記録ID: 767442 全員に公開 ハイキング関東

高尾山ってどんだけ人気なんだ〜!大混雑でした^^;

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー hiroko_3845, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
http://www.takaotozan.co.jp/cource 高尾山アクセス インターネットよりシェアさせて頂きました。

自宅茨城から車で、一般道路を通り、JR高尾駅近くまで来たけど、駐車場がどこも満車。京王線の高尾山口駅近くも、全部満車でした。駐車料金は800円〜1000円くらいです。

駐車場が見つからないので、仕方なく。JR西八王子駅近辺の駐車場を探し、駅前の図書館の裏あたりで、やっと駐車場を見つけた。そこは30分200円でした。

乗った電車は。JR西八王子駅から高尾駅で京王線に乗り換えて、高尾山口駅で下車。

コース状況/
なし

JR西八王子駅近くの図書館裏の駐車場に車を止めました。この辺を探したら駐車場が見つかりました。JR高尾駅や、京王線の高尾山口駅近くの駐車場は1日1000円とかだったのに、そこの駐車場は30分200円でした^^;
高尾山口駅に着きました。10時26分、高尾山頂に向かって歩き始める。駅の近くにコンビニがあると思ったのですが、コンビニが見つからず、おにぎりとか買おうと思ったのですが、買えなかった^^;西八王子駅の所にコンビニがあったので、そこで買えば良かったと後悔しました。500mlのペットボトルを1本だけ持って歩いたけど、ウエストバッグから飲み物を取り出して、歩きながら飲めたので、ウエストバッグにして良かったです。混んでる時は、ウエストバッグが便利ですね。小まめに少しづつ給水したので、途中でトイレは1回しか行かなかったけど、特にトイレに行きたくて困ったりはしませんでした。
高尾山口駅から歩いたのですが、高尾山へ行く人で大混雑でした^^;
落石注意の看板がありました。こんなに混んでる所で落石なんてあったら大変ですよね。逃げられないですよね。
景色綺麗だけど、つねに人で賑わっています(笑)
人が映らないように写真を撮るのが大変だ(^_^;)
紅葉が綺麗だ!(^^)!
紅葉が綺麗ですね!(^^)!
高尾山は、こう言う食べ物屋さんが結構あります。
11時27分 山頂近くまで来たら、法螺貝を吹く音がしたので、なんだろうと思ったら、お坊さんだった。何かの行事かな?
下りの階段はすいてるのに、上りは渋滞です。
すすき&紅葉。なんか秋っぽくてイイです。景色は綺麗だな!(^^)!
山頂に着いて、ここでお昼ご飯を食べようと思ったけど、食べ物買うにも行列(笑)ですので、お昼ご飯は食べずに山歩きしました^^;座れる場所は、どこも人でいっぱいでした(^_^;)
12時7分 やっと山頂まで着きました。他の高尾山頂て書いてある立て看板を見つけたので、そこで写真を撮りました。他にも山頂って書いてあるのがあったけど、写真撮るのに並んでて、そこでも行列でしたので、ここで記念写真を撮りました!(^^)!
写真で私が着ている白い上着、とっても良いですよ(^−^)雨ガッパとは違うので、雨の時は濡れちゃうけど、こんなにちっちゃくなっちゃうんですよ!(^^)!ウエストバッグやポケットに入ってしまうって。良いでしょう?ゴアテックスよりも蒸れにくいのに、風がちょっと冷たいなと感じた時にさっと取りだして、すぐに着れちゃう。洗濯も普通の液体洗剤で洗濯ネットに入れれば、洗濯機で簡単に洗えてしまうんですよ!(^^)!
私が着ている上着、このように押し込むだけで、簡単にちっちゃくなってしまうと言う優れもの。それから洗った後、かわきも早いです。mont-bellの商品、特に宣伝料は頂いておりません(笑)ただmont-bellの商品が好きなだけなんですよ!(^^)!ちなみに、帽子もmont-bellです!(^^)!着心地って、大切だと思いませんか?
お賽銭をあげようとしたら、ここも大行列^^;
13時12分 上りも下りも大混雑。スゴイわ!
13時24分。京王線の高尾山口駅に近い所まで来ました。大混雑は一向に収まりません。いったいこの日は何時くらいまで混雑してたのでしょうか?
弘法大師様
13時33分 やっと高尾山口駅に到着。お昼ご飯どうする?って旦那と相談。たいして歩いてないから、まだイイかと。駐車場に着いてから、車で帰る途中で見つけた埼玉県のCoCo壱番屋 入間宮寺店でカレーを食べました。853円です。安いのに美味しかったです。私はポークカレーにカキフライがついてるのを食べました。とっても美味しかったです。お昼ご飯食べた時間が15時だったけど、私も旦那も、特にお腹がすいて困ったりはしなかったですね。リュックにゼリー飲料1つ入れといたけど、それも飲まずに歩けてしまった。ちょうどイイ陽気で、暑くもなく、寒くもなかったので、混んでても疲れなかったです。
14時7分 西八王子駅近くの駐車場に着きました。駐車料金が30分200円なので、4時間10分しか駐車していなかったのに、1800円もとられました^^;

10年程前に、一度高尾山を歩いたことがありまして。高尾山又行ってみようか。と言うわけで、旦那と高尾山を歩いてきました。

連休だけど、東京なら近いからすぐ行けるよね、と私も旦那も思ってた。

夜中3時50分に起きて、塩パン1個と野菜ジュースで軽い食事を済ませでから4時50分に家を出た。高速道路は使わずに一般道路を通りました。途中マクドナルドでトイレ休憩&朝食。コーヒーとソーセージエッグマックマフィンを食べました。安いのに美味しかったです!(^^)!

9時ぐらいに高尾山口駅の近くまで来た。4時間10分くらいで、ここまで来たので、ちょっと時間かったけど、ちょうどイイねと、この時はそう思っていました。

なんだかリュックしょって歩いてる人が多い。駐車場はどこも満車。なかなか車が止めらず。仕方なく西八王子駅近くの駐車場を探して、やっと駐車できた。駐車場を探すのに、1時間くらいかかってしまった。やれやれ^^;

電車に乗ってみたら、JRも京王線もどちらも満員^^;

もしかして、高尾山混んでるのかな^^;

思った通り、高尾山駅に着いたら、スゴイ人で大混雑してました。高尾山に向かって歩く人が凄すぎて、なかなか進みません。

ケーブルカーやリフトも大行列。高尾山ってどんだけ人気なんだ〜!^^;

10年前くらい前に来た時は、確か休日だったけど、結構空いてたのにな^^;

高尾山は低山なので、そんなに時間かからないと思っていたら大間違いでした。連休を甘く見てた。高尾山口駅からの山歩きの時間が3時間7分もかかってしまった。

今まで、色んな山登りましたが、こんなに混んでる山は初めてです。

高尾山、紅葉とか景色は綺麗で、天気も良く、ちょうどイイ陽気で良かったので楽しめましたが、今度行く時は、もっと時間に余裕をもって行こうと思いました。

紅葉とかは綺麗だったけど、混んでたので、歩きがゆっくり過ぎて、なんだか歩いた気がしないな。と旦那も言ってました。

結局、この日に食べた食事って、カゴメ野菜と果実糖質30%オフって言う野菜ジュース1個と小さい塩パン1個。朝マックで、コーヒーとエッグマックマフィン1個。遅い昼食で、ポークカレー(カキフライがついてるやつ)。帰りに埼玉県久喜市で温泉によったけど、お昼ご飯が遅かったので、旦那も私も特にお腹がすかなかったので、旦那は納豆ごはんで家に帰って夜の21時30分くらいに夜ご飯。私は、家にあった最中のアイス1個でおなかいっぱい(笑)私も旦那も普段から野菜中心の粗食なので(野菜ジュースとか温野菜とか生野菜)食費お金かからないですね(笑)私も旦那も特にダイエットはしないんですけどね。だけどなんだか健康なんですよね。なんでなんだかよくわかりませんが。

と言う訳で、その次の日の22日も筑波山を歩きました。そしたら、筑波山も大渋滞でスゴイ事になっていました。筑波山レコも後程かかせて頂きますね!(^^)!