記録ID: 767481 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜から小仏城山 - 大垂水峠で高尾の湧水ラーメン

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー Richmond
天候どんよりした曇り
アクセス
高尾駅。
朝の京王線高尾山口駅行きはハイカーでそこそこ混んでいました。

S高尾駅07:2007:55四辻08:40草戸峠08:50草戸山09:10三沢峠09:50中沢峠10:00コンピラ山10:10大洞山10:25大垂水峠10:5011:20城山12:20日影バス停12:55高尾駅G
コース状況/
特に危険個所はありません。
小仏城山から日影の尾根道ルートは昭文社地図では破線になっていますが、道自体は一般ルートです。但し、登山口入口の標識が両片ともにありませんので、地図での確認が必要です(写真をご参照下さい)。

四辻。
突然展望が開けて、多摩霊園が真下に開けてきます。
この意外感が里山ハイクの魅力です。
四辻。
突然展望が開けて、多摩霊園が真下に開けてきます。
この意外感が里山ハイクの魅力です。
草戸峠。
自ら登ってもイメージの掴みにくい高尾山の山容が望めます。
これを見るだけでも、ここに来る価値があると思います。
草戸峠。
自ら登ってもイメージの掴みにくい高尾山の山容が望めます。
これを見るだけでも、ここに来る価値があると思います。
続いて、草戸山山頂。
立派な展望台がありますが、展望がききません。。。
草戸山山頂を過ぎると木々の間から城山湖が見えてきますが、写真を撮るのはふれあい休憩所まで我慢しておいた方が良いと思います。
あいにくの曇天ですが、まだ紅葉の残る晩秋です。
見晴台。
昭文社地図に「展望良い」と記されています。
高尾南山稜コース自体は、木々に阻まれ展望はよくありませんが、ところどころに突然展望地が設定されており、よく出来ています。
見晴台。
昭文社地図に「展望良い」と記されています。
コンピラ山。
きれいな紅葉なんですが、重い曇天で写真映りがよくありません。
大洞山。
大垂水峠以前の最高峰です。
交通量の多い国道20号線はこの跨線橋で通過。
このあたりの紅葉が今の季節ではベストになっていたような気がします。
大垂水峠近くの富士屋で一服。
以前から国道20号線を通過するたびに気になっていた店ですが、初めて訪問。
湧水を使ったラーメンとの宣伝。丁寧に作られたラーメン。
それよりも、上品なおかみさんにびっくり!
大垂水峠近くの富士屋で一服。
湧水を使ったラーメンとの宣伝。丁寧に作られたラーメン。
それよりも、上品なおかみさんにびっくり!
小仏城山からの高尾山。
城山から日影への東尾根のルートとの分岐ですが、表示はありません。
紅葉が綺麗なんですが、うまく写真が撮れません。
コンデジが故障(レンズが出てくれなくなった)のため、今日は i-Phoneの独り舞台です。
日影林道に到着。
こちらにも登山道入口の表示はありませんが、この川(日影川)を渡渉して城山への道につきます。
この前の写真でも写っていますが、少し入った所に、「小仏城山東尾根コース」の看板。林道にこの表示があればわかりやすいのですが、なぜか表示されていません。
高尾駅到着。
日影から思ったよりも時間がかかりましたが、計画した13時前に到着することができました。

今日は山行の予定は無かったのですが(夕方に別用+足となる車は家内が使用予定+天気が今一+湿度が高いためか古傷の足首がしくしくと痛む)、海外出張後の睡眠不足&時差解消を目的に、朝の犬の散歩後、急遽決行。
下山道がいくつかあるコースなので、取り敢えず歩いて行き、遅くとも13時までにどこかの鉄道駅に降りて、帰宅の途につくことが今日の前提です。

徐々に足首が痛んできて、少し休憩したいな、と思ったのが大垂水峠。
前々から車で通過する時に気になっていた「湧水ラーメン」のある峠の茶屋「冨士屋」の「営業中」の旗が目に入り、ついふらふらと寄ってみました。
くどさのないすっきりしたラーメン。
なるほど、これが湧水ラーメンですか。
それよりも驚いたのは、老舗の旅館のおかみの雰囲気をただよわせるおかみさん。んー、山姥でも出そうな峠の茶屋には全くそぐわない上品な雰囲気。「鄙には稀な」と言うんでしょうか、たぬきに馬鹿にされているような。
ブランチ・タイムに味わえたラーメン。
ご馳走様でした。

今日歩いたコースの一部は12月初旬のトレランコースになるようで、危険個所も無く安心して歩くことができました。

駅からすぐに歩いていけるハイキングコースの多い京王電鉄(今回の場合JRも対象でしょうが)に感謝。