記録ID: 767348 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳(新下山〜山頂〜勝原)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー taksnow, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
越前下山駅までマイカー。越前下山駅駐車場に約7台ほど駐車可能です。
登山後、勝原駅側へ下山。
勝原駅から電車で越前下山駅へ。

Sスタート地点07:0010:03小ナベ10:18大ナベ10:41荒島岳10:5711:31前荒島11:47もちが壁11:4812:05しゃくなげ平12:28深谷ノ頭12:45トトロの木12:4613:28勝原スキー場13:49勝原駅13:49ゴール地点G
新下山ルート(しんしもルート)の標準タイムは登り280分。ただ、少し甘めです。

登りは新下山ルート。下りは勝原ルートを選択。
勝原〜越前下山は電車移動です。

この選択は大正解でした。
新下山ルートは、利用者が少なく、上級者コースなので、あまり踏まれていません。
落葉の下は粘土質で滑りやすいですが、ロープの補助があるので安心です。
急登もコース中盤からは稜線歩きになるので、前半を踏ん張れば問題なしです。

問題は勝原ルート。
田んぼです。
水はけの悪い粘土質土と大量の落葉を多くの人が踏むからでしょうか。グチャグチャ、、、
登りからこんな感じだとテンションが下がりそう、、、

でも勝原スキー場跡地には沢山の桜の苗木が植えられてましたよ。これからの春シーズンが楽しみですねぇ。
でも桜の季節、荒島岳の雪はどんな感じなのだろう、、、登れるのか?
コース状況/
新下山ルート(しんしもルート)は2,30のロープ場が連なる急斜面があります。さほど危険はありませんが、荒島岳の中では最も難儀なコースです。
滑りやすいので注意が必要。

6:57
落葉ドッサリ。クッションが効いていて気持ちいいです。
崩落箇所?よく見ると登っている痕跡が、、、これもルートのようです。
新下山ルートよりも難コースだねコレ。
見えるかな〜奥に荒島岳があります。手前はナンチャッテピークです。騙されないように!
おぉ高山ぽくなってきたね。
ハイ、荒島岳。
ガスで見えません、、、
どーん。山頂。
この日はガスで眺望が悪く、写真がない、、、
お約束。
おぉ、天気が良ければ360度パノラマ眺望が、、、無念、、、
コレ!疲れた身体に浸み渡る鉄板メニュー!
甘々コーヒー&ドライフルーツ(パイナップル)
ドライフルーツはこの商品がオススメ。
コレ!疲れた身体に浸み渡る鉄板メニュー!
甘々コーヒー&ドライフルーツ(パイナップル)
ドライフルーツはこの商品がオススメ。
下山。
ちょっと下ると、大野の街並みが!
キレイだ〜
勝原へ下る途中。ブナ林の間に見える荒島岳。
勝原コースは、『田んぼ』。
粘土質で水はけの悪い土の上に大量の落葉が水を蓄えた結果、こうなっちゃったのかな。
靴はドロドロ。転んだら最悪。気をつけて下山
勝原へ下る途中。ブナ林の間に見える荒島岳。
勝原コースは、『田んぼ』。
靴はドロドロ。転んだら最悪。気をつけて下山
ゴールだぁ〜!勝原駅。
のどかです。
14:03の電車に乗ります。
この電車を逃すと、つぎは18:10!
おぉ、1両ワンマンラッピングカー!
オマケ
九頭竜 道の駅にて

100名山の中で、あまり人気がない?荒島岳。
100名山だし、とりあえず行っとこう。くらいのノリで来てみたが、、、

何〜♪オモロイや〜ん♪
ロープに次ぐロープ。そしてクサリ。アトラクションいっぱ〜い
山頂は広いし、下山中のブナ林も心地いい。

今回は足元が緩く、山頂はガスで、恵まれなかったけど、
天気のいい日にまた来たいかな〜