白馬・鹿島槍・五竜

船窪小屋(七倉岳)

2010年09月04日(土) 〜 2010年09月05日(日)

9/4 上田4:00==七倉6:10--11:40船窪小屋
9/5 船窪小屋5:35--七倉岳5:50--6:00船窪小屋6:10--9:20七倉==12:20上田
天候 9/4 晴れ
9/5 晴れ
アクセス
七倉の駐車場は広いが結構混んでいた。大半は裏銀座方面の烏帽子に向かう人達の車と思われる。
コース状況/
特に危険な場所はないが、何回行ってもきつい登り。今年は熱中症気味になってしまった。水分塩分の摂取をこまめに。

帰りの温泉は大町温泉郷の薬師の湯に行ったが、朝6時から営業している。最近値上がりして600円。
予約できる山小屋
七倉山荘
七倉の駐車場には結構車が駐まっていました。
唐沢覗き
唐沢岳
岩小屋、中間点。
鼻突八丁
鼻付八丁
急な長い梯子段
天狗の庭
槍ヶ岳アップ
高瀬ダム
お花もまだありました。
船窪小屋ベンチ。奧の列の右端がお父さん、左端がosanpoさん。
夕食
夕食
お母さんの献立説明
osanpoさんアップ
日が沈みます。
マリさんのフルート演奏。ランプの灯りでコンデジでの撮影なので、画像補整してもこれが限界。
ペンパさんが「タケコ」の歌を歌っています。
翌朝の日の出。
剣岳が赤く染まります。
槍ヶ岳も
七倉岳山頂。
剣岳
剣岳
小屋をあとに。右がマリさん。
下山途中の槍ヶ岳。

感想

3年ぶり5回目の船窪小屋の宿泊でした。目的地は七倉岳ではなく船窪小屋です。小屋のお父さんお母さんはまだまだ元気でした。74歳です。

このところの残暑で七倉尾根の急登は結構きつく熱中症気味になってしまいました。それでも何とか5時間半で到着しました。

小屋に着いたらヤマレコに登録しているosanpoさんが船窪小屋の半従業員で働いていました。今年は10回以上船窪小屋に来ているそうです。初めて実物のosanpoさんに行き会えました。しっかり1輪車で土砂運びをしていました。

今日は土曜の割には団体さんの宿泊はなく、宿泊者は約10人と少なめでした。宿泊者が少なかったことと、天気も良かったことから、今日の夕食は外で食べることになりました。お父さんからのビールサービスもあり楽しい食事が出来ました。

食事のあと暗くなってから室内でみなさんの自己紹介とやはり今日も半従業員をしていた常連のマリさんのフルート演奏でした。マリさんは昨年の南極越冬隊参加の医師でずっと船窪小屋に来ています。

ネパールのテンパさんは今年も働きに来ていました。

翌日は朝食の後、七倉岳に登ってから下山です。下山も体調が悪かったのか熱中症気味で疲れましたが、3時間程で降りれました。

船窪小屋、また何遍も行きたい小屋です。