記録ID: 767750 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー gamazou
天候くもり
アクセス
行き
豊田東I.C.〜東海環状道〜土岐Jct.〜中央道〜岡谷Jct.〜長野道〜安曇野I.C.〜県道495号

帰り
県道495号〜県道321号〜県道48号〜R19〜中津川I.C.〜中央道〜土岐Jct.〜東海環状道〜豊田東I.C.

Sスタート地点06:0506:20三股登山口06:2506:45力水06:5006:551500m地点07:00ゴジラの木07:0507:40まめうち平07:4508:102000m地点09:202500m地点09:2509:55蝶ヶ岳ヒュッテ10:0010:20蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)10:40蝶ヶ岳ヒュッテ10:50蝶ヶ岳11:1013:05まめうち平13:35ゴジラの木13:4514:15三股登山口14:2514:35ゴール地点G
コース状況/
危険と感じるところはありませんでした。まめうち平までは、遊歩道とはいかないまでも、よく整備されていて歩きやすく、それに近い感じだと思いました。

県道を西進してつきあたりを右折。すぐにこの看板が見えてきます。
ここから登山口まで約10キロ。
登山届提出。
出発です。
左への道が蝶ヶ岳。右は常念岳方面。
沢沿いに進みます。
大群がいました。
橋の上からの眺め。
まめうち平まではこのような階段がきれいに整備されています。
水分補給。おいしい。
山頂でのカップラーメン用に補給しましたが、結局食べませんでした。
標高1500mの標識からすぐです。
ゴジラからの距離です。
わずかに日差しを感じます。
一瞬だけお日様が。
青空も一瞬。
一休み。
まめうち平からの距離です。
登山道を覆うようにきれいに湾曲しています。
ゴロゴロしたところも。
○○ベンチ。読めません。
雪を見たのはほんの少し。
前常念もすっぽり。
まめうち平から歩き続けました。
ここをくぐった先で。
ひらけました。
ひと張り。さみしげです。
ヒュッテに到着。ほとんど人がいません。
冬季小屋。
内部。きれいです。
まちがえて蝶槍方面に歩いていきました。その途中にありましたが、ここも山頂?
晴れていれば。
横尾への分岐。ここまで来て間違いに気づき引き返しました。
何も見えずそそくさと撤退。
冬季小屋をお借りして休憩。
下山開始。最後までダメでした。
登山中はそれほど感じませんでしたが、山頂はさすがに寒かったです。
蝶沢からの眺め。
根っこを真横から。
高知の人も今は使わないと聞いたことがあります。
北大のポプラ並木をちょっとだけ連想しました。
下山しました。
駐車場までもう一息。

例年なら積雪しているのでしょうが、ほぼ夏道で、念のため持参したアイゼンも出番はありませんでした。途中ですれ違った方の中には、ピッケルを持参している方もいらっしゃいました。ふもとは風もなく穏やかで、最終ベンチまでシャツ1枚で登りました。

ただ空模様はすぐれず、途中太陽が顔を出すものの、山頂付近はガスで眺望は効かず。そんな天気だったので、せめて冬毛の雷鳥さんにお目にかかれるかと期待しましたが、いませんでした。視界が効かないおかげで、実はヒュッテ脇にあった山頂もわからず、蝶槍方面に歩いていってしまいました。横尾への下り口まできてようやく間違いに気づき引き返しました。下山途中にお会いした静岡からいらしていた男性にお伺いすると、はじめて来る人は間違えることが多いそうです。

確かに山頂はのっぺりしているというか、ピークらしいピークではありませんね。燕岳からの稜線上で、ここから見る槍穂高が一番近いと聞いて期待していたのですが、何も見えず残念でした。さすがにそろそろ積雪する頃でしょうから、今回がシーズン最後の北アルプスになりそうなので、また来年に登ろうかと思います。