記録ID: 767441 全員に公開 ハイキング丹沢

天候くもり
アクセス
[行き]
小田急秦野駅より神奈川中央交通バス 秦21 蓑毛経由ヤビツ峠行

[帰り]
大倉バス停より神奈川中央交通バス 渋02 渋沢駅北口行

渋滞に阻まれたけど、概ね計画と変わらないくらい。
[山行計画]
09:00 ヤビツ峠 - 09:20 水場 - 10:08 二ノ塔 - 10:20 三ノ塔 10:30 - 10:54 烏尾山 - 11:14 行者ヶ岳 - 11:30 1195m地点 - 11:38 1257m地点 - 11:54 新大日 - 12:26 塔ノ岳 12:56 - 13:08 金冷シ - 13:36 天神尾根分岐 - 13:48 小草平 - 14:28 雑事場ノ平 - 14:48 大倉
コース状況/
1月29日まで登山道の補修をしているらしい。

ヤビツ峠のバス停から結構遠い登山口。人が多いからトイレ待ちも長かった。
こちら側は紅葉もほとんど終わり。
くもりなので展望もいまいち。
三ノ塔。ガスガス。
好天なら綺麗に見える稜線が今日はさっぱり。
鳥尾山荘。
ピンボケ。この辺りの渋滞は軽く15分近くかかった。もっと?
新大日茶屋。スルー。ところどころ木の枝から水滴が落ちてくる。
そして山頂。
ここも真っ白だけど、風がほとんどなかったので寒くはなかった。こんな天気なのに人もいっぱい。
三ノ塔でパンは食べちゃってたから、栗ぜんざいと珈琲。わざわざ組み合わせた訳じゃないんです。
大倉尾根の方は若干紅葉も残ってる。
やっぱりこんな天気の日は稜線より樹林帯が正解か。
歩道整備工事だそうで。ここまで何事もなく普通に通れたけど。
下山。看板が外れかけとる。
クリステルさん、前より若干左向きになったような。そして謎の手さげ。
帰りに神保町に寄ってみた。雪山用に手袋が欲しかったけど、ちょうど良いのが見つからず。また時間があるときに探しに行くか。

おしまい。

仕事と体調(風邪気味)の兼ね合いで代案の代案に。本当なら奥多摩から大月までつなぐか、東京都の境界を辿ってたはず。

そんなこんなで今一つ気持ちも乗らず。写真もほとんど撮らず。天気も悪かったし。

それでも出掛けなかったらもっと退屈してただろうから、まぁ良いか。