記録ID: 767534 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

滝本駅〜御岳山〜大岳山〜奥多摩駅の予定だったが

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー natugoro
天候曇り時々小雨
アクセス
青梅線の御嶽駅に7:30到着。ケーブル滝本駅行きバスが7:50のはずが何と7:35に臨時便が出て予定より早くスタートできました。

S滝本駅07:5409:00御岳ビジターセンター09:05御岳山09:1409:19長尾平分岐09:32天狗岩09:40ロックガーデン09:50綾広の滝09:56芥場峠10:1110:50大岳山荘11:03大岳山11:1212:17長尾平分岐12:22御岳ビジターセンター13:00滝本駅13:02ゴール地点G
コース状況/
特に危険なコースはありませんが大岳山近くは片側が切れ落ちて狭いのでちょっと注意が必要です。岩場もありますが鎖無しでも大丈夫です。

今日はケーブルカーは使わずに自分の足で登ろう。ケーブル滝本駅の前からスタート。
杉並木一号大杉という名前。幹回り570cmの青梅市天然記念物らしい。
舗装された車道を登りますが後半はけっこうきつい。
杉並木には連番がついていて数字が減っていき最終が1番。あとどれぐらい登るのか分かりやすい。アッ!スタートの番号を見てなかった。
紅葉はほとんど終わり。時々鮮やかな木。
オレンジ
道路にはところどころ名前がついてて、そのいわれを書いた標識を読むのも楽しい。
ケーブルカーに追い越された。決して後悔はしていない(-_-;)
ケーブル終点の鮮やかな紅葉。
神代欅。デカい!
御岳神社の参道の階段に霧がかかって神秘的。
神社の狛犬はなかなか立派。
ビジターセンターに寄って「大岳山から奥多摩駅に向かいます」と係りの人に言うと「この天気の中を?」と言われ、どうしようか迷いながらロックガーデンに向かう。
天狗岩
鮮やかな朱色。
落ち葉のロックガーデンもいいもんだ。
広陵の滝
登山道はぬかるんで座れる場所は無さそうだから東屋に入ってちょっと早い昼食。
霧の中の黄色
霧の中の赤
大岳山に向かう途中は片側が切れ落ちて登山道は細い。滑落注意の看板。
岩場も出てきて渋滞発生。この山は年配の人が多いね。
朽ち果てそうな大岳山荘。
大岳神社は霧の中。
御岳神社と比べると何とも可愛い狛犬。
山頂もガスガスガス。こんな天気でも結構混んでる。
南側には富士山が心眼で見える(-_-;)。奥多摩駅方面に向かっても展望は絶望だからビジターセンターの人の言う通り引き返そう。おやつを食べてさっさと下山。
落ち葉の登山道
ロックガーデンでも下山途中でも出会った少年二人組。聞けば中学1年生で初めて二人だけで登ったという。ストックも登山靴もザックも本格的でピードも速い。若さがうらやましい。
天狗の腰かけ
長尾平の分岐点の紅葉がとっても綺麗。
御岳神社の参道まで戻ったら観光客と登山客で大混雑。
ケーブルカーの出発まで時間があったので歩きで下山したら3台も追い越された。臨時便がたくさん出てる?。
ケーブル滝本駅まで戻ってきた。この車道の下りは相当膝に来る。登りより辛いかも。登りに見落とした杉の連番は2番目の写真の天然記念物がスタートで784だった。
この時間でも人も車もどんどん登ってくる。車は滝本駅からバス停1区間ぐらい渋滞していた。
御嶽駅の前の橋から。ここが一番きれいだったかも。

3週間ほど登山間隔があいたけど、雪の高山に登る技術も自信もないので近場の登っていない低山で大岳山に決めました。
久しぶりの登山なのでケーブルカーを使わずに滝本駅から歩いて登り、大岳山から奥多摩駅に降りる予定でしたが、御岳山ビジターセンターの人に「この天気の中で奥多摩駅に降りるの?」と言われ、それもそうだなと景色も見えないだろうから大岳山からピストンで帰ることに変更しました。
御岳山から広陵の滝辺りまでは軽装の観光客と登山客が半々ぐらいで大変混雑していました。カッパが必要な時もあったのにケーブルカーで簡単に来れる人気の山ですね。
カッパと言えばコンビニで買ったようなビニールのポンチョみたいなカッパを着ている人を大岳山でも見かけました。そんな服装で大丈夫なのか心配になります。
大岳山に向かうコースはさすがにスニーカーとジーパンの観光客はいませんでしたが、年配の人が多いせいか渋滞することが多々ありました。また後続が渋滞していることに気配りできずにいる人も多いので、声をかけて道を譲ってもらうことも何回かありました。
登山道は狭いので雪山シーズンは細心の注意が必要になりそうです。
御岳山から滝本駅までの下山も歩きましたが、この下りが今回の登山で一番膝に来ました。下りはケーブルカーを使うべきだったとちょっと後悔。
天気の良い日にもう一度来たいと思います。1月からケーブルカーが改修工事をして運転休止するようなので静かになるかも。