記録ID: 767316 全員に公開 ハイキング大峰山脈

天候晴れのち曇り
アクセス
大川口駐車スペース

S大川口08:3910:12草つきの展望台地11:00鉄山11:0611:24香精山11:2511:33鞍部 (香精山)12:4712:58香精山13:16鉄山13:2414:10草つきの展望台地15:13大川口15:1415:14ゴール地点G
コース状況/
駐車スペースに登山ポストあり。テープはあるが分かりづらく道迷いしやすい。何度か迷いました。入山者も少なく(今日は一人も会ってません。)大峰の他の山より急登、悪路で危険と思います。

登山口
この箇所は左側がルート。直進は危険です。テープも分かりづらい箇所。我々は直進してしまい、怖かったです。次の写真がその箇所です。
岩の下の隙間を通過。
左奥に弥山。
鉄山の山頂は狭いですが眺望はGOOD!
鉄山平
鉄山平より、右手前鉄山、左奥に大日~稲村~山上
奥の山は、大普賢岳~行者還岳
やっと昼食。カップめんとおにぎりでも山で食べると美味いよな。
帰りは激下りの連続。
林業用のギヤの残骸
この山域は苔が豊富です。
無事下山。

by mk1002

2週間前にもこの山に来たのですが、その日は朝から体調が悪く、それでも何とか回復するだろうと期待をこめて登り始めたのですが、10分ほど登ったところで具合が悪くなり撤退。帰って熱を測るとなんと38.8℃。無理をしてはいけませんね。そのリベンジ登山で本日行ってきました。それにしても登りは急登に次ぐ急登、ピストンですので下りは激下りがずっと続き非常にしんどい山でした。しかし鉄山平からの眺望は素晴らしく、鉄山の向こうに大日、稲村、山上、大普賢、七曜、行者と大峰を代表する山が一望できます。天候にも恵まれ、晩秋?初冬?の山を満喫した一日でした。