記録ID: 767698 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

沢井上分〜惣岳山〜丹縄

JR青梅線・沢井駅
【帰り】
JR青梅線・御岳駅

S沢井駅16:4718:45惣岳山18:4619:38丹縄集落19:58御嶽駅G
コース状況/
危険箇所特になし
惣岳山の御岳ルート、全般的に湿っているのでスリップし易いかも。

名称不明の沢沿いにある道から取り付き始めましたが、動物避けなのか、入口はこんな状態でした。
惣岳山頂の青渭神社。さすがに夜は誰も居ません。
少し下った所にある、青渭の井。ここも無人。ただ、何枚か写したのに全部ピント合ってないんですよね…。
丹縄の車道へ出た所。ここからはダラダラと御嶽駅まで歩いて行きます。
御嶽駅に到着。ここも到着時は無人でしたが、少し経過してから何人か来ました。

by matagi

久々の夜間ハイクです。
足慣らしと勘を取り戻す意味合いで、比較的手頃と思われる惣岳山を選び、
更に往来共に未体験のコース、一応安全のために傾斜がきつくなさそうなコース。
念のため、下りはより安全そうなコースを選択しました。

今回、沢井上分から取り付いているつもりが、実際は初っ端から道を誤っていたようです。
帰宅後に地図を見ると、1枚目写真の手前にあった分岐で左側から入るのが登山道の模様。
自分が辿ったのは沢沿いの作業道らしき道で、帰宅後に詳細に地図を確認すると途中で行き止まり。いやはや…。

GPSログを辿ると、
17:05から道のない斜面を、踏み跡探してうろうろ。
17:13から登山道へ一旦合流したものの、また見失って、道ではない斜面を直登。
(※正確には、道を外した箇所で、突然登山道が途切れているようにしか見えなかった。)
17:30にまた登山道に合流して、あとは順調という状態でした。
夜間で見通しが利かず、ヘッドランプの明かりも藪や低木で拡散されて、踏み跡をたどるのが昼間より難しくなっていた事もありますが、
行く前にちゃんと調べておかないと…。

あとは比較的何事もなく、淡々と進み、最後まで結局誰とも会いませんでした。
こんな時間に鉢合わせたら怖いかもしれませんが(笑)。
猿の声らしきものが遠くから2回ほど聞こえた程度の、静かな山行となりました。