ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 767630 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

岩山縦走 リベンジ達成!八巻山〜東赤石山〜権現越

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Abee
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
瀬場登山口付近に、5台ほど駐車可能。
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間11分
休憩
3時間34分
合計
8時間45分
S瀬場登山口07:2808:24赤石山荘、赤石山分岐10:0810:08赤石山荘10:1510:50バランス岩11:2911:40八巻山11:4912:16東赤石山13:1114:10権現越15:54床鍋登山口16:13瀬場登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
八巻山から、権現越から床鍋登山口の中腹あたりまでは、印のテープが少なく、道が分かりにくく、迷いやすい。踏み跡を探しながらの登山になる箇所もありますので、慎重に道を探す事が重要。
コース状況/
危険箇所等
東赤石山までは、整備された登山道であるが、目印が少なく、少し迷う事有り。
権現越えまでは、更に目印が少なくなり、そこからの下山ルートは、地図に荒れていると書かれていた通り、踏み跡を探しながら、目印テープも少なく、橋が崩壊している所もありますが、通行できない事はない。
その他周辺情報マイントピア別子により、飲食可能。
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 コーヒーミル

写真

瀬場登山口からスタート!
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
瀬場登山口からスタート!
撮影機材:

感想/記録
by Abee

夏に、熱中症により敗退した、八巻山から東赤石山までの縦走のリベンジを、年内に果たしたいと思い、週末唯一の晴れ予報に結構。
寒いと思い、自分では少し着込んだつもりでしたが、登山開始5分ほどで暑くなり、Tシャツ一枚に!
気持ちの良い水の流れを聞きながらの登山!
赤石山荘付近に近ずくと、少し石がゴロゴロした登山道になる。
赤石山荘からは、本格的な岩場を登って行きます。
ここの印も少ないので、慎重に探しながら!
八巻山の下に近ずくと、その隣にバランス岩を発見!
クライマーの人達は、この岩を登ったりしているようですが、落下すれば大変危険である為、自己責任で!
八巻山までの登攀は、道を見失い少し強引に登頂!
そこから、東赤石山までも、順調に縦走し、登頂!
時間に少し余裕が出来ていた為、予定していた権現越から床鍋へのルートで下山を開始する。
権現越までの登山道は、少し道に迷いながら、何とか到着。
権現越から床鍋のルートの中腹より上は、荒れていると地図に載っており、その通り、道はあまり整備されていないような状態で、目印が少なく、間違えて引き返したりを繰り返しながら!
まさかの橋崩壊もありますが、水も流れていない浅い箇所ですので、一度降りて岩をよじ登る。
最後の木々に囲まれた登山道では、まだ、日は沈んでいませんでしたが、少し薄暗い状況。
日の沈むのが早い季節ですが、何とか明るい内に下山できました。
少しハードな山ですが、岩山がカッコよく岩好きな自分には、たまらない山業でした。
訪問者数:124人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

熱中症 登攀
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ