記録ID: 767303 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー gandala
アクセス
北陸自動車道「立山IC」を降りて左折〜県道3号線「三日市」信号を右折〜県道46号線「上市駅前」信号を左折〜県道46号線「眼目寺下」バス停を通り過ぎ右折〜県道154号線「西種」バス停を左折〜上市第二ダムへ向いダムを渡り右折〜カヌー競技場を通過し左折〜林道沿いに駐車場あり

Sスタート地点10:1611:00千石城山11:3211:57ゴール地点G
コース状況/
特別危険箇所は無く、登山道も整備されファミリーハイキングに適したコースです。
登山ポスト、水場、トイレは見当たりませんでした。

”ゲェゲェ”上市川第二ダムの千石橋の橋梁詳細点検の為、10時までの1時間30分の通行止。
通行止めの時間を利用し上市川第二ダムの見学。
上市川第二ダムはロックフィルダム式。
やっとで千石城山の登山口から登山開始。
前方には先ほど千石橋の所で通行止めに遭った夫婦の登山者の方。
登山道には幾つかの鉄塔が建っていました。
針葉樹林の登山道もありました。
木の葉が落ちた樹間からの光景。
ナラの木の黄葉はまだ残っていました。
ムラサキシキブも登山道の脇にありました。
早月川方面を望む。
稜線からの展望はこんな感じでした。
「何とか空の雲が無くならないか」と祈りながら登山道を登る。
よく整備された擬似木の階段を登り切ると千石城山の山頂。
11時00分千石城山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
曇り空の為、期待していた剱岳は望めず残念!
11時00分千石城山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
曇り空の為、期待していた剱岳は望めず残念!
千石城山の三角点。
剱岳方面を望むが、展望は「まるでダメ男」でした。
千石城山の山頂から北方を望む。
遠くに見えるのは黒部の街か?
広々とした千石城山の山頂の様子。
千石城山の山頂で昼食。
千石城山の山頂で記念写真(セルフタイマーで写す)
千石城山の山頂に生えているブナの木々
千石城山の山頂に生えているブナの木々
千石城山の山頂から早月川と馬場島方面を望む
千石橋の時間規制の通行止めが気になり、千石城山の山頂から早々に下山開始。
やっぱり今日は望めなかった剱岳。
登山口付近の紅葉。
登山口付近の黄葉。
登山口まで下山。
急いで着替え上市川第二ダムの千石橋へ向いましたが時間規制の通行止めに遭いませんでした。

この山は、上市川第二ダムの湖底になった千石集落の背後にあり、千石城山と呼ばれるようになった。
上市川沿いの道を上流に進み、極楽寺の先で種への道に進む。
東種集落の外れから上市川第二ダムへ下りて行き、ダム提の上を渡ろうとすると、千石橋の橋梁詳細点検の為、1時間30分の時間待ちで早乙女湖を見学し時間つぶしをしました。
10時00分にダム堤の千石橋を渡り、剱親自然公園に着き、林道の待避所に車を駐車して登山開始しました。
登山道は擬似木の階段で整備され歩き易く、尾根まで「あっというま」に登れ、尾根をアップダウンを繰り返しながら進んで行くと広々とした千石城山の山頂に到着しました。
山頂からは、絶景の剱岳が望める予定でしたが、今日は生憎の曇り空で山頂からの展望はイマイチで剱岳は望めず残念でした。
帰り道の千石橋の時間規制が気になり、早々に昼食を済ませ下山開始する忙しい山登りでした。
登山道はハイキングコースのような感じで歩き易く危険箇所もありませんでした。
今回も、千石城山の神様に見守られ無事下山できました「千石城山の神様ありがとうございました」