北陸

赤兎山 三ツ谷ー小原峠ー杉峠 周回

2015年11月22日(日) [日帰り]

赤兎避難小屋以降ログが乱れました。途切れた個所から手書きなので時間若干ずれあります。
避難小屋で20分ほど休憩しています。
杉峠登山口12:08到着。
天候 曇り
アクセス
コース状況/
赤兎山避難小屋から杉峠までは階段が崩れた個所あり。杉峠から杉峠登山口のトラバース道は落ち葉がたくさんあり滑りやすく踏み跡もわかりにくい個所あり。
その他周辺情報 天望の湯
今日は周回のため分岐に車を停めてスタート。
紅葉も終わりですね。
沢の真ん中に木が立っている。
目印の木。もう工事もしていない。
登山口の渡渉ポイント。渡れるか心配していたがこれだけ大きい石だったら大丈夫だ。
晩秋で葉がないので地形がよくわかる。
川上御前も冬支度。
渡渉ポイント。
小原峠目前にして熊と遭遇。しばらくにらみ合う。
熊は尾根の方に登って行ったのでこの先は気が気でない。
標柱が新しくなっていてわかりやすい。ここからは未踏だ。
晴れていればワクワクなんだけど熊のこともあり気持ちは空と同じでどんより。
赤兎山山頂到着。ガスで何も見えません。反対側に登山道がある。いろんなところから登れるんだ。
しばらく平坦で見晴らしがいい。晴れていれば最高なんでしょう。
避難小屋到着。朝たくさん食べたのと天気と熊でコーヒーとおにぎり1個で済ます。これからの行程を地形図で確認する。
少し降りると視界がある。ちょうど1600m以上はガスなんかな。
熊棚かな?
下り基調なので気持ちのいいハイキングだ。
今日は眺望もないので地形図を眺めて現在地確認をしてみた。
一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰方面かな。
杉峠分岐。
サルノコシカケか。きのこは良く見た。興味はまだない。
別山展望台から。
白山展望台から。見えないのはわかってます。
ブナ林。密。
立山杉に引けをを取らない立派な杉の木。
杉の木が増えると登山口付近。無事帰還。
埋み火の里では木を切っていた。薪の香りも漂いいい雰囲気だった。

感想

珍しく日曜日に休みが取れたので1ヵ月前から立山に初滑りをする予定だったがまさかの雪がない状態。せっかく準備万端だったのに・・日帰りで雪のない立山もテンションが上がらないし雪のない白山も踏み板がない1本橋を渡ってまで行くのも意味がないしということでまだ未踏だった赤兎山周回をすることにした。

天気は晴れの予報だったが山は曇り。地形図片手に地図読みの練習をすることにしたらちょうど木々も葉が落ちて見やすいし楽しかったがあまりにも見えすぎてやけに黒いものを発見。登山を始めて初の熊と遭遇。沢を挟んでいたので近かったが落ち着いていた。熊鈴を鳴らしたらこちらに気づきしばらく見つめ合う。この先は沢がなくなるので近くなりそうだったのでしばらく行くか戻るか考えていていったん戻ると熊も動き出し尾根のほうに登り始めた。今から行く方向なので嫌だなと思いつつ進んでいく。天気も悪いしピストンでいいかと思ったが根性みせんかい!ということで周回にした。頑張ったのにログがとれていなかったのでショック。

尾根の上はいいけど登り返す時に斜面が見えるときは熊がいないかハラハラした。途中カモシカとも遭遇したのでビビる。熊もこれだけ雪が降らないと冬眠が出来ないのだろうか。天気はいまいちだったのでまた天気のいい時の紅葉時期にでも歩いてみたい。

お疲れ様です
熊ですか、一度目の前で見たい気持ちもありますが無い方がいいですね(笑)、菅倉からは白山は心では見えていましたが赤兎では見えましたか。いよいよ雪の季節ですね。楽しみたいです。
2015/11/22 20:36
Re: お疲れ様です
mi-bouさん おはようございます

遠目で見る分にはいいんですが出合頭や至近距離では怖いですね。熊に遭いそうな山にも行かれているのに意外とあっていないんですね。白山は全くでしたが僕も心では白い白山が見えています。

雪山は気をつけて楽しみましょう!
2015/11/23 7:18
赤兎
2年前の新緑期に、たんどう谷の方から登りました 残雪と新緑の組み合わせが最高でした
この周回ルートも楽しそうですねぇ いつか紅葉期に歩きたいと思ってます

今年はいつまでもあったかくて、雪の便りがなかなか届きません
そろそろ新雪が踏みたですねぇ
2015/11/22 21:27
Re: 赤兎
lowrider さん おはようございます

僕が今回こんな道があったんだという道を周回されていますね!(鳩ヶ谷、杉峠からの下り)
愛知方面からはこちらのほうがアクセスがいいですね。

新緑の時期は残雪が多いので慣れとかないと迷いそうですね。今回のルートもトラバースは基本的に道が細かったり不明瞭な個所もあるので残雪期は僕には難しそうです。

山頂付近は開けていて平なので紅葉の時期などよさそうなので僕も歩きたいと思っています。

雪が待ち遠しいですがゆっくり山にいけるのは来年になりそうです
2015/11/23 7:32
曇りの週末(´・ω・`)
クマと目が合ったなんて怖いですね。先ほどニュースでも襲われたと報告ありましたし、気を付けないといけませんね。雪降るまで人気のないルートは避けたほうがいいのかな・・(笑
2015/11/22 21:40
Re: 曇りの週末(´・ω・`)
souさん おはようございます

しばらく見つめ合い行くか戻るか様子をうかがっていましたが全く動かないので引き返したら向こうも動き出したので熊も様子をうかがっていたようですね。動きはゆっくりでしたが4本足で動くので急な斜面でも上手に登って行きました。

今の時期は山肌が良く見えているので熊も目立ちましたが生い茂っていたらたぶんスルーで気づかなかったと思います。(熊は気付いているでしょうけど)いつもは下りは小走りで下りますが今回は最後まで普通に歩きました

早く寒くなってほしいですね(^_^;)
2015/11/23 7:42
ドキドキが
伝わるレコ。
コースタイムの速さはそのせいですか?(^m^;)
ソロで熊でガスで人もなし、僕だったら即Uターンですね(^_^;)
根性みせんかい・・・ていうか、見せすぎですよ〜。
この周回ルート、僕も興味津々です。
もう少し日の長い時期に大長山もくっつけて歩けたらなと。
2015/11/23 9:49
Re: ドキドキが
yamachanさん こんばんは

コースタイムは避難小屋以外休憩をしていないのと眺望がないのでもくもくと歩いていたからです。赤兎山手前では本当に行くか戻るか迷いましたが頑張りました!

このルートは赤兎〜杉峠間は気持ちのいいトレイルなので新緑や紅葉時期はとても良さそうですね 僕も大長も立寄ってまた周回したいです。鳩ヶ谷からのルートも気になりますが・・
2015/11/23 19:54
そちらもクマ遭遇ですか!
こちらも別の熊さんと立山に行っていました。
小原峠の辺りはミラーさんもクマを見たといっているので注意ポイントかもしれませんね。
来年はリアルクマに会いに行ってみようかな。
あったことないし。
2015/11/23 15:12
Re: そちらもクマ遭遇ですか!
Sanchanさん こんばんは

去年の立山レコやNishidenさんレコを見ていたので初滑りを楽しみにしていたんですがまさかの雪が降らないなんて想定外でした。一人で立山も寂しいので赤兎に行きましたがまさか熊に遭遇するとは・・

気付かないだけで近くにいそうですよね(^_^;)今は良く見えますね。
2015/11/23 20:10
ホント真っ黒ですよね!
あらら〜 クマさんと逢ってましたか〜(^.^)

てかやっぱ迷いますよね(^_^;)

その場の雰囲気や状況で判断されたと思いますが、
今回みたいに進む方にクマさんも行っちゃったら・・・
冗談ヌキでyamaちゃんの言う即Uターンももちろんありだと思います。

自分が実際見たのは小学生の時の一度だけです。(たぶん)
その時は猟として行ってましたし、むしろ探してましたが、
それでも怖いもんですよ いくらライフルが横にあっても(^_^;)

まだしばらくは遭遇する可能性も十分あるでしょうから、
せめてしっかりとした装備で 望まないといけませんね
2015/11/24 17:31
Re: ホント真っ黒ですよね!
touryouさん こんばんは

知らぬが仏で進んでしまいましたが同じ日に別の山で熊に襲われて大けがをされた方も
いらっしゃるのでこれからはもう少し慎重に行動したいと思います。出合頭はかなり危険です。

雪が降ってしまえば熊とも遭遇する確率は減りますが雪山も危険が多いので装備は万全で
行動したいですね^_^;