記録ID: 767583 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー benjyamin
アクセス
松阪市内より166号を飯南方面へ。伊勢自動車道の下をくぐってしばらく走った一つ目のT路信号(辻原町)を右折し道なりに進むと細野峠に着く。

S細野峠07:5308:56金剛山09:32堀坂山09:5211:06細野峠G
コース状況/
一般向けなコースでは無くテープはほぼ無いので、お勧めはできません。
植林帯の中で見通しが悪く周りの景色が見えず目標となる目印を立てにくいです。
支尾根が多く、特に下りは慎重に地図とコンパスを確認して進まないと迷いそうでした。
道迷い以外は基本的に尾根上を歩くコースで、危険な個所は特に無し。

細野峠の路肩に駐車しました。
ちょうどいいところに紅葉が(^^)
取り付き場所を探します。この梯子から登ろうかと思ったけど…
もう少し探してみます。
少し先に広い広場が。車何台も駐車できそうですがロープがしてあり入れません。
広場の前辺りに階段がありました(^^)
階段から入ります。
斜面を登って…
峠の北の一つ目のピーク。
テープ発見!でも1つあっただけで、それ以降無し!(^^;
この辺り少し紅葉がありました。
杉の尾根を歩きます。
細い道が通っている鞍部へ下ります。
ここから次のピークへ急な斜面を登ります。
登山道ではないので無理矢理進みます(^^;
尾根へ登りました。林業用?のテープ有り。
展望のない杉の中のルート。
アップダウンはほとんど無いです。
!!落し物発見(^^)
尾根を辿ります。
尾根を歩きますがテープは無く、地図とコンパスでよく確認しながら歩きました。支尾根が多いので帰りは慎重に行かないと迷いそうです。
金剛山の西のピークに着きました。
消えかけていて読めない。やはりどこにでもあるイセAOKIさんのプレート。
いったん広い林道に出ます。
その先で林道は右へ。左の金剛山へ登ります。
金剛山の先でようやく堀坂山が見えました。
金剛山を下りて鞍部へ。先ほどの林道に合流。
この林道は勢津町の方から来ているのかな?
堀坂山へ向けて進みます。
軽いブッシュが。落し物もあったけど、このコース鹿の糞だらけ…^^;鹿多いところなんですね。
堀坂山までもう少し!
紅葉はほとんど終わってるけど残っている木も。
おっ!こんなところにトラロープ!と思ったら…
何度も来ている堀坂峠からのコースに合流(^^;
こんなところへ出てくるのか…普段堀坂峠から何気なしに歩いてるからまったく気にしていなかったところ。
すぐに頂上です。
登頂(^^)細野峠から約1時間40分くらい。地図とコンパスを確認ながら来たのでもっと時間がかかった気がしました(^^;;
やはり展望はいまいち。でも雨降らずに初めてのルート歩けたから良し(^^)
歩いてきた稜線を振り返る。少し頂上で休憩して来た道を戻ります。
帰りは金剛山は避けて林道を歩きました。
細野峠へ無事に戻ってきました(^^;下りは支尾根に迷い込みやすいので地図とコンパスをよく確認して進みました。
展望の良いところでお昼にしたいので近くの伊勢山上に。
行場を回ります。
岩の上からの紅葉。
岩の上でお昼です。伊勢山上、駐車場も車多く停まっていて賑わってました。外国の方もいて人気なんですね。そういえばTシャツやいろいろグッズも増えてたような(^^;
伊勢山上を下りて、本日仕事のrakuda_mieさんから仕事終わりの夕方から白米城のお誘いがあったので、夕方まで時間潰しに堀坂峠から堀坂山に登ります。お昼寝してからスタート(^^)
本日2回目の堀坂山(^^;;展望は変わらず…
夕方に白米城に。この時間なのにまだ駐車場にたくさん車停まってました。こちらも人気。登り途中にみなさん下山されていきました。
明るいうちに登頂できました。
帰りは途中から真っ暗に。ヘッドランプを付けて下山。まっくろなカエルさん2匹に遭遇しました(^^)

雨は降らなさそうでしたが、天気はいまいちで遠くの山に行くにも気分があまり乗らないなぁと近くの山の地図を見ていると、よく登っている堀坂山に細野峠から歩けそうと発見?しました。
ネットで検索してみると登られている方いましたが、ヤマレコのこのルートは足跡が無かったので行ってみました。

植林帯の中を歩くことが多くて、展望も無いあまり気持ちの良いルートではなかったですが、テープがほぼ無い、迷いそうなコースを地図とコンパス見ながら歩くのもたまには楽しいものです。

他の山もちょこちょこ回って、よい一日になりました。