記録ID: 767227 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー 1958
天候くもり
アクセス

S岩湧の森駐車場07:0307:07長寿水07:0807:41展望台・ぎょうじゃの道下り口07:45みはらしの道下り口07:4608:06いわわきの道下り口08:26岩湧山東峰08:45岩湧山08:4610:46布引滝11:14いわわきの道登り口11:1511:19四季彩館11:2111:21ゴール地点G

いつものように第1駐車場、今回は先客あり
ミニライブ間に合うかな
ぎょうじゃの道からスタート
名称はわかりませんがぎょうじゃの道にある滝
緑に赤
ダイトレの階段
要塞…展望休憩所だそうです
ここが東峰ですね。最近まで知りませんでした
山頂
山頂
三角点にタッチ
ススキもそろそろ見納めですね
金剛山
75番鉄塔
ルートはしっかりしてますが急坂です
ここからも急坂が続きます
この分岐は右側へ
階段はあるのですが急坂で落ち葉が積もっており滑る滑る
橋もかかってます
倒木にやられた橋
77番鉄塔
ここで少し悩むが鉄塔は77番までだったはずなのでまっすぐ行くことに…
谷に入りました。ここからがネバシ谷でしょうか、この後沢を数回渡ります
すぎこだちの道でボランティアの方が伐採してました
ごみをしなければ掃除する必要もないと思うのですが…
20分ほど遅れましたがテラスでミニライブを聞くことができました
少しぼーっと山を眺めながらコーヒーとクッキー(200円)を頂いて帰路につきました
パフパフすると胞子が出てきました
○○スミレ…葉がなかったので全く分かりません
シハイスミレのようですが葉の裏が紫ではありませんでした
ツルリンドウはこのまま枯れるのか
その実
マムシグサもいい色合いになってました
アキノタムラソウも最後の力を振り絞ってる感じ
ナナフシ登場
ばったもまだまだ元気
この虫は何だろうか…
ツチハンミョウの仲間
ykakuさんどうもです。
この虫は何だろうか…
ツチハンミョウの仲間
ykakuさんどうもです。

by 1958

ネバシ谷というところが気になってぎょうじゃの道からダイトレ関電道?ネバシ谷のコース。
今回は第1駐車場に6:50に着きましたが一番乗りではなく二番目でした。
先にいた人は車の中で吹奏楽器、笛みたいね音色でしたが練習してる感じでした。
このコースを利用して4時間で四季彩館まで戻れるか…
ちょっと無理かなと思いながら先にいた人と少しだけ話をさせていただき出発。
山頂までもう少し早く到着する予定でしたがなぜか時間がかかってます。
ネバシ谷方面の鉄塔から下は急な坂が多く落ち葉もあってかなり滑りやすくなってました。
時間は山と高原地図とほぼ同じ時間で下りてくることは出来ました。
三カ所位案内表示がほしいところですが
山と高原地図では一応破線なのですがルートではないのかな。
春の花登山で利用しようかなと思いましたがこのコースはやめた方がいいかも。
林道も登りはじめだったらウォーミングアップで良いのですが
最後に長い林道歩きはちょっとだるくなりますね。
山頂までの時間がかかり過ぎた分四季彩館でのミニライブは少し遅れましたが
何とか優しい音色を聞くことができました。こういう登山もたまにはいいかも…