記録ID: 767494 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
往路:近鉄生駒線・菜畑駅
復路:近鉄生駒線・東山駅

S菜畑駅08:4810:04神武峯10:1311:52榁ノ木大師賢聖院11:5713:50矢田道14:0914:42小仏の辻15:49金勝寺16:1416:21まぐわ渕16:2216:32東山駅16:32ゴール地点G
コース状況/
鉄塔巡視路を歩いています。整備された区間やそうでないところもあり、また、巡視路が不明瞭で道でないところも歩いています。GPS機器必須です。

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド FUJIFILM Finepix XP70 KYOCERA TORQUE SKT01

平群支線1号鉄塔に到着。見上げます。
平群支線2号鉄塔に到着。今度は斜めから。足場が悪いので、三角撮りができませんでした。
平群支線3号鉄塔に到着。ここは遊歩道から鉄塔巡視路を「行って来い」で立ち寄りました。
落ち葉で「ふっかふっか」の遊歩道。4号は今回パスします。
この辺りは「岩鼻越」の古道です。深く掘られた道すじに歴史を感じます。
神武峯の山頂にある平群支線5号に到着。結界下に大きな植物が育っていました。
山頂付近に四等三角点(点名:山ノ奥、標高:259.22m)が設置されています。
ここまで順調でしたが、ここでルートミス。鉄塔巡視路はここを左折して谷沿いに進むようです。実際には「火の用心」プレートの向こうに見える倒木を越えて進みました。
ヤブが濃かったので山側にトラバースして、深くえぐれた沢を横断しました。
谷筋が明瞭になり、尾根道に取り付く場所を探しました。完全に彷徨ってます。
倒れた火の用心を発見。この沢筋も鉄塔巡視路のようですが、下から上がってくる別ルートのようです。やはり取り付き点を通り越しています。
適当に斜面をよじ登って尾根に出ました。道はありませんが稜線をまっすぐ辿ります。
なんとか平群支線6号に到着。こちら側はルートじゃないことを確信。
鉄塔から明瞭なルートを進むと後方から鉄塔巡視路が合流してきました。やはり、6号7号は共通の巡視路だったようです。ここが分岐点です。
しかし、ここから先のルートは荒れていました。細い斜面のルートをずり落ちそうになりながら、ヤブ漕ぎで進みました。
この黄色テープ周辺が暗越街道のサブルートが合流していたと推測される付近です。支尾根が伸びていたので、なんとか歩けそうですね。
ちょっと中途半端な紅葉。真っ赤っかとはいかないようです。
平群支線7号に到着。スポーツ公園への分岐道途中にありました。究極の「行って来い」鉄塔です。
ここで昼食休憩。山ラーメンが美味しい季節になりましたね。鉄塔の脚部で食事をするのはコツが要りますよ。
平群支線8号が見えて来ました。暗越街道(国道)沿いに立っています。
生駒山の山裾がよく見えますね。かなり上の方まで建物が建っています
平群支線9号に到着。ここは究極のドンツキ鉄塔です。行って来いどころの騒ぎじゃありませんよ。
平群支線10号を見ながら次の鉄塔へ向かいます。
平群支線11号に到着。ここまで良い山道でした。
強引に遊歩道へ戻ろうと尾根道を進みましたが、シルキー・カーテンのような笹竹に阻まれました。仕方なくちょっと戻って北側の山腹をトラバースしています。
ようやく林道らしいところへ出ました。足跡(イノシシじゃないです)があったので、歩いている人があるようです。
遊歩道から次の鉄塔へ向かいます。鉄塔巡視路ではありませんが、昔からある道のようです。
途中までは竹が伐採されて歩きやすかったのですが、鉄塔周囲は倒竹の嵐でした。平群支線12号は竹のフェンスに囲まれています。(防火上問題あるかと)
竹藪をかいくぐって踏み跡を進むとだんだん道らしくなりました。出口にあった立て札にマーキングされていますが、道とは思えないでしょう。多分通り過ぎます。
倒竹との格闘に疲れたので、カレーパン休憩です。季節限定のゆずミックスおいしゅうごさいました。マジおススメですよ。

矢田丘陵の椚峠から南進して、平群支線の送電鉄塔を1号〜12号(4号と10号を除く)まで訪問しました。平群支線は矢田丘陵の山腹に設置されているケースが多く、遊歩道から「行って来い」(ピストンすることの意味)となり、上り下りを繰り返すことになります。

6号ルートは地形図にある尾根道が廃道となっていました。ここから先7号へ向かう鉄塔巡視路で、かつての暗越街道のサブルートが交差する付近の様子を確認。いずれ別院川をさかのぼってみたいと思います。

金勝寺の紅葉は、まだまだこれからという感じです。ヤマレコの容量がきつくなってきたので、生駒川の景勝地「まぐわ渕」の写真と合わせて、Google+のフォトアルバムにアップしました。興味のある方は、そちらをどうぞ。