記録ID: 767451 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー EastWest
天候くもり
アクセス

1ヶ月半ぶりの山登りです
飯縄山の南峰から見る北峰の景色が好きです
残念ながら北アルプスは見えず
雪の重みで倒壊した飯縄神社のひさしは修復中です。梁には立派な彫刻が入っていました。
自分が生まれた月の仏様
伐採作業中でした
靴は泥だらけ
飯縄神社里宮の解説、武田信玄が建てたようです
無料のバッジをいただきました

約1ヶ月半ぶりの山行です。車から降りて登る準備をしていると、隣に停めてあった車のご夫妻が「この近くに飯縄神社ってありますか?」と尋ねてこられました。どうもカーナビだと、この登山口へ誘導されたようで、この付近を探されていたようです。スマートフォンで、その飯縄神社の写真を見せてもらったところ、山頂付近にある飯縄神社とは違った立派な建物だったので、「山頂にある神社とは違うので、ここではないと思います」という対応しか出来ませんでしたが、後になって、観光案内所を教えてあげればよかったと後悔・・・。

この日は曇天で景色も見れなかったので、休憩も取らず、鳥居〜山頂までをピストンで戻ってきました。

無料で貰える飯縄山のバッジが欲しかったのと、登山口で聞かれた「飯縄神社」が気になったので、帰りに観光案内所に寄ってみました。ここの管理人の方に聞いてみたところ、山頂付近にある飯縄神社は「奥宮」で長野市方面に下る途中(七曲の上あたり)に「飯縄神社 里宮」があると教えていただきました。

また「飯縄神社」のパンフレットをいただき、読ませてもらったところ、どうもこの「飯縄神社 里宮」は武田信玄が建てたといわれているようです。

全国各地の山には、いろいろな信仰や由来があって、その歴史を知って山に登るのもなかなか面白いですね。