記録ID: 767268 全員に公開 ハイキング東北

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー mar1113
アクセス

ムラサキシキブの実が少しだけ
降雪前の最後の彩り
帰りに十二ノ滝に寄り道

降雪前に土湯山にある幻想の森へ。
樹齢1000年前後の天然杉の巨木の原生地。「山之内杉」「神代杉」
「土湯杉」などと呼ばれています。
最上峡のR47を新庄方面に向かい、白糸の滝ドライブインを過ぎた先に
右側に幻想の森の看板があり、鋭角に右折して土湯沢林道へ。
林道は道幅が狭いですが普通車でも通行可能。終点に4-5台ほどの
駐車スペースと看板があります。

さすがにこの時期は訪れる人もなく、鳥達の囀りもなく、落ち葉を踏みしめる自分の足音と息づかいのみ。
映画「超高速!参勤交代」のロケや、JR東日本「大人の休日倶楽部」で吉永小百合さんが巨木を堪能したロケ地でもあります。

帰りは松山まわりで十二ノ滝に立ち寄って帰宅。