなあ・・・鈴ヶ岳方面
やっと、ホンモノの御池岳登場!
鈴北岳から御池岳までの間は独特の地形&風景。美しい!日本にこんなところがあるのか・・・
カルスト台地なのね。
絵みたいだねえ・・・
御池岳頂上。人がたくさんいたので、ボタンブチへ。
頂上付近からボタンブチを見下ろす。その向こうには鈴鹿の南部の山々が見える。
これが噂のT字尾根。歩きたい!
そして、2週間前に登った天狗堂を今度は御池から眺める。ええ形ですな!
ボタンブチから見る御池の岩場。この岩場は天狗堂からもよく見える。
ほんとに不思議な風景。
美しいなあ。

by ameyan

念願の御池岳。
私の家からは、電車とバスではアプローチが悪く、まだ未踏の山。
先日から友達にアプローチして「行きたい」「行きたい」とゆうも、一人は私を置いて先にいってしまい、その他は私が仕事でどうしても休めない日に沢からの計画が突発的に起こって、これまた置き去りに。
今回やっと車を出してくれる友を誘ってなんとか実行。

しかし、天気もよかったけど、山も最高でした。
あの独特な風景は御池岳だけのものですねえ・・・
なるほど、みんなが御池を好きなわけだ。
納得しました。

2週間前に、東近江市の鈴鹿10座を見てから気になって登った天狗堂も、ボタンブチからばっちり見えました!
展望岩も見えた!

そして、鈴鹿南の大きな山体も。
霊山も伊吹も御嶽も。

ほんとに素晴らしくて、帰りも展望を楽しみたかったので、尾根の往復にしました。