記録ID: 767556 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

千秋林道から明神平、桧塚奥峰周回、桧塚はガスの中。

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー naoandmi, その他メンバー1人
アクセス
青田発電所から10分ほどですが穴が多いです。
千秋林道の通行止め地点より手前に駐車場あり
きょうは私たちの車だけでした。

Sスタート地点09:0009:40万才橋10:10ワサビ谷出合10:2510:55奥山谷出合11:1512:45明神平13:1013:50判官平14:001394ピーク14:10桧塚奥峰14:1214:25桧塚14:3014:37主稜出合15:37マナコ登山口15:4016:00ゴール地点G
コース状況/
万才橋から奥谷出合まで狭いトラバースルートが、ずっと続く。
奥谷出合から急坂まで、ルートが分かりにくい。岩場が多く踏み跡確認出来ない。テープも少ない。2回渡渉します。
急坂道から明神平まで踏み跡薄いがテープがたくさんあり分かりやすい。
明神平から桧塚まではよく歩かれた登山道。
主稜出合からマナコ登山口までは最初はアルプス的な岩場を降りる。晴れていれば景色がよかったと思います。林の中へ入れば杣道が横切っています。迷い込まない様にテープを確かめながらおりた。

通行止め手前から出発。9:00
9:39 万才橋 左から登山口
こんな滝は一杯です。狭いトラバースルート
ワサビ谷出合10:10
10:24ワサビ谷、いろいろ考えて靴を脱いで渡りました。
奥山谷出合。ロープがありましたが、岩を飛ぶのは無理と。連れのロープで渡りやすい谷に下り、また裸足でわたりました。11:10
奥谷出合、写真の奥に新しいロープがありました。11:13
11:33河原近くに下りてきました。
ここから沢道を離れます。12:18
明神平13:07曇っています。ここで昼食。はじめて人にであった。
桧塚奥峰、ガスで景色は見えません14:11
14:12桧塚奥峰
14:26桧塚三角点
ガスの中おります。14:31
主稜出合14:37登山道の反対側にこの看板。分かりづらかった。
最後のロープ。使用してません。15:35

今年2月に1394ピークで引き返したためリベンジでマナコ登山口から計画しました。
何度もレコを見ながら、学習したのと、たくさんのテープのおかげで道迷いなしでした。感謝です。これがなかったら、分からないところがたくさんありました。
ワサビ谷、奥山谷出合は裸足で渡渉。連れがロープを持参していたので、初めて使用しました。
曇り空の中、山頂付近はガスに覆われ景色はなかったけれど、満足です。
次回は樹氷シーズンにいきたいと思います。