記録ID: 767453 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

猛者が集う山域・牛の背〜三嶺(お亀岩すき焼きPT)

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー sin-kazama(携帯調査), その他メンバー6人
天候60点〜120点 平均90点
アクセス
砂防と名頃に車配置

1日目
S砂防堰堤08:3811:39ミツコバ11:4111:44牛ノ背三等三角点古味1757,13m12:0912:37天狗の池12:3812:57天狗塚13:3714:00天狗峠14:0414:55宿泊地
2日目
宿泊地08:1308:22西熊山08:2708:46オオタオ08:4709:48三嶺10:3411:15水場11:1812:07ダケモミの丘12:47林道登山口13:0513:29名頃登山口G
砂防ダムから真っ直ぐ北に登るほうが踏み跡も明瞭だし楽なんだそう。仕方ないじゃん、そんな道知らなかったんだから。
ダムから亀尻峠の南に出る登山道はやや難解。地図にない作業道が複雑に交錯してます。道を探すのはなかなか楽しい。

高知の人間でも高レイ者でも軽自動車でも白色ジャージでもないけど
結構激烈。つか所有者か管理者か。かなりアタマにきてるのは分かるが柱や壁に直接マジックで書き込まいでも・・
やってもた。明日のビールにまで手を出してしまい、後ほど醜い争奪戦を繰り広げるハメに
砂防ダムんとこからスタート
のっけから道がよくワカラナイ
標高、植生、見えるであろう風景etc・・GPSと勝負
牛の背まではけっこうな斜面が続きます
亀尻峠から南の分岐からは踏み跡しっかりしてきたのでさほど苦労せず
稜線に出る
シャッター切る機会が増えますね
そよ風が気持ちいい
苦しい樹林帯を抜けたので笑顔溢れます
コーヒーブレイク
牛の背でコレがしたかったのです
天狗塚。残念、逆さになるほど湿原に水がナイ
角度変えますがダメでした
ハイジ、ハイジ、汚いオッサン
好天の牛の背周辺を歩けるのは幸せですね
嗚呼
嗚呼
素晴らしい
天狗!!
バリエーションで登ってきた10shinranmanセンセ到着。脚も砕いたそう
どこまでも歩こう
カワイイ小屋ですね
どっちの水もオケ
黄昏て
手早く準備。こうしたことも山の実力の一つですね
とりまアテでも
カンパイ
すき焼き。痛恨の生卵買い忘れ
夜は更け
薪ストーブを囲み皆さんと語り合い
山の歌を聞かせてもらったり。焼酎いっぱい恵んで頂いた
朝はカレーうどん
ついでに雑炊の素やら醤油、酒、七味、あるもの全部ぶち込みます
トイレ掃除とか管理をして頂いてます
うん、いい朝
まだ朝焼けの時間
三嶺目指します
雄大・・
今日もハイジ気分
1:30から歩き始め、天狗塚寄ってここに立つ豪脚男・mba。オイオイいつもの土鍋まで一緒たぁ
ガッキーが写すとこうなる
朝露でグズグズなったんだと
あっちがアレ山、こっちがナニ山だと説明してますね
五郎丸ポーズ
違う!人差し指と親指はくっつき、他3本は浮かすのだ。ちゃんとせんかー
三嶺ヒュッテ前
いい遊び場です
ザレ場を下り
林道到着

「ダムから?キミごときでは取り付きが分からない!まず分からない。ま、右に出てテキトーに歩いてたら登山道に乗るさー」

牛の背への登り方を10shinさんに聞いてみたところ、こんな返事だった。
本当は久保から這い上がりたかったが下部の地形が超複雑なのとダムに至るまでの林道歩きに萎えそうだったのでダムから登ることにした。ビール酒類はもちろん、豆腐やら糸コンニャクやら6人分の食材も地味に重い。

名頃で前泊し、スタート。うん、10shinさんの読み通りだ、よくワカラナイ。なんとか登山道らしきとこに出たので進んでみるが、作業道に登山道がかき消されているといった感じ。地図を見る限り単調に見えたので苦労しないだろうとは思ったがそうでもなかった。久保からダムまではけっこう予習していたけどダムから牛の背まではよく見ていなかったからけっこう焦る。都度都度地図と磁石の大矢印を確認していたがムスカ大佐が瞬時に全地球測位システムで解決してしまう。まったく邪魔だ(^^)
まあそれでもすぐに答え合わせができるからいいんだと割り切り、自分なりに予測を立てつつ進んだ。

しっかし下は悪いし急登が続く。ガッキーもエリもグミもヘロヘロ。そりゃそーだ、宿泊装備のうえ、分担して食材を持っているので荷物が重い。バッカスに至っては500mlのドライを5本も持っている。いいねー、こういうの。口は出さないがやることはやる。黙ってビールを二本、受け継いだ。

牛の背に登ってからは絶景の連続。唸るかな、四国イチの縦走路。お亀岩避難小屋は過ごしやすく、三嶺からの大展望も相変わらず。バリルーターの10shinさんは期待通りバリで登場し、mbaくんの快速を見ることもできた。剣山はもちろん、石鎚でも見られないこの山域の絶景をお初の人に見せられたのもよかった。

何度でも訪れたい。けど松山からは遠い