記録ID: 767252 全員に公開 雪山ハイキング日高山脈

十勝幌尻岳

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー STH
アクセス
戸蔦別林道には大きく深い水たまりがたくさんありました。

S十勝幌尻岳登山口07:2410:53十勝幌尻岳12:42十勝幌尻岳登山口12:42ゴール地点G
その他周辺情報お風呂は新嵐山荘で。270円です。

きちんと入山届を書いて出発です。
1本目の丸太。滑るんじゃないかとビビりながら通過しました。
視界が開けてきて,遠くに十勝平野が見えてきました。
笹の上に雪が積もっていると,滑ってちょっと歩きずらいですね。
運動不足のせいで,稜線に出る頃にはヘロヘロでした。
山頂は予報どおりの強風でした。
雲がなければカムエクが見えたはず・・・。
南の方にも雲。
でも西の方はいい天気。
風が強くて寒かったので,写真撮って即行でズラカリました。いつか風のないカチポロから白い日高の山々を見てみたいと思いました。
LOVE十勝。
稜線から少し下ると,風もなくなり一気に平和になったので休憩しました。登山も久しぶりなら,これを食べるのも久しぶりです。寒くてもおいしく食べれます。
登山口が近くなると日が当たって
まるで春のようでした。もっともっと雪積もってくれないと困りますよ〜。
こちらも久しぶりのインデアン。今日はインデアンチキン辛口。

by STH

長期出張も終わり,意気揚々とカチポロに行ってきましたが,まともな登山は1か月以上ぶりだったせいか非常に疲れました。
また,今月はろくすっぽ運動していなかったせいもあるのかもしれません。
これから冬山シーズンも本格的になるのに,このままじゃまずいなぁとここ最近の自分の行いを反省させられる1日でした(笑)

スノーシューもアイゼンも持って行きましたが,思ったよりも雪が少なくてオールツボで行けました。