記録ID: 767301 全員に公開 ハイキング奥秩父

作場平〜笠取山(笠取小屋テン泊)〜雁峠〜新地平

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー imonee
天候11/21 おおむね晴れ
11/22 ガス 下るにつれ晴れて来た…
アクセス
立川〜塩山 特急券1,450円 乗車券はSuicaなので不明
塩山〜作場平 タクシー10,000円弱(T_T)おつりはいらないぜって言えるぐらい
西沢渓谷〜塩山 バス1,030円 ※新地平や道の駅みとみに下山しても途中から乗ると座れないかもしれないので歩いて15分程度の西沢渓谷から乗った方が良い

作場平10:00〜一休坂分岐〜ヤブ沢峠〜11:30笠取小屋12:00〜笠取山13:00〜水干13:50〜雁峠14:50〜15:20笠取小屋(テン泊)8:45〜雁峠9:10〜ゲート12:00〜西沢渓谷バス停12:50
コース状況/
作場平〜ヤブ沢峠〜笠取小屋→平坦な道が多く楽チン
笠取小屋〜笠取山〜笠取小屋→小さな分水嶺や水干などが楽しめる。直登は急登だが大した距離ではない。下るのが怖ければそのまま標高点のある山頂までやや険しい岩場を5分ほど歩き、水干へ下ると楽しい。多摩川の最初の一滴と、少し下れば最初の流れが見られる。道も歩きやすく楽チン
笠取小屋〜雁峠→笠取小屋の眺めも良く緩やかな道
雁峠〜新地平方面の林道終点→沢沿いの気持ちの良い道。何箇所か渡渉があって楽しめる楽チンルート
林道終点〜ゲート→沢沿いで明るい林道。普通に歩けば転ぶわけないですが…。
ゲートの左側を通れば後は車道歩きです。
その他周辺情報作場平登山口にバイオトイレあり。キャパオーバーしてる感じだったが…(-_-;)
道の駅みとみのトイレは和式(T_T)※障がい者用は洋式です
西沢渓谷入口にある公衆便所(自然の景観にマッチした〜とか自画自賛してる案内板がある)は洋式あり
西沢渓谷バス停横のお店の名物のよもぎ餅は美味しい。よもぎ100%

作場平の駐車場。けっこう広いです。さすが人気の山ですね
トイレもあります。綺麗に使おうね
さて出発します
きれいな沢沿い
何度か橋を渡ります
一休坂分岐。楽チンなヤブ沢峠方面へ向かいます
こんな道
橋を何度も渡る
透明だ
ゲッ!階段?と思ったら、すぐ終わりました
こんな道が続き…
ヤブ沢峠に到着。あとは平坦な林道を歩くだけです
と、思ったら、ビミョ〜に登ってましたが(^^;)
笠取小屋が見えて来ました!ここまでの山と高原地図のコースタイムはかなり甘いようです
テン場のスペースをよく知らなかったのでおじさんに勧められるままここに張りましたが、ベンチのある見晴らしの良い場所にも張れることが後で判明し、せっかく一番乗りだったのに悔しい…(T_T)
ここね
トイレの前の道を登っていざ笠取山へ
いいお天気で、暑いくらいです
左に入ると雁峠。小さな分水嶺を通って笠取山へ向かいましょう
多摩川、富士川、荒川の小さな分水嶺
奥には笠取山も見えてきましたヨ
富士山も!
山たち(手抜き)
山たち(無知)
さぁ、いざ笠取山へ!
ずんずん近付いてゆきます
向こうは埼玉県?
どこを向いても山
絵に描いたような直登ですねぇ
さあ登るよ!がんばれ〜
あの岩が顔に見える。にっこり笑ってる
こうやって見ると、ゆるく見えますね。なかなかの急登ですが、距離はわずかです
なかなか気持ちの良い道ですよ(; ̄Д ̄)ハァハァ
振り返る
富士山…が木で隠れてる
存在感ある木
だいぶ登ってきたかも…空に続いてるみたい
振り返る。おお〜、すげえ!
よいねぇ
今度はバッチリ、富士山!
もう少しですが、最後はさらに急になります。下るのはちょっと怖いかも?
あ、雁峠が見える!
あっぷ
山頂です!お弁当を食べている人が多く、賑やかです
素晴らしい眺め
ここから下るのは怖そうだな…
写真を撮ったらこの先の標高点のある山頂へ向かいます
いい雰囲気の富士山
展望のよい所もあり
もうちょっと先
あそこか?
あれ、下ってる…
そろそろか?
お待ちしておりました!
ここを登ると…
標高点のある山頂です!狭いですが、誰もいないのでウレシイ♪
富士山が真正面に
なんかきもい岩ですが、小休止します
絵になるわ〜
むりやりあっぷ!
お天気が良くて何よりでした
さて下ります。水干方面へ
楽チ〜ン♪
うむむ…
もう一度ピークっぽい所を通って…
ゆるく下ってゆきます
木がすき
唐松尾山方面への分岐。そっちも行ってみたいケド、また今度ネ
水干尾根です
見えてきました、あそこが水干。多摩川源頭です
正面はFUJIYAMA
急な階段(もどき)を登ると水神社があるのですが…
下るのが怖そうなので下から失礼します
ここで多摩川の最初の一滴が…(;o;)なぜか落涙
ぽとっ
近くにベンチもあり。なかなか楽しめました
Σ(; ̄Д ̄)えぇっ!見たい!でも、どれくらい下るのかな?
下ったら登ンなきゃいけないから面倒だな…やめよう
後ろ髪をひかれる思いで諦めたのですが、その先にもう一回下る道があったので、行ってみる事にしました
大した距離じゃなかったです
ちょぼちょぼとわずかな水が流れていきます。多摩川で会いましょう!
達者でな!
天狗が腰掛けていそうな枝
さぁ帰りましょう
再び笠取山が見えて来た
オカリナを吹いてる人がいてちょっと泣きそうになった
さて、天気のよい今日のうちに、雁峠に行ってみます。どうせ明日も通るンだけどね…
草原の中の平坦な道は、私の大好物であります
ちょっと暗い道になりそう
ここを5分ほど緩く下ってゆきます
雁峠小屋
おお、素晴らしい!
雁峠です!
明日は雁坂峠まで歩くか…
ここもザ・直登ですね
雁峠からの笠取山
新地平へ続く道
誰もいなくなったので雁峠全景
さて帰ります
笠取山あっぷ!
すでに赤味を帯びた空
うろこ雲?ちがう?
すすきがけっこうあった
景色が赤い
笠取小屋へ下って行く道、正面が富士山でした
戻ったら、テントが増えてました。なんでこっちは黄色とオレンジばっかなんじゃ…。ちなみに、小屋の裏もテン場ですが、そっちは青と緑ばっかりでしたw
水場。すぐそこなので嬉しい
マイテントからの眺め。あ〜あ…。まぁ、目の前にテントが張られなくて良かったケド…
今日はなんと、初めてのカレーです(レトルト)。西友で買ったバターチキンカレーすごく美味しかった!けど、テントの入口にカレーの染みをつけてしまいました(T_T)
翌朝…(起きるのが遅いので周りがいなくなってる)
昨日の残りの豚肉と(←カレーの後に食べた。食い過ぎ)パスタとゆで汁でトマトスープ
出発します…
馬の横顔
雁峠です。昨日のうちに行っておいて良かったですよ、何も見えん…
ほんとは雁坂峠まで行ってテン泊する予定でしたが、この天気なので新地平へ下りましゅ…
歩きやすい道です。ガスってますが幽玄な雰囲気がイイ
コケの森
ああっ、この木、誰かのレコで見ましたよ!
キノコに侵略されてますね
沢沿いを歩く
ピンクリボンが随所にありますが、うっかりすると迷いそうです
( ̄▽ ̄;)
何回も渡渉します
けっこう手強い所も
おなじみのキツネくん
道が広くなったなぁ。そろそろ林道か?
ざざーっ
ここが一番難儀しました。足の短か…いえ身長が低い人はつらいかも
なんか、この木が「どうよ?」って言ってるので撮ってあげました
そろそろ林道ですか?これって林道ですか?
ずっと沢沿いです
ここで滑って右足首がグギッとなりました。痛みでしばしひざまずく…
うう…こんな道でストックを使うことになるとは…(ノ△T)
延々林道。私はまだ、林道でないと思ってました(舗装された道に出ると思っていたが、それはずっと最後の方だった)
なんか家がある。ここで数人に抜かされました。時期の問題でしょうが、人が全然通らなくて…
みんな早いです。私だって、足グネってなければ…
しかしこの後晴れて来て、素朴な里山の風景に癒されるというより悔しいです。山を下りなければ…こんなことには…(T△T)
しかもなげーよ。雁峠の案内板には2時間で下れると書いてあったのに…嘘つきぃ
でもだいぶ、人工的な箇所が見えて来ました。それはそれでいやですが…
亀田林業さんの建物や資材などがありました。その先にゲートが…やっと車道に合流できる!(うれしくはないけれど…)
あの赤い木が綺麗でした
ここにゲートがあり…
右に進むと本?ゲートが!左脇の狭い踏み跡を通って向こう側へ抜けます
ああ、無事に帰って来れた…。足もストックを使えばなんとか大丈夫…。それより、早くトイレに行きたい…。
下り切ると国道に合流。一番近い新地平のバス停は左ですが、トイレに行きたいので右にしばらく歩いて道の駅みとみへ向かいます
広瀬湖
道の駅みとみがまさかの和式トイレだったので、お腹の具合のよろしくない私は洋式を求めて西沢渓谷入口まで歩きました
登山者で混雑したのでここからバスに乗って良かったです!夏に西沢渓谷に行った際、売り切れてたよもぎ餅も無事ゲットできました♪
バスの車窓から。まだ綺麗な紅葉も見られました
帰りの特急かいじでは窓側の席が取れなかったのですが、目の前がサロンカー?だったので、デカいリュックは席に置いて、ここで景色を見ていました

by imonee

( ̄∀ ̄)
かねてより行きたかった笠取山へ。雁坂峠〜雁峠へのプチ縦走も楽しみでしたが、天気が確実に良いのはこの連休の初日のみだったから、さっさと笠取山に登ってしまおうと、最短ルートの作場平から入山することにしました。塩山駅からのタクシー料金は約1万円!なかなか勇気の出なかったのも仕方のないことです。
笠取小屋でテン泊したら、次は雁坂峠まで歩いてテン泊、そして道の駅みとみへ下山という亀計画なので、天気が少々悪くなってもそれほど心配はありません。

さてタクシーの運ちゃんとの会話は11/22の日記に書きましたので省略。
作場平にはトイレもあり気分良く登山開始。沢沿いの快適な楽チンルートです。
登りらしい登りもなく、あっと言う間に(←息切れしてたくせに…)笠取小屋に到着。
テン場一番乗りでしたが、おじさんの口車に乗せられ(←濡れ衣)展望のない場所にテントを張りました。まぁ、ベンチの方は人がいたからね…。でもあそこに張っていいなんて知らなかった!まぁいいや、また来れば…また来れば…(T_T)グスッ

そして笠取山へ出発!写真で見ていた直登コースはちょっと怖いかな?と思いましたが、登る分には大丈夫。距離もさほどじゃないので、ゆっくり登っても30分程度でしょうか? 「山梨百名山」の標識のある山頂は賑やかで、多くの人がランチタイムを楽しんでいました。富士山も見えるし、いい眺めです。この先の標高点のある山頂まで足を延ばします。どっちにしろ、私はここの下りイヤですから。

さすが山頂周辺はやや険しいですが、5分10分で標高点。1,953mの山頂標識もあります。狭いですが、みんなここまで来ないらしく独り占めです。富士山目の前だし、最高でした。

ここからはまた緩く下って水干へ。多摩川源頭、最初の一滴です。急な階段…のような階段じゃないような所を少し上ると水神社がありますが、下るのが怖そうなので見上げて拝みました。また、この先に分岐があり、多摩川の最初の流れが見られるというので、行きたかったけど「何m」と書いてなかったからどれだけ歩くかわからず、下ると後で登るのがやだからいったん諦めました。しかしもう一度分岐があったので、とりあえず行ってみる事に。そしたら、全然大した距離じゃありませんでした。
上を見上げると、先ほどの水干。そこから滴る一滴が集まってここで最初の流れとなるわけです。別にどうってことないですが楽しめました。

さて、テン場に帰りますが、その前に眺めの良い雁峠に行ってみます。
どうせ明日通るのですが、もし天気が悪かったら困るので、天気のよい今日のうちにとりあえず行っておこうと。笠取山を望む快適な道を歩いて森?の中に入り、廃屋となった雁峠小屋を横目に進むと雁峠。素晴らしい峠でした。
菓子パンをつまんだりしてしばらく休んでいましたが、少し風もあって冷えてきました。もうテン場に戻ることにします。

さて明日の天気ですが、午後から崩れるとか3時ぐらいまで持つんじゃないかとかっ小屋のおじさんも予想が難しかったようですが、「明日雁坂峠まで行く予定なんですが下っちゃった方がいいですかね?」と聞いたら「なぁ〜ん。雁坂なんて3時間くらいじゃない。大丈夫だよ」と笑われました。( ̄▽ ̄;)考えてみたら、明日の予定はここから雁坂峠までのコースタイム3時間程度の予定。こんなゆったりルートを計画するなんざ私ぐらいのもんでしょうね。ちょっと恥ずかしくなった…。

さて夕食はまずごはんを炊き、何だか無性に食べたくなったので、初めて持って来たレトルトカレー(バターチキンカレー)をゆでて食べました。これが美味しいこと!しかし、お行儀悪く寝っころがって食べていたため、テントの入口にカレーの染みをつけてしまいました…(T_T)←必ず何かやらかす
その後、冷凍肉&きのこをとりあえず焼いてしまわなければと思い、焼くだけ焼いて、ちょっと食べて寝ました。とにかく眠くてたまらなかったです。

小屋の前のベンチでは宴会をやっていて、ちょいうるさかった(汗)
「小屋に泊まってくれるから嬉しいンだよ」と言うおじさんの声が聞こえたから、小屋泊の人たちとの宴会なのでしょうが、なぜわざわざ寒い外でやるのかなぁ?
多分テン泊の人も混ざってたのだと思いますが。
そもそもまだ7時ぐらいだったので自分が寝てるからと言ってうるさいとも言えませンが…(^^;)

しかし夜、何だかお腹の具合が悪くなって来ました。
あれ?おかしいな…。さっきの冷凍豚肉か?今日暖かかったから傷んじゃったのかな?と思いつつ、寝ました…。

朝。4時ぐらいから時間を気にしつつウトウトしていた私。すごく寒いわけじゃないですがやはり寒いので、起きるのがイヤでイヤで。6時過ぎまで寝てました。
そして寒さに耐えるため、起きてすぐに寝袋をコンプレッションするという重労働をし(当たり前)、朝食はパスタ。美味しくなかったです。怪しいというのにまた残りの豚肉を食べてしまった私。テントを撤収しながら、お腹の具合も悪くなってゆきました。

もちろんトイレに行きました。しかし、トイレは和式でくつろげないですし、私が入った時に限って他の人も次々とやって来て、トイレから出てもすぐそこの案内板を見てしゃべってたりするし、下痢しそうな私がゆったり用を足せる余裕はありません。
いったん我慢して、人がいなくなってからもう一度行こうとトイレを出ましたが、その後、出発前にトイレに入っても今度は引っ込んでしまって出ませンでした。
仕方ない、でも下山はせいぜい3時間。我慢できるでせう。

そんな感じで下山開始。言ってませンでしたが、超ガスってます。
小雨もぱらついています。こんなんで雁坂峠まで歩いても、途中の山頂での景色も望めそうにないから、さっさと下っちゃうことにしました。
新地平への下りは林道歩きが長いですが、下りなら我慢できます。
途中までは沢沿いの緩やかな道で、前後に人もおらずとても快適でした。
むしろガスってる方が雰囲気があって良かったような気がします。

さて、下ってる最中も定期的にお腹のゴロゴロが襲って来ます。
最悪は人生初のお花摘みか…!という絶対絶命の痛みでしたが、何とかしのいで歩き続けます。トイレって、ちっさい方はけっこう我慢できるけど、おっきい方は難しいンですよね…。携帯トイレを持ってくれば良かったのですが、小屋の多い山域では必要ないだろうと…(T_T)…いざとなったら土に埋めるか? 紙は持ち帰りますが…。

さて、広くて明るい道になり、どう考えても林道なのですが、私は「林道まだかな?」とずっと思ってました。高山病でバカになったのでしょうか。また、地図を持ってるくせにちゃんと確認せず、舗装された道に出るはずだと思っていたのでした。実際には、かなり最後の方なのですが。なので、いつまでたっても林道に出ない(出てるんだけど)と思い、ちょっと不安になっていました。

腹痛も定期的にやってきます。「トイレ行きたくない、行きたくない〜」と無理矢理自分の脳を騙し、しのいでいきます。道は平坦になり、決して無理に早足で歩いたりはしていませんでした。めんどくさいですし。
そんな時、道脇の濡れた草に滑って☆★☆★OUCH!!!!!!!!!!!
右足首を捻ってしまいました!(;>Д<)イタタタ…ヤバいやばいヤバい…。
しばらくひざまずいていましたが、痛みはあるものの何とか立てそうだったので、
とりあえず立ち上がり、ストックを準備しました。
(TДT)ああ、ここまで来てストックのお世話になるとは…。
でも、焦ることはありません。時間はたっぷりあるのですから、ゆっくり歩くことにします。トイレは不安ですが…。

足はしばらく痛かったですが、途中、MAXの腹痛がやってきました。
(TДT)ごめんゴメンごめん、もう無理!どっかで出させて!
沢と道の間には茂みがあり、誰か沢のそばに行く人がいるのか、踏み跡もありました。しかたない、ほんとごめんなさい。茂みに入って行く私…。
リュックから紙やコンビニ袋を出そうとモタモタしてるうちに、腹痛は治まったばかりか、足の痛みすらなくなっていました。焦りってすごい…。
なんとか難を逃れ、また歩き続けました。

その後も何度かのピンチを乗り越え、亀田林業のゲートに到着。ここでやっと、今まで歩いてたのは林道だったのだと気付きました。やはりバカになってましたね。
地図を確認し、ゲートの脇を通って車道に出て、もう少しでトイレに行ける…!
しかし、やっと辿り着いた道の駅みとみのトイレは、和式。
腹が立ったので、西沢渓谷のバス停まで歩くことにしました。
あそこは洋式があったはず!

\(;∀;)/ありましたぁ!

バス停は登山者(甲武信ヶ岳かしら?)で思ったより混雑していたので、ここまで歩いて来て正解でした。これじゃ途中から乗っても座れないでしょう…。
夏に西沢渓谷に行った際、売り切れていたよもぎ餅も買えたし、ほんと良かったです。
空が晴れていることには若干の不満を覚えましたが…。
ハレルナラオリナキャヨカッタ…ソシタラケガシナカッタカモ?
でも山の上はガスっているかもしれません。
それに、もし転んだのが山の上だったら…!

バスで塩山駅に着いたら特急に乗って帰りました。
荷物の置ける一番後ろの席が良かったのですが空いておらず、「一番前にしますか?」と言われたので「…はい、じゃあ、一番前で」と。(移動が楽だと思ったので)
しかし甲府からの特急はすでに棚の上も占領されていて、どうしようと思ったら、ちょうど目の前がサロンカーになっていたので、リュックを椅子に座らせて、サロンカーで景色を眺めていました。どうせ窓側じゃなかったからね。
そして湿布を買って帰りました。

今回の山行は腹痛と捻挫でふんだりけったりでした(T_T)
でも笠取山はすごく良かったです!
この次は新緑や紅葉の時期に、Mさんと登ろうかな♪(^ー^)