記録ID: 767351 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Naoto-Y, その他メンバー2人
アクセス

S谷峨駅09:5110:42都夫良野頼朝桜10:4711:02十字路11:1011:50トイレ11:50大野山12:4112:55駐車場・トイレ13:50トイレ14:0314:23大野山登山口14:52大野山入口16:02さくらの湯G
その他周辺情報風呂は、山北町営「さくらの湯」2時間400円

出発点のJR谷峨駅
跨線橋で御殿場線を越えます。
酒匂川。
このようなチェンソー彫刻の動物達がコース上のあちらこちらで案内してくれます。
都夫良野の頼朝桜
富士山。
きれいに見えるとテンションが上がります。
九十九折のコースを進むにつれ、高度が上がります。
山頂近くの放牧地。
牛さんたちはいませんでした。
大野山山頂に到着。
目の前に丹沢の山々が並んでいて面白い。
あそこには行ったけどあっちはまだだとか。
手摺りが装備されたコース
舗装も含め全般的にすごく整備されています。
山頂からは山北駅の方が遠く、里山の景色を見ながらのんびりと歩きます。
大野山登山口
時間があったので酒水の滝に寄りました。
お風呂は、山北町健康福祉センタ−を利用しました。
2時間400円。
駐車場はしに展示された「D-52」
打上げは松田駅前の「焼肉・大松園」。
山の打上げは焼き肉が一番!(個人的嗜好)

同じメンバ−で今年2回目の山登り。
先月は高川山、今回が大野山と「駅近くから登れて余り標高差が無い」コースを選んで計画を組むと、低山ハイキングの連荘になりました。
前日迄の雨のおかげか、空気も澄んだ真っ青な空での山登りでした。
長めのコ−スは舗装された部分が多く、歩きやすく整備されていました。
大野山は山頂に放牧地が有るらしく、山頂に近づくと牛さんの香りが漂ってきます。この辺りからは見晴らしも良くなり、九十九折の道を進む毎に高度も上がり眼下に広がる眺望には皆が感動している。必然と写真の枚数が増える。
少し進むと牛舎がありましたが牛さんはおらず。夏場限定で放牧をしているのでしょうか?
間もなく山頂に到着。山頂手前には放牧場が有って少し進むと、突然山頂ですって感じ。
山頂からの見晴らしは良く、眼下には丹沢湖、目前に丹沢山系の馴染みの山々が並んでいて「おーっ」て感じです。丁度、対岸側から山脈みを見渡す感じです。
帰りは山北駅に向かいます。1時間も歩くと登山道は終わって里山の景色となります。畑には、柿や柑橘類が沢山なっていて「実りの秋」を感じさせます。
間もなく、国道246号線に出て「酒水の滝」まで足を延ばします。時間に余裕があれば、オプションとしては有りかなと思います。
お風呂は山北町営の「さくらの湯」を利用。2時間400円と利用しやすい。
打上げは、松田駅前の「焼肉・大松園」にて。美味しいお店で満足でした。