記録ID: 767687 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山〜ほんまもんの青空と温泉を求めて〜

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー Atsumiya
天候薄曇りのち本曇り
アクセス
あだたら高原スキー場無料駐車場

Sあただら高原スキー場駐車場06:4107:44五葉松平07:4707:55薬師岳08:0709:03安達太良山09:0509:09乳首09:2609:30安達太良山09:3110:51箕輪山11:1611:51鉄山避難小屋11:5512:23峰の辻分岐12:57くろがね小屋14:0015:30あだたら高原スキー場駐車場G
コース状況/
所々ドロドロ
その他周辺情報くろがね小屋で温泉入浴(暖房費と入浴料を合わせ620円)

あだたら高原スキー場から歩き始めます。
もう冬です
だそうです。「智恵子抄」は、二本松市にとって格好のPR材料。
これが本当の青空です。
「阿多多羅山の山の上に毎日出てゐる青い空が智恵子のほんとの空だといふ」
「あれが阿多多羅山、これが私の影」
乳首にナナカマドの赤。
これも本当の青空です。
初冬の青空です
ほんまもんの青空に、ナナカマドの赤
頂上近し、ちくび拡大
ほんまもんの青空の下を行く登山者
頂上に到着。ちくびに登りまーす。
乳首の絶頂に到着です
もやっているが、360度の展望台です:まずは和尚山
那須方面
磐梯山
会津磐梯山は〜宝の山よ〜
宝の山アップ
火口壁、飯豊は無理か〜。
吾妻連峰
これから行く鉄山と箕輪山
蔵王はなんとかうっすらと。福島市:「あの光るのが阿武隈川?」
乳首の祠に、肥満児用ノンアルビール奉納してから
ばんだいさんに乾杯
吾妻連峰にかんぱ〜い
光るのにもカンパ〜イ
これからミニ縦走します。
荒野より
鉄山
鉄山
荒涼としてます
アングリの向こうは裏磐梯
おおこわ
月の上?
西吾妻と
東吾妻
吾妻全体
印がなかったら迷いそう
鉄山避難小屋
内部きれいです。日本の登山者はマナーがいいですね。
あそこまで行くぞ
なかなか快適そうに見えて、実はドロドロ。
本日の最高所、箕輪山につきました。(1728メートル)
やっぱり主役は、吾妻連峰でしょう。
一切経山中心にアップ。
西吾妻アップ
東吾妻アップ
鉄山とちくび
安達太良の全体:これが本当の曇天です
箕輪山から下りる途中で
また噴火口に戻ってきました
爆発したらどうしよう。
ここで稜線歩きは終わりです。
稜線は要塞みたい
くろがね小屋到着
ナナカマドの赤が見事
温泉入ったら、体が休憩モード。だらだら歩きます。この道かったるい。
安達太良SAでお父さんのプチ贅沢。「会津地鶏の吟醸焼き」。これだけついて(ノンアルビールは別)1280円。女子が喜びそう。

11月の週末はずっと天気が悪い。3週間近くも山に行っていない。そろそろ禁断症状が現れてきた。3連休も初日だけよくて、他はいまいち。特に最終日は全国的に雨の予報。ところが初日は奥方と子供の大事な音楽発表会。これをサボって山に行ったら、お父さんは離婚されるかもしれない。中日は、全国的に天気は芳しくないが、福島県方面だけ天気がよさそう。青空を求めて、安達太良山に向かおう。

日中は、音楽会会場への「パシリ」というお父さんの義務を果たし、19時過ぎに自宅を出発。夜中の1時前に奥岳登山口の駐車場に到着。布団を持ち込んだ車内で熟睡。6時過ぎに目が覚め、軽い朝食をとってから出発。6時40分。

ゴンドラはもう営業終了。雪はまだついていないが冬枯れの寒々としたスキー場を黙々と登っていく。天気はまずまず。「智恵子抄」のほんまもんのスカッとした青空とはいかないが、薄雲で薄いブルーの青空の下に安達太良のゆったりとした山容が横たわっている。

9時過ぎに安達太良頂上に到着。25年ぶり。25年前には登らなかった「乳首」と言われる岩峰にも登る。乳首の絶頂は360度の展望だが、今日はもやがかかって、いまいち。それでも、ここでの見物である磐梯山と吾妻連峰はしっかりととらえることはできた。恒例のノンアルビールによるお清めをする。

箕輪山までミニ縦走。火山特有の荒涼とした風景の中を進む。風にのって硫黄のにおいが漂ってくる。安達太良山は遠くから見ると、乳首まで備えたあんなに優しそうな女性的な山容なのに、近くで見るとこんなに恐い表情を見せる。安達太良山を女性に例え、世の女性も大体こんな感じなんだなと変に納得した。

鉄山避難小屋からは火口壁から外れ、箕輪山に足を伸ばす。山容は優美そうに見えて、登山道はドロドロ。泥よけスパッツは真っ黒になった。箕輪山到着10時50分。軽い食事をする。安達太良連峰の最高点を踏んだことに満足して、再び往路を戻る。

馬の背から縦走路とお別れしてくろがね小屋に向かう。くろがね小屋で、歴史ある温泉(岳温泉の源泉らしい)に入る。ヒバを使った素朴な浴槽。なんといっても湯が最高!大変満足して小屋を後にすると、完全に身体は休息モード。駐車場までの道のりは本当にかったるく、長く感じた。15時30分無事下山。

車に戻り、1時間の仮眠。あたりが薄暗くなった16時半に車を出発させた。安達太良SAでプチ贅沢の夕食を取り、家族への罪滅ぼしの土産を買い、磐越道、常磐道、圏央道を通って自宅へ帰宅。21時30分。