霊仙・伊吹・藤原

藤原岳−曇天ながら巨大なめこに出会う!

2015年11月22日(日) [日帰り]

天候 曇天、たまに少〜しだけ薄陽が射す
アクセス
名古屋方面から伊勢湾岸道を走り、東名阪道・桑名ICを下りる。その後はナビの言う通り。桑名ICから大貝戸登山口まで約30分。
コース状況/
危険箇所は特にありません。8合目辺りまではずっと杉の木立の中を歩きます。山肌に九十九折に刻まれた道をえっちらおっちら歩く感じです。8合目過ぎから少しだけ岩が出て来ますが、難しいところはどこもありません。
その他周辺情報 駐車場:大貝戸休憩所の駐車場、上側と下側合わせて50台前後?
    白枠線が引かれていない場所まで詰めて駐車しないといけません。
トイレ:登山口と藤原山荘にあり。今日は藤原山荘の女子トイレもちゃんと流れていました。
温泉:阿下喜温泉あじさいの里。入浴料500円
   いなべ市営の割合新しいきれいな温泉です。アルカリ性単純泉
   モンベル会員カード提示でタオルを頂けます。
大貝戸登山口の休憩所。立派です。トイレも足洗い場もあります。
この休憩所のすぐ脇の鳥居が登山口
鳥居のすぐ手前に登山ポスト
登山届、きちんと出しましょう
いなべ市はここ最近、クマの出没が増えているそうです。鈴鹿山系は前はクマが出ないと言われていたのに…
登山口脇の案内看板
先ほどの鳥居をくぐった少し先に、神武神社があります。檀家さんか町内の方が階段の落ち葉を掃いておられました。
8合目くらいまでずーっとこんな感じの杉の木立の中
ちょっとだけ紅葉の名残り
七合目。この辺りまで全然変わり映えしません。
七合目過ぎに土石流による崩壊地
上から見下ろすとこんな崩れ具合
ちょっと苔が出て来ました
八合目。ここがちょっと開けていて、ここから先は少し登山道が変わります。
見下ろすといなべの様子と貯水池が見えます
八合目を過ぎてから、こんな苔のついた岩が多くなります
にょきにょきしている岩
苔が多くなり、傾斜もややきつくなります。水分の多い地質なんですね。
藤原山荘到着。避難小屋ですが、中が結構広く、風を凌いで休憩が出来ます。
トイレも男女分かれていて、きれいな水洗(バイオトイレ)。紙は流さないこと。
藤原岳山頂へ向かう道。この辺りからもうガスガス。
山頂。曇天にも関わらず、人がいっぱいです。
一等三角点はないので、一等基準点。タッチ!
山頂はガスガス。こっちを向いても…
あっちを向いても…
見ず知らずの方に、後ろ姿バンザイポーズを撮って頂きました。ありがとうございます。
ちょっと日本庭園の趣は感じられる
この辺りがカルスト地形なのかな
寂寞としていますが
スギゴケもちらほら
藤原山荘に向かって戻る道がちょっといい感じ
大貝戸ルートから見える、あちら側の山肌に刻まれた採掘場への通行道路
煙を上げて、現在もセメント工場は稼働中
木の幹にびっしり生えたなめこを発見!
すごくよく育った巨大ななめこ!!!スーパーで売られているのの比ではありません。
プロフェッショナル!という感じのロープ遣いと木の登り方。只者ではないおじさん達でした。
ここもちょっとだけ色づきの名残…かな?
神武神社の鳥居の前まで帰って来ました。今日はどうもありがとう。
ガードレール。登山道に入る場所まで、丁寧に書かれています。
小美冬桜(コビトザクラ)。神社の境内傍で咲いていました。
こちらもアップで。可愛らしく、何だか健気な雰囲気。
帰りがけに西野尻駅を少し過ぎた辺りからの藤原岳。採掘され過ぎて山容が変わってしまっている姿が痛々しい。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

お天気が冴えないのはわかっていたけれど、とにかく山の中を歩きたい気分だったので、展望がなくても歩ければいいや、と藤原岳に。
鈴鹿7マウンテンの入道と藤原を残していたので、そのどちらかへ行こうと。
最初は天狗岩まで行くつもりだったのですが、山頂があまりにガスガスで濃いミルク色だったので、単純に山頂ピストンで下ってしまいました。
藤原の大貝戸ルートは8合目までひたすら杉の木立の中をのんのんと歩くルートで、バリエーションには乏しくてちょっと面白味には欠けるかも。
その分、歩きやすくはあるので、初心者の方を連れて行ったり、小さな子を連れて家族で行くには最適ルートでしょうか。
健脚さんは竜ヶ岳や御池岳などと組み合わせて縦走コースを組むのが良さそうです。
下りの登山道から外れたところで、木の幹にびっしり生えたなめこを採っているグループの方々に遭遇。
「なめこですか〜?」と声をかけたら、「おいでおいで〜。採って行き〜」と誘って下さり、なめこを採る様子を見学させて頂きました。
先週のまとまった雨を受けてたっぷり水を含んだなめこはむちむちぷりぷり。
そして皆さん、山慣れした様子が並みでなく、お一人の方は巧みにロープを使ってするすると木に登られて。
撮影の許可を頂いたのですが、「アップで撮らないでねー。あいつ、最近ロック・クライミングもやらないで、こんなところで木に登ってるって言われちゃうから〜」と笑っておっしゃっていました。
一体、何者だったのでしょう。只者でない様子でした。
展望がなくて残念だった分、山歩きに彩りを添えてくれた遭遇でした。
さて、これで7マウンテンも残すところ入道のみです。