記録ID: 767472 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(表参道)−イイ、フ〜フの日に、山ノ神と弥彦詣に・・・。−

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー k-kantaro, その他メンバー1人
天候薄曇り
アクセス
観光地で〜〜〜ス。小倉G犠豎鞍売も有ります。
前回と同じく、競輪第一駐車場に駐車、日曜日なので混雑覚悟。
朝は駐車できましたが、下りて来たら予想通り満車でした。
1,500台以上、止める事が出来るのに・・・。

S弥彦神社09:4810:41弥彦山五合目分岐10:4211:18弥彦山九合目分岐点11:2111:41弥彦山11:4511:59弥彦山九合目分岐点12:3013:09弥彦山五合目分岐13:1414:13弥彦駅14:29ゴール地点G
山ノ神とは久しぶりのお山歩、泥濘の少ない、弥彦山へ・・・。
オイラは11/4以来ですが、山ノ神は裏巻機以来か・・・。混雑覚悟‼。
お願いしたい事も、山、山、山ほど有るので・・・。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険(kantaro 経験談)

自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報弥彦菊まつり開催中(11/1〜24)

弥彦観光協会Webサイト「弥彦浪漫」を参考に。

その他、
宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設。
何でもありです。

今日の遊び場、弥彦山です。いつもの表参道から登ります。
もう坊主に近いです。初冬ですネ。
オヤツはブルボンのケーキです。ちなみにブルボンの本社は新潟県柏崎市です。
工事が終わったばかりで綺麗です。左側に土俵が有ります。
しかが、しかもいます。ハハハ・・・わかるかナ。
鶏もいます。鹿も鶏も土俵の方にいたのですが、今は反対側にお引越し。
土俵です。その奥に綺麗なトイレが有ります。
お詣りをすませて万葉の道。ロープウェイ乗り場への送迎マイクロバスが、今日は忙しく行き交います。
茶屋脇のシュウカイドウ。茶屋はこの週末が山じまい、賑わっています。あれ?、来週だったかナ?。
五合目から山頂尾根。葉っぱは何もありません。
里見の松に着きました。今日は何も見えません。
寒暖計、今日は風が冷たいです。
ツルリンドウ。何かに似ています。何かは言いません。
七合目の御神水の先の橋から、いつもは見えないレストハウスが見えます。
八合目の先から。11/4は紅葉と粟ヶ岳が綺麗でした。今日は粟ヶ岳が、薄っすらと見えるだけですネ。
タマバシロヨメナもこんな姿に・・・。
もうすぐ奥宮です。
ここのダイコンソウは本当にしぶといですネ。
クローズアップレンズを付けてみました。マクロレンズに比べれば、格段に安いので買ってみたけど、これぐらいなら使えるかナ。
大河津分水三点セット。手前からJR越後線信濃川分水橋梁、大河津橋、大河津分水可動堰。今日はこんな感じ。
米山が見える程度です。柏崎市はその手前です。
角田山と多宝山とパノラマタワー。その奥に日本海ですが、ハッキリしませんネ。
麓には、まだ少し色が残っています。日が当たるともっと綺麗なんですけど・・・。
紫色と赤色と社務所と鉄塔建屋。
外は寒いのでレストハウスでランチです。山ノ神は山菜うどん。
オイラは天ぷらうどんです。すてたもんじゃない。
足元の紅葉をパチリ。オトギリソウでしょうか?。紅葉するんですネ‼。
こちらは、誰でも知っているモミジ。
なぜかスミレが咲いていました。
下りてきました。杉林の中は暗いです。
茶屋が見えてきました。もみじ谷へ行ってみましょう。
今日のご褒美、コンニャク。\100.-でした。
正面、一の鳥居。弥彦公園のもみじ谷に向かいます。
お土産にカレー豆を買って、もう一つ、ご褒美。・・・グルメレコかい‼。
公園入口の看板。前に来たのは20年近く前になります。懐かしいです。子供がまだ小さかったナ〜。年寄りも生きていたナ〜。
トンネルを抜けるともみじ谷です。トンネルの中も綺麗で明るくなってました。
紅葉は終わっていました。整備されて綺麗になっていました。昔も綺麗でしたけど・・・。
駅側の入口付近です。
弥彦駅です。如何にも弥彦らしい駅です。
カレー豆の成沢商店。裏路地に有るので、車で来るのは少し面倒な場所です。狭い一方通行です。
駐車場に戻って来ました。多宝山です。
今日の白鳥さん。お疲れ様でした‼。

いい夫婦の日に、山ノ神とお山歩ができて、コレは100点でしょう。
子供が学校に行っている頃は、子供の話題、
今は、コッチの先代山ノ神、アッチの先代山ノ神はじめ、
沢山の山ノ神が話題の中心です。
ボヤキやグチも多いですけど・・・。
話ができる程度に、そんなに頑張らずに歩くのが、
オイラ達のお山歩スタイルです。
コレからも、宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。