八王子城跡から中央道横断:日影コースからの高尾山(11月)

2015年11月21日(土) [日帰り]
oryzaePapa その他3人

日影キャンプ場
富士見台で30分のコーヒーブレイク。日影キャンプ場で、40分昼食+なめこ汁。
アクセス
8:35発、八王子城跡行きのバス。小仏や陣馬高原下行きは、もちろん大混雑だけどこのバスも多くの登山者がいました。
コース状況/
険しいですが、登山道のあちこちにベンチがあり、整備されています。高尾陣馬の地域にあって、人が少なく、それなりにアップダウンがあるのがうれしいです。
八王子城跡バス停下車すぐにある「八王子城跡ガイダンス施設」
公園内でも、道路沿いでも管理棟に行けます。
管理棟右わきから登山道に入ります。
整備されているので、あちこちにベンチがあります。柵門跡。素人には何が跡なのかわかりません。
快晴のいい天気。八王子市街地を見下ろします。遠くにスカイタワーまで見えました。
八王子神社に到着。思ったよりすぐでした。
八王子神社
本丸跡も見学。祠があるだけ。富士見台に向かうので、せっかく登ったけど神社まで降ります。
八王子神社の左から、下ったところに井戸が。
何だかすごく下るので、不安になってこちらの道に入りましたが、これは間違いです。こちらからでも行けましたが、素直に下りの道を選択してください。
詰の城に到着。一番奥にある天守閣だそうです。
富士見台に向かいます。
こんな感じの道を歩きます。
富士見台到着。ここでしばしコーヒーブレイクです。
よく来るおじさん曰く。久しぶりにきれいに見えた富士山だそうです。
小下沢に下りる予定でしたが、どこで間違ったのか。。
摺指(するさし)バス停に向かいます。
八王子ジャンクションに出た。
中央道をくぐるトンネル。
ここに出るのか。中央線-小山神社手前の踏切
蛇滝コースは行ったことあるので、日影のキャンプ場から上ります。
キャンプ場で、遅い昼にしました。
キャンプ場左から、いろはの森に登ります。
さすがに高尾山。こんな結構ワイルドな道でも多くのお年寄りとすれ違った。
いろはの森。4号路はあまり人がいないのに今日は多い。
木道の階段。もうすぐ山頂
高尾山山頂。ここでもきれいな富士山。
実は、すし詰めのすごい登山客。今まで出会ったことがないほんとにすごい人!
帰りは、稲荷山コース。
もうすぐ4時なのに。ケーブル、リフトの待ち時間30分。

飲料 ガスカートリッジ コンロ ヘッドランプ ナイフ 長袖シャツ 靴(軽いの) スマホ モバイルバッテリー お風呂セットなど

感想

八王子城跡は急だけど想像していたより簡単でした。小下沢(こげさわ)から日影コースに向かう予定でしたが、どこかで間違って駒木野(こまぎの)のバス停の方に向かってしまいました。このまま行くと、日影コースから高尾山に上るのが遠くなるので、摺指(するさし)バス停方向に向かう道に変更して下りました。すると八王子ジャンクションを間近に見下ろすところに出ます。
八王子城跡はあまり人がいないと思ってましたが、さすが良い天気なので多くの方が歩いておられました。
高尾山はなんじゃこりゃのすごい人です。山頂に座る場所も見つけるのが大変なくらい。前に進めない!登山者は行っちゃダメです。大きなリュック担いでストックついてると恥ずかしい。