記録ID: 767382 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

朝霜と富士山に気分爽快♪親子で丹沢山・鍋割山

日程 2015年11月20日(金) 〜 2015年11月21日(土)
メンバー 子連れ登山hoshino, その他メンバー1人
天候20日:霧雨 21日:晴
アクセス
小田急線 渋沢駅〜(神奈川中央バス)大倉

1日目
S大倉バス停08:0808:14大倉山の家08:1508:50観音茶屋08:5209:06雑事場ノ平09:1309:20見晴茶屋09:2209:57駒止茶屋10:0310:13堀山10:1410:22堀山の家10:3711:05天神尾根分岐11:40花立山荘11:5912:08花立12:15金冷シ12:38塔ノ岳12:40尊仏山荘13:10日高13:38竜ヶ馬場13:54丹沢山13:5913:59みやま山荘
2日目
みやま山荘06:5206:52丹沢山06:5707:23竜ヶ馬場08:55金冷シ09:05大丸09:0809:20小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)09:2109:32小丸09:58鍋割山荘09:59鍋割山11:0012:15後沢乗越12:2112:22後沢分岐12:2312:40林道終点12:4113:02二俣13:0313:29黒竜の滝13:3514:33大倉バス停G
コース状況/
よく整備されていて歩きやすいですが、早朝は霜で滑りやすい。
6歳の息子はサポート無しでOKでしたが、
小さいお子さんの場合、段差が高いところがあるため親のサポートが必要。
塔ノ岳〜丹沢山まで梯子あり。

8時 大倉出発 さすが平日の雨なのかバスは空席が目立ちました。すでに到着していた団体登山者が先に出発していく際、一緒についてくる?と声をかけられます〜。
大倉尾根へ しばらく舗装路。
丹沢大山国定公園 丹沢クリステルさん
ツーショット♪
ポツポツと雨が降ってきてます。エンジンはまだかなぁ〜。
今日はずっと登りだからね〜と伝えてますが、相変わらず無駄な動きが多く…先行き不安。
資材を運ぶ?
運ぶ!そんな大きいの運べるのか?…ひとり一つ持ちますが…
丹沢ベース
景色を眺めながら上着を脱いだり〜体温調節します。
ん!牛が…2頭。息子「脱走したんだよ」…
そして何故か登山靴が脱いであった…誰の?
気を取り直して歩き始めました。
ベンチ着。その先に、団体の登山者が見えてきました。息子、追いついた!と張り切ります。
大展望はパスしよっ。
息子は、母が遅いと言い始める。
曇り空ですが、林道から少し望めたのが嬉しい。
息子に早くしろと怒られつつ。
見晴茶屋はひっそりとしてました。
怒られながらも何度も見ちゃっいます。
結局、団体さんたちを追い抜いて、段差を早いスピードで登る息子。
息子…母を待ち余裕な顔。落ち葉が沢山。
一本松のベンチまでやってきました。資材…結局は息子の分も母が運んだ。
母は少し荷が軽くなりました。息子は相変わらず自由〜♪
歌を歌いながら登ってます。今日は「どんぐりころころ」の替え歌っぽい。
歩きやす〜いとスタスタ歩いてます。
マムシ草
かなりガスが多く、登山者もチラホラなので静かです。
10時30分、堀内の家前でオニギリを頬張ります。
本当に長い階段を一歩ずつ…
戸沢分岐
かなり寒くなってきました。花立山荘であったかいおにぎりやスープで、パワーチャージ完了。
アスレチックしたいとずっと言っていた息子「ワクワクする」だそうで。
そんなわけでガツガツ登っていきます。
以前に比べて段差で止まる回数も減ったような。
滑りやすそうなところは声かけしますが、あまり心配いらないようです。
展望なしなので、ひたすら登る。
塔ノ岳に到着。尊仏山荘にくつろいでいる登山者が見えます。
気になってしばらく触ってみてました。
ここまで計画以上のペースで歩いてます。まだ息子は元気なのが驚きです。
尊仏山荘の裏から丹沢山を目指します。
何の実?クサギのような形をしてる。➡ツチグリでした。conroyさんレコからありがとう。
アップダウンが続き
今日の飲み物…息子に強請られて買ったものだけど、コレ荷物にならなくて良いね。
ここでも展望なし…初めての場所だからなのか文句があまりでない。
あと…0.1kmを表現。
登山者にほとんど会いません
もう少しだよ〜とわかっているからか、変顔するほど余裕。
丹沢山到着!明日に期待です。
みやま山荘。今日はお泊まりでお世話になります。
みやま山荘のお部屋から眺める日の出。
息子…朝、眠そう。お布団片付けた後もゴロゴロ甘えん坊。
霜だよ、わかる?
今日の天気は最高!
母を携帯で撮ってくれるそうです。
息子に撮っていただきました。
気持ちがいい朝♪
ナムナム
ずっと居たくて
じっと眺めます
息子に急かされつつ下山。
今日は下山したら何をするか、明日の予定は?明後日は?と確認され。
まだ残ってたのね。
真っ白ですね〜、滑りやすいので気をつけて下ります。
早く下りよう〜待ちながら変顔。
名残惜しいですが、まだしばらく眺められるので進みます。
昨日と全然違う〜♪
早く〜とだんだん怒り気味になってきた息子。
早く下りて明日の自転車レースの練習をしたいとのこと。
怒られっぱなしなので、大好きな「チーカマ」をプレゼントし、ご機嫌をとります。
君が「ミー君」ですね。おはようございます♪
にゃににゃに…
塔ノ岳を堪能します。
息子は景色よりミー君。母のカメラを奪い撮影
母はこっち♪
とっても名残惜しいですが、鍋焼きうどん目指して行きましょう。
息子、すっかり機嫌良くなり、軽い足取りです。
何を踏ん張ってるのかと思ったら、「耳をすませて」いるそうです。
下山は鍋割山稜へ
あと2.2km
小丸尾根分岐ですが、道標にはありません。
ぞうさんの鼻 発見
ここからは真っ正面ですね。山ポーズ。
白い帽子が可愛い
イノシシに遭遇しつつ、鍋割山へ到着。鍋焼きうどん待ちの間、息子が撮影。
これも息子撮影。
待ち時間10分ほど。混雑前にGetできました。美味しかったです。
下山前に撮影。
奇麗な空と雲。鍋割山からの富士山。
満足して下山開始〜赤い実に癒されます。
登りの登山者が多く、待ちながら下って行きます。器用だなぁ〜。
はしごも心配なく
大倉へ戻りたいので、後沢乗超から二俣へ。
徒渉を何度かします。息子、初めてかな?
石を投げるのは男子あるある
通れません〜と息子ですが、このまま少し牛舎まで行き過ぎてしまい引き返します。後で地図をよくみたら引き返さなくても大丈夫だったようです…。
大倉バス停に到着。休憩後、公園で遊びたいと言い出す息子。
母はバスが混むので早く帰りたい〜けど、満足してもらうため付き合います。
めちゃ巧いので「登山してるからだよ」とすかさずフォロー。
さらに物足りなく、ふわふわドームではしゃいで帰りました。

怪我で計画倒れになってしまっていた丹沢山と鍋割山。
連休中、のんびり1泊で楽しみました。

初日は霧雨で展望もゼロでしたが
登山者少なく静かな山歩きが出来ました。
息子が思っていた以上に、文句も言わず機嫌よく歩いてくれました。
みやま山荘への到着は、計画予定より1時間以上も早く
14時過ぎから一眠りしてしまい起きた時には周りに沢山の登山者が…。
食事も美味しく、ご飯やお味噌汁は自分で盛りつけるので
子供でも量の調節がしやすく助かりました。

2日目は朝から快晴。
下りるのが惜しいと思いつつ、景色を堪能しながら歩けて幸せでした。
朝は木道に霜があり、滑りやすかったですが
全般的に歩きにくい個所はなかったです。
ただ小さいお子さんだと段差があるところは、大人のフォローが必要と思いました。
鍋割山稜で小丸から鍋割山に向かう途中で、
息子が小さすぎて気づかなかったのか、
目の前、ほんの数メートル先をイノシシ家族(4〜5匹)が、猛突進しながら横切って谷に下っていきました。
あまりの早さに写真撮れませんでした(笑)

鍋割山は混雑前にうどんを食べることが出来き満足して下山。
登りの方が多く、途中、道をゆずるのに待ったりしました。
あの後、鍋割山は大混雑だったのでは…人気のお山なんですね。
下山途中、二俣〜大倉まで、息子に「山側を歩いて」と言ったところ
嫌だと言い出し、喧嘩になり2人一列で黙々と歩くという時間がありました。
が、途中で伐採しているところを目撃し、興味津々でじっと見てました。
それがきっかけですっかり笑顔が戻り、その後は仲良く山側を歩いてもらい手をつないで下山しました。

息子とは今回もよくおしゃべりしました。
「スターウォーズしりとり」「妖怪ウォッチしりとり」「替え歌」
「自転車レースの話」「将来の職業」「アスレチックをしたい」などなど
母がまったくわからずついていけない話題もありました(笑)
そして下山後、公園へわざわざ行き、アスレチックを楽しみ本人も満足。
いつか蛭ヶ岳の方へも足をのばしてみたいです。