記録ID: 767732 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

リベンジ笠ヶ岳ワンデイ

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー dopaminetia
アクセス
新穂高温泉、登山者用無料駐車場

コース状況/
杓子平より積雪有、尾根は積雪数センチ程度

無料駐車場よりしゅっぱーつ
笠新道取り付き点を目指します。夜の林道。しかもひとり・・・クッソ怖いww
笠新道取り付き点到着〜
1700m通過〜
新穂高方面。
だんだん明るくなってきました。穂高連峰も下部なら見えますね。
笠新道もあと半分!
登ってきた佐俣林道沿いの川があんなに小さく・・・
乗鞍には雲かかってますね・・・・
2100m通過~
あら・・・霜が・・・
杓子平より。なんじゃこりゃ・・・
ガスにまかれる・・・
雪が出てきました・・・
稜線分岐点より笠ヶ岳方面・・・・う〜む
だ、そうです。
登山道はこの通り積雪しております。アイゼンをここでつけました。
抜戸岩通過~
で、1時間ほどで笠ヶ岳山荘へ
で頂上到着〜雪はあれど風はなく、過ごしやすい
あっぷで
ヤマレコユーザーの皆様。

11月の雄大な槍穂連峰を笠ヶ岳よりお楽しみください。

で、分岐までワープww
あそこまで帰るんか・・・・
で、笠新道。あと50m!これうれしかったな〜
笠新道終わり!お疲れ様でした!

といいたいところですが、左俣林道はながい・・・

新穂高到着〜お疲れ様でした。

11月のこの三連休は本来であれば立山へ行って滑り初めをする予定でしたが・・・・

雪 が   な     い      !     !

まぁ、そういうことなら普通の登山でいいんじゃない?と思っていろいろ思案していたんですが、去年の8月末に行こうとして撤退した笠ヶ岳を思い出す。
実は笠ヶ岳は今年の目標にはしていたもののなかなか足が伸びず放置状態でした。
なんで、丁度いい機会なのと天気もぎりぎり持ちそうなんで笠ヶ岳ワンデイに決定。

午前4時に新穂高温泉に到着し、4時半ごろスタート。空を見上げると星が見えていたので、割と今日は天気いいのかな〜とか考えてました。

左俣林道を笠新道取り付きまで詰めていったのですが、夜の林道を一人で歩くって怖いですね〜なんかがさごそ音がするだけでビビりっぱなしですww

笠新道取り付きに到着して空を見上げると、あれ?星が見えない・・・
ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!

それどころかところどころ黒い部分が・・・雨雲?

天候悪化したら嫌だったので中止するかちょっと悩んだんですが、晴れてから雨雲の判断を使用と思いとりあえず歩き出しました。

日が昇ってから空を確認すると曇ってはいたのですが、強く降りそうな感じでもなかったので、とりあえず稜線まで詰めてみて、風が強ければやめようと判断をのばしました。

笠新道を抜けて杓子平を通り、稜線に出るとそこまで風は強くなく(5〜10m/sくらい?)笠ヶ岳を目指すことに。

稜線から先は積雪していたので、軽アイゼンをつけて歩きました。もってきてよかったです。トレースの足跡を見る感じだとアイゼンをつけてた方とそうでない方がいました。

稜線中はずっとガスにまかれ展望ゼロ・・・それでも何とか笠ヶ岳のピークを踏んで帰ることができました。

帰路の途中。杓子平への下りで若干ばて気味に・・・・
何も食べずに歩きすぎました・・・ごはんを食べたら元気になったのでよかったですが、も少し余裕をもって動きたいですね。

新穂高についてから気が付いたのですが、両足の親指の爪が割れていました。たぶん靴があってないんですね。それはおいおいブログでまとめようかと思います。