記録ID: 767463 全員に公開 トレイルラン丹沢

アクセス
行き:秦野
帰り:伊勢原

S秦野07:5908:20浅間山(曽屋浅間山)08:26権現山08:32弘法山08:42善波峠08:4308:50浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)08:5108:57念仏山09:22高取山09:3609:44不動越(イヨリ峠)09:4509:53千畳敷山09:5410:07百合ノ台10:11浅間山10:1210:52本坂追分10:59大山11:06不動尻分岐11:0711:22見晴台12:11日向薬師バス停12:50伊勢原G
コース状況/
分岐には道標あり。それでもミスコースしてしまいましたが。。。

秦野駅前。バス停には老若男女外人も100人以上並んでた。
道脇の見落としそうな小さな道標に従って、小さな川を越えて山道へ。
直ぐに最初のピーク浅間山。まだ歩き出して20分。
次のピーク権現山。展望台があった。朝の散歩の人がちょくちょくいる。
権現山で登ってきた道を振り返る。
弘法山。
善波峠
善波峠。古くからある道らしく、仏様。
途中のミカン園で試食用のミカンをもらう。本当はミカンも買いたかったが、これから山に登るのであきらめる。
途中のゲート。
念仏山
だんだん高度が上がってくる。この辺り殆ど誰とも合わない。
相模湾が光っている。
高取山。ここで下山コースを間違えて15分程ロス。
15分後に戻ってきた。
立派な道標もあったのに全く見えていなかった。
林道が横切っている。またコースアウトしかけた。
浅間山の頂上を気づかないうちに通過した。
高度が上がってくる。
最後は急登をこなして山頂。出発から3時間。
多くの人。休む場所が無いので、すぐに下山。
相模湾がきれい。
日向山荘近くで車道に降りた。途中5分程おにぎりを食べるために休憩したが、一時間で下山。右足付け根が痛い。
この後は舗装道路を伊勢原駅までジョグで戻った。

大山に行きたくて地図を見ていたら、秦野の駅から尾根沿いに大山まで道がついているのを発見。車道を行くより面白いだろうとその道を採ることにした。
ミカン農園がハイキングコース脇にあり、ミカンの直売をしている。試食用にミカンが置いてあったので、二つほど失敬した。本当はミカンも買いたかったが、これから山に登るのに持っていくわけにはいかない。小ぶりながらおいしいミカンでした。
さて途中高取山山頂でミスコースをしてしまったが、その後は少し慎重にコースを探す。分岐が多いものの道自体ははっきりしており、その後は迷うことなく進む。
途中までは殆ど人に出会わなかったが、大山に近づくほど人が増えてくる。最後は登山道が渋滞。出発から3時間で頂上到着。頂上は人人人で座る場所も無いほど。多くの人はケーブルカーで来るようだ。
下りに採った道も登り程ではないが、人が多い。声をかけながら順調にパスしていく。そしてケーブルカー駅への分岐を過ぎると人がぐっと少なくなった。
途中五分程おにぎりを食べるために本日初めての休憩。そして頂上から一時間で蜷田キャンプ場辺りの車道に出た。その後は下り基調の舗装道路をゆっくりジョグで伊勢原駅まで戻ってきた。
標高千メートル以上の山は5年ぶり?頂上付近は葉っぱも落ちて冬が近い。
頂上付近の混雑を除くとなかなか良い山行でした。