記録ID: 767228 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー kaorus, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
伊勢原駅からバスで大山まで。
紅葉シーズンなので、臨時バスもあり。

S大山バス停08:4509:00大山ケーブル駅09:30大山寺09:5010:20阿夫利神社下社10:5011:00阿夫利神社下社駅11:10大山ケーブル駅11:20こま参道(ランチ)12:1012:40大山バス停G
伊勢原駅 8時集合で、8:15の臨時バスを予定していましたが、座れないけど早い方がいいか?と思って8:05のバスに乗りました。
その他周辺情報こま参道に日帰り風呂が利用できる旅館や、豆腐懐石等食事所、みやげ物店など多数あり。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

ケーブルカーはこま参道まで行列してました!
さっそく紅葉がお出迎え♪
あっという間に大山寺に到着
前日まで迷ってたけど、来てよかったね〜!!!
上からの方がきれいかも!
大山寺で参拝
もうすぐ阿夫利神社下社
真っ赤なもみじが素晴らしい
阿夫利神社下社に到着したよ〜。
参拝も行列(^o^;
今回も名水いただきました。
眺望は曇り空ですが・・・
下りは新しくなったケーブルカー
乗っちゃうよん♪
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)というかわいいお花が咲いてました
こま参道の「ねぎし」さんで豆腐料理をいただきます。
出るころには待ってる人がたくさん!
きれいだったなぁぁ!
出店のおじさんが教えてくれました。
西洋ダリアというらしい。

by kaorus

一緒に行く約束をしていた山友が、膝を痛めてしまったので、ヤビツからの初・単独登山を計画していましたが、今度は自分が先週末から体調を崩し、なかなか体調を戻すことができず・・・

でも3連休だし、紅葉見たい!!

さらに山友も膝の調子がいいから行きたいと連絡を受け、前日まで迷って相談した結果、病みあがりで体力にまだ自信がない私と、万全じゃないひざの友人に、大山の下山は厳しいと判断し、お互いリハビリを兼ねて、ヤビツからの山頂は次回持ち越しで。

ふつ〜にこま参道から阿夫利神社下社まで、女坂で登り、帰りは新しくなったケーブルカーでおりることにしました。

予定とおり、早めに降りてきたので、念願の豆腐料理も並ばずいただくことができました。
こま参道で、手焼きのおせんべいやゆば豆腐も買いました♪

あっという間で、ちょっと物足りないし、もったいなかったけど、今回はリハビリだからと、ふたりとも後ろ髪をひかれる思いで、それでも大山寺の紅葉はほんとうに素晴らしかったので、来られてよかったね〜と満足して帰路につきました。

山は逃げないから、ずっと長く楽しむためには、身体が一番ということで!

登る前から次はどこいく?という
すっかり山に魅せられた
私たちのリハビリハイキングでした♪